※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

布おむつを選んだ理由について、実母と義母から異なる意見があり、どちらがいいか迷っています。

布おむつで育児されてる方におききしたいです。
布おむつにした理由はなんでしょうか?
実母は布おむつのメリットはあまりないから紙おむつでいいと言われ、
義母にはオムツ離れが早いから布おむつがいいと言われ、どっちにしたらいいのやらと…

コメント

つんちぇる

うさゆささんの
育てやすいように育児したら
いいと思います!
私の義母も布おむつをしてたみたいですが
それは旦那が肌が弱かったみたいで
布おむつにしてたそうです😊
でも私の子供が産まれると
布おむつは洗うのも大変だし
今の紙おむつは上等なのあるんだし
わざわざ布おむつにしなくていいよ(笑)
って言われました😅
私も肌が弱いので勿論息子も肌が弱く
被れたりしないように
お風呂上がりはクリーム塗ったり
シッカロールを着けてから
紙おむつしてました(´◡`๑) 

まりり0309

頻回うんちが落ち着いたら布にしようとスタンバイ中です(*´-`)紙と併用すると思いますが。

早めのオムツ外れを期待しています…子どもの個性もあるから、ほんとに早く外れるかはわかんないですよね〜。
ゴミがでないのと、低コストはメリットだと思います(*゚▽゚)ノ

はるかかあさん

私は最初布おむつで、途中から紙にしました!
実家に私が使ってた頃の(笑)新品の布おむつがあったので試しに使ってみました。
メリットは、うちはカバーとバケツ買うだけだったのでお金がかからなかったことです。
デメリットはオムツ替えの回数が増えること。
洗濯物が増えることは全く苦にならなかったです\(^o^)/

布おむつは肌に優しいんですが、4、5ヶ月くらいからオムツかぶれするようになって、布おむつが原因だったのでそこから紙にかえました💦
かぶれなければ布おむつで続けていたかったんですけどね(>_<)
オムツ離れは早いって言いますよね✨

ももなゆ

布だろうと紙だろうと変わりません。
その子その子によります。

私も一応布おむつ持ってます。

母も私と弟を布おむつと紙おむつの二刀流で育てていました。

私が布を使ってたのは、新生児期です。
紙おむつを大量消費してお金がかかるので
夏場だったこともあり
干せばすぐかわくことから
昼間に布を使って
夜は紙にしていました。

布のメリットは、紙にかけるお金を多少でも浮かせられること
デメリットは、
洗っては干しての繰り返しなので
手間がかかることです。

紙のメリットはとにかく手間が省けること。
デメリットはコストがかかることぐらいです。

そして、おむつ離れの早さは
男女の差もある様で
おねしょの差をみても、男の子は遅くても小学生の間もよくおねしょをするのに対して
女の子は幼稚園に入るまでには
おねしょをしない子の方が多いことがわかりました。

これは昔、私が興味本位で
自分が友達のお母さんに聞いて回って
数字にしていたので印象に残っていたことです。
おむつはみんな紙でした。

そう考えると、
布だろうが紙だろうが
結局はママの負担の差だとおもいます。

私の母は、布おつむは洗濯物が増えて大変だから、紙おむつの方が楽でいいよって言ってました。
私は産んでから今まで紙しか使ってません。
毎日晴れるならまだ良いですが、産んだ後は体もボロボロですし、毎日オムツを洗濯しなくちゃいけないのは結構な負担だと思います(>_<)

コッシー

布のメリットは、単純に使い捨てじゃないからお金が紙よりかからないことが一番だと思います。あと、やはり排泄感は感じるので、おむつ離れも早いみたいで、そういう意味で保育園は園内は布おむつの所結構多いですけどね。
デメリットはやはり洗う手間じゃないですか?
ちなみに私は紙しか使ったことないです。うちは二人いるので確かにおむつ代めちゃかかるし、布だと安いかなーとか一瞬考えましたが、手間考えると無理です(>_<)
でも、友達で布で頑張ってる子はいましたよ!
挑戦するなら、初めからは大変だから、トイトレ始める前に変えるとか、離乳食とか始まって、うんちの回数が一日1回ぐらいになったら頑張ってみるとかの方がやりやすい気はしますね。

1人目から布ですが紙おむつ使う量が減るくらいです。
洗濯は慣れれば苦じゃないし、たくさん干されてる布おむつ見ると気分爽快です!!

かもめ

最初は紙おむつでしたが、生後2週間あたりから布おむつにしました!里帰り中だったこともあり、実家で一式用意してくれたのでコストがかからないこととゴミ捨ての手間がないことが私的にメリットです。
もちろんうんちだと漏れやすくて洗濯の手間は増えるのですが、なぜかあまり苦痛に感じません(⁎ᵕᴗᵕ⁎)疲れてて洗濯が面倒な時や外出時は紙おむつ、と使い分けると気持ちが楽だと思いますよ!

日中は布おむつを使っています^ ^
自分自身、紙ナプキンの使い心地が好きじゃなくて布ナプキンを使っていたので、赤ちゃんも布の方が気持ちいいかなと思って布おむつにしました。
実際に布でやってみると、洗濯もさほど大変じゃないし、むしろ干したり畳んだりに妙な幸せを感じたりします(^o^)
あと紙おむつのデザインが本当に好きじゃなくて(キャラクターのプリントとかなければいいのにってずっと思ってます。)
布の場合はかわいいおむつカバーがたくさんあって、赤ちゃんのおむつ姿もかわいいところがイイですね〜。まあ自己満ですがf^_^;

ゆかまま

私は上2人布おむつで育てました。
2人とも1歳前から保育園に行っていたという事もあるのか、確かに義母さんがおっしゃるようにオムツ離れは早かったです。
2歳の頃にはオムツが外れて助かりました☆
働きながら子育てしてましたが、そんなに布オムツが大変だった記憶はありませんね。
ちなみに、夜だけ紙おむつにしていました。

うさぎ

みなさん回答ありがとうございます♡
昼に布で夜は紙っていう方法もあるんですね‼︎
案外選択が気にならないという意見には驚きました( Ꙭ)我が子の可愛さに面倒は気にならなくなるのかな♪
一応実家にはむかし使用してたのがあるみたいなのでやってみてダメだったらチェンジしてみようと思います(⍢)
貴重な意見ありがとうございました😊

おっぺのかか

布と紙の併用です。

紙はコストがかかる、
ゴミが大量に出る、
ゴミ出しの日まで臭い。
専用のゴミ箱を買うなら
更にコストがかかる。

布は頻回に替えないと
いけないことくらいですかね。
洗う手間って言ったって、
たかだか予洗いしてあとは洗濯機ですし
干す手間は乾燥機があればいらないし、(うちは乾燥機無しなのでありますが;)
輪おむつなら薄いので
雨の日でもすぐに乾きます。

うちの子は紙だろうが布だろうが
特に不快感を訴えない子なので
おむつ外れ云々は分かりません。
布で育った夫の前妻との子供は生後半年で外れたそうですよ。

• うさぎ

うさぎ

確かに紙だとかなりコストかかりそうですよね。ケチってうんち以外ならまだいけるかもとかなる可能性がありそう…笑 おチビちゃんの洗濯って言っても小さいですしね♪
    生後半年で外れたんですか?!半年ってまだ言葉も話せないないのにオマルでもうしてたってことでしょうか?!😲
    でも布でも紙でもオムツ離れは個人差があるんですね♪
    ありがとうございます♡

• 10月23日