※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

娘の消化管アレルギーについての診断と治療方法について相談です。4月からの保育園入園が心配。

消化管アレルギーについて
※少し長くなります

娘が、大豆製品(豆腐、枝豆)と卵黄をそれぞれ別に日に食べた時に、大量に嘔吐しました。アレルギーチェックのときは特に問題なく進んでいたのですが、突然吐くようになりました。豆腐食べさせた時は、1度目には吐いたのも一度だったので病院に行かず、2度目に吐いた時は2〜3回吐いたので連れて行くとお腹の音が悪いからお腹の風邪だろうけど、小麦が初めてなら小麦食品あげないで様子見ようと言われました。その数日後に卵黄をあげるとまた3回ほど嘔吐。そのときも病院に行きましたがアレルギーではないとのこと。そして、またその数日後に枝豆をあげると、4〜5回嘔吐、胃液まで出てきて救急で病院へ。特に検査はなくアナフィラキシーではないとのことで普通に帰りました。
翌日、かかりつけで血液検査してもらいましたが、大豆も卵黄も陰性、まだ試していない卵白だけはレベル2の陽性でしたが、火を通せば問題ないレベルだと言われました。
なので、消化管アレルギーなのではないかと疑ってます。
嘔吐の量が尋常ではないし、アレルギー体質なのは間違い無いです。
そこで、質問です。
・消化管アレルギーはどのようにして診断されましたか?
・治療方法はどうなるでしょうか?
4月から保育園の予定なので、診断が下りないと本人も辛いでしょうし、保育園にも行けなくなりそうでとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけは小児アレルギー専門医ですか?
そうでなければ、もしかしたら知識が古いのか知らないのかもしれません。
アレルギーは血液検査をしても100%診断できるものではなくて、あくまで目安です。
なので、通常なら母親の申告からアレルギーの可能性があるから、負荷試験しましょうとか、ごく少量あげてみて、あくまで体調不良を起こさないで食べられる分だけ進めましょうとかの指示をもらえます。

保育園のこともありますし、アレルギーのことだけ別の病院で診てもらって診断をもらうのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてました!
    日本アレルギー学会に専門医リストがありますので、そこで小児科をあげている専門医を探すといいと思います。

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一応アレルギー科でもあって、上の子の喘息はしっかり見ていただけてるので安心していたのですが、アレルギー学会に名前が載っていなくてあれ?とちょうど思っていたところで…!やっぱり乗ってる病院への通院がいいですかね…!少し距離はありますが、ひとつ見つけてあるので年明けにでも行ってみようと思います!!またあげるのすごく怖かったのでそう言っていただけて安心しました!

• 12月29日