※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
お金・保険

夫と調停離婚し、子どもの戸籍がまだ旦那に入っている状況で、ひとり親世帯分の給付金の申請ができるかどうか知りたいです。生活保護も受給中です。区役所からひとり親給付金の案内があり、申請できるか確認したいです。

ひとり親世帯分の給付金について教えて下さい。
夫と調停離婚にて今月12月20日に成立を迎えて
私の戸籍だけは昨日ギリギリ調停調書が届いたので離婚届諸々出してこれたので流れで児童扶養手当も申請してこようと思い寄ったのですがまだ子どもの戸籍が旦那に入った状態なのでそれは弁護士さんに郵送で申し立ては出来るととの事だったので年明けに申請になりそうなんですが
プラスで生活保護を受給しています。
この場合区役所でひとり親だからということで
ひとり親の給付金のお知らせじゃないけどお手紙を貰い
申請してみて下さいねとの事で頂きました。
私の場合対象になるのかわかる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人親の給付金とは自治体独自のものですか?それとも全国統一であるものですか?
今年あった全国統一の1人親世帯の給付金なら令和3年4月の児童扶養手当を受け取っていないと対象ではないので対象外だと思います🥲

• そうみつママ

そうみつママ

多分全国統一の物かと。。
    そうなんですね!!
    じゃあやっぱり出ないですよね。。私もそーかなって思ってたんですが区役所で言われて。
    出ないと思ってたからえ?って感じだったので聞いてみました!!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは今ある非課税世帯の10万の給付金も12/10が基準日なので対象外だと思います。

• 12月29日
  • そうみつママ

そうみつママ

それはなんの給付金なのでしょうか?😳

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当を満額貰っている子(9月の児童手当受給者が対象なので、DV等で児童手当受給者を変更していなければ多分旦那さんに振り込まれるかも)だと子ども1人あたり10万と言う給付金と、非課税世帯に10万の給付金(12/10時点で非課税世帯。世帯なのでその時点では旦那さんと同じ世帯ならダメ)があります😌

• 12月29日
  • そうみつママ

そうみつママ

そうなんですね!!
    一応児童手当はもう私にだいぶ前から変えているのでそれは大丈夫だと思うのですが
    それを変えていれば貰えるものなのでしょうか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月の時点で変更されていれば1人10万の給付金は対象です☺️多分どの自治体も年内に振込なのでもう振り込まれていませんか?

• 12月29日
  • そうみつママ

そうみつママ

そうなんですか??😳
    一応今年の2月から支給されています!!
    私は横浜市済みなのですが横浜市のホームページみたのですがまだ支給はされてないみたいで!
    はじめてのママリ🔰さんはもう支給されているのでしょうか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところは違いますが、私は公務員なので申請が必要なためまだ支給されていません☺️
    横浜市は12/27振り込みなので既に支給済みなはずです。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯の方はまだみたいですね。

• 12月29日
  • そうみつママ

そうみつママ

あ!
    18歳以下のものですね!
    それは受け取りました!
    住民税の方はまだみたいですね😊
    ご丁寧にたくさん教えて頂きありがとうございました😭💦

• 12月29日