※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳中にむせることがあり、一瞬呼吸が止まり唇がチアノーゼになる。また、授乳後にゼーゼーしてぐったりするが、様子は変わらず。助産師に相談したが心配。1ヶ月検診前に相談すべきか悩んでいる。

新生児の授乳中のチアノーゼについて、経験者の方教えて下さい🙇‍♀️

生後4週目の新生児を完母で育てています。最近になり母乳の出が良くなってきたためか、授乳中にむせてしまうことが増えました。
むせそうな時は先に乳首を離すようにしていますが、間に合わないと毎回むせた後に一瞬呼吸が止まったように見え、唇にチアノーゼが出てきてしまいます。すぐに身体を起こして背中を叩くと呼吸は再開されて、数秒でチアノーゼは消失します。
また、まだ体力が無いためか肩乳5分吸ったらゼーゼーしてきてしまい、目を閉じてしばらくぐったり(寝てるようにも見えます)→数分後に覚醒してまたおっぱいを探し始める
を毎回繰り返しています。その時は顔色は悪くなく、覚醒した後の飲みっぷりや様子は変わりありません。

以前助産師さんに相談したところ、「新生児あるあるだね〜!」と笑いながら言われたので大丈夫なのかな?と思っていましたが、1日に2.3回はむせてしまうのと毎回ぐったりなってしまうので、さすがに心配になってきました…。

1ヶ月検診が年明けにあるんですが、その前に相談した方が良いのか、様子見で良いのか悩んでいます。(授乳中以外は本当に元気なので…)
飲むのが上手になれば、このような症状はなくなるんでしょうか?
同じような経験をされたママさんがいらっしゃいましたら、経験談を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

くる実

看護師です。
ちょっと、病院受診した方がいいかもしれません!
チアノーゼやゼーゼーは少し気になります(><)
もしかしたら心臓が悪いのかも?と。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心臓は心配です…調べたら怖くなってきてしまいました😭
    早めに受診しようと思います😭

• 12月29日
はじめてのママリ

コメント失礼します、
その後いかがでしたでしょうか?
娘も同じような飲み方で気になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になりましたが、相変わらずむせています😅
    でも本人も対処方法が上手になってきたのか?呼吸が止まる事はなく、チアノーゼは出なくなりました!
    予防接種の時に先生に相談したんですが、常にゼーゼーしてなければ大丈夫でしょうとのことだったので、飲みも悪くないしあまり気にしないようにしています!私も慣れてきて、むせる度にトントンしながら「あら〜またむせちゃったね〜」ぐらいの余裕が出てきてます😂笑

• 3月16日