※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

妊娠中の不安やつわりについて相談したいです。前に流産経験あり。つわりが軽くなり不安。安心できる時期はいつ頃でしょうか。

いつもお世話になっています。

今39歳、3人目を妊娠9週です。
先週の金曜日、検診で8w6d、CRL19.65mm
順調ですと言われました。

実は2年前に稽留流産を経験しています。
妊娠に気づくのが遅く
年末年始のお休みもあって
9週で初診、その時に
8週で成長が止まったのだろうと言われ
12.5mmで心拍確認できませんでした。
その後手術を受けました。

それまでは妊活すれば3ヶ月以内に妊娠できていたのに
2年妊娠せずもう無理そうだなぁと
40歳過ぎたらさすがに産めないと思って
諦めていた矢先の妊娠でした。

きてくれたことはとてもとても嬉しくて
でも無事に育つかどうか
怖くて仕方ありません。
元気に産まれてくる姿がまだまだ想像できず
エコーで動いてる姿を見て
ホッとして泣いてしまう日々です。

6週前からはじまったつわりが
今回は4回の妊娠で一番ひどく
2週間で3キロ痩せました。
でもこの間の検診の後、9週に入ってから
吐く回数が激減しました。

9週といえばつわりの一番きつい頃だと思うんですが
軽くなったことが不安です。
軽くなったとはいえほぼずっと
横にならないと気分は悪く
夕方から夜は吐きますし
なくなったわけではないのですが。
前回の稽留流産の時は9週でつわりが突然なくなりました。
上の子の時は24週まで、下の子の時は14週まで
つわりがありました。

次の検診は10w6d
先生は前回の検診で母子手帳もらってきて
良いよって言われたけど
わたしが怖くて年明けもう一度
見てもらってからにしてもらいました。
こんなに不安で赤ちゃんに申し訳ないです。

流産後妊娠された方
いつ頃から安心できましたか?
今回が最後のマタニティライフになるのに
不安で泣いてばかりで辛いです。

コメント

りん

流産後に妊娠しました。

NIPTの検査を受けたため、結果がわかる13週までは不安でしたが、結果陰性とわかってようやくほっと一息という感じです。

詩羽

2度稽留流産しましたが
やっぱり無事生まれるまでは心から安心できませんでした😭
ただ胎動感じるようになると
生きてるんだと
ほっとしていました!
元気な赤ちゃん生まれますように…