※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で子供を預けながら転職を考えています。転職後の退園条件や手続き、退職から転職までの流れについて教えてください。

群馬県伊勢崎市 保育園入所中 転職について

今現在、伊勢崎市の保育園に預けていますが転職を考えております。

伊勢崎市では転職の場合、何ヶ月の間に新しい仕事が見つかれば退園にならないでしょうか?そもそも仕事を辞めた時点で届け出を出したりするのでしょうか?

来年度は現在の職場を勤務先として保育園の申し込みをしておりますが、新しい仕事が決まり次第勤務証明を提出すればよろしいのでしょうか?申請の時と勤務先が違うと退園去られるのでしょうか?

又、退職から転職までの流れはどのように行うとスムーズですか?
今現在も求人などはみておりますが、いいなと思う仕事があってもすぐに仕事を退職できるわけではないので(1ヶ月前に退職の意向を伝える)申し込みや実際に動くのは退職日が決まってからの方がいいですか?

ご経験ある方や少しでもご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

コメント

まち♡

該当の自治体ではないのですが…

うちの夫の話ですが。。

辞める→次の職場まで1ヶ月無職期間がありましたが、市役所、保育園にはその間の連絡はしませんでしたが、特に言われませんでした!

1、何ヶ月の間に新しい仕事を見つければ良いか
確か2ヶ月は求職期間の保育として認められているかと思います
仕事を辞めた時点で次の仕事が目処ついてなければ、届出は出しておいた方がいいかと思います!

2、来年度の勤務先
おっしゃられている通りで大丈夫かと思います。
勤務先が違うくらいで退園等はないと思いますよ🙇‍♀️

やっぱ退職日(有給も全部使った)次の日に新しい勤務先へ行くのが一番です😂
そのためには自分の中で退職時期を決め、そこに向けて勤務先を吟味する、ですかね。
〜月に辞める予定なので、その頃から働きたい旨を伝えれば🙆‍♀️

〜思います、ばっかりで申し訳ないです🙇‍♀️

うちの夫は退職の意向を伝えて、有給消化に入り、その間に転職活動しました!
期間で言うと2ヶ月ぐらいです。

ママリ

コメントありがとうございます!

なかなか職が決まらず保育園退園になったらどうしようと不安があり色々と考えてしまっているところです😱

参考にさせていただきます✨ありがとうございました!

☆スマイル☆

3ヶ月以内に新しい仕事が見つからなければ退園になってしまうと思います。勤務先が違うからと言って退園させられることはないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    期間は3ヶ月なのですね😀具体的に教えていただき助かります😊

その間にみつかるように頑張ろうと思います!!

• 12月30日