※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ🔰
妊娠・出産

2人目の出産は無痛分娩を予約しています。前回の痛みから選択しました。12年ぶりの出産で初産と同じか不安です。無痛と自然分娩の違いを知りたいです。

1人目が自然分娩でした。
これから2人目を計画無痛分娩で予約しています。
1人目が12年前の出産です。
前回の陣痛、出産で、あんな痛み二度と嫌だと
今回無痛分娩を選択しました。
12年も間が空くと初産と同じようなものなのでしょうか?
1人目が自然、2人目が無痛、と両方経験されている方、
自然と無痛、全然違いましたか?
処置中恐怖等なかったですか?
後陣痛はあると思うのですが、結局それにより苦しみますか?
無痛分娩を予約していますが、ケースバイケースで無痛が受けられなかった等見かけると、はたまた恐怖です。

コメント

私も同じように、1人目普通、今回無痛の予定でしたが、色々メリットデメリット考え、無痛を今日断ってきました😌

• きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

コメントありがとうございます😊
    差し支えなければ、無痛をお断りした理由をお聞きできますか?😌

• 12月28日

退会ユーザー

痛いのはもちろん嫌なんですけど、私には無痛のメリットが痛みの緩和以外に見つけられ無かったと言うのが1番かもしれません😌

計画予定日に、赤ちゃんがタイミングではなかった場合、無駄に長引くとやはり感染症のリスクもあるそうですし、吸引になったり、鉗子分娩になったり本来なくていい処置が増えるのも赤ちゃんには負担かなと考えたからです😔

また、麻酔の影響も少なからず赤ちゃんにはありますし、母体がいきみにくくなることで本来の分娩所要時間よりも長引くパターンが多いと聞き、その分赤ちゃんにも負担がかかる時間が長くなると言うのも断る要因になりました😣

それ以外にも色々あるのですが、母体が痛みを取り除くことのメリットよりも、赤ちゃんにかかる負担の方が大きそうだからなるべく自然な形で産んであげよう!と思ったからですかね🥰

• 12月29日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

理由を聞かせて頂き有難う御座います😌

吸引や鉗子分娩は会陰の傷が大きくなるとも聞きますね💦

計画無痛分娩は、生まれてくるタイミング、誕生日をこちらの都合で決める事も、良いのかなと考えた事はあります。

貴重なご意見、有難う御座います😌

• 12月29日

退会ユーザー

私は自分の痛みをとることよりも、赤ちゃんのより安全な方がどちらかという視点で考えたからこのような決断になったかなと思います😌

計画無痛と言えど、病院によるかもですが日取りを絶対ここにしたい!と言うのは難しいようです🤔

麻酔科医の予定、予約の重なり方などあるので病院側からの指定があるかと思います😀

• 12月29日

退会ユーザー

ちなみに、完全無痛ではないなら最後の激痛が緩和される程度になると思っていた方が良くて、麻酔のタイミングによっては間に合わないこともあるそうです!

私の病院も完全無痛ではないので、そう考えるとそのためだけなら私にはリスクの方が大きいと思えたというのもあります😭

• 12月29日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

私の産婦人科は24時間体制で麻酔対応をしているところではありまして、日取りは検診しながら決めていくみたいです。

ネットで調べると完全無痛の産婦人科は東京くらいしかなさそうですね💦
    うちは愛知県でして、どこ探しても子宮5cmからと書いてあります😔

• 12月29日

退会ユーザー

私も都内ですが、無痛そのものをやっているところが意外と少ないです🥲
    完全無痛なんですね✨
    良い答えが出るといいですね👍✨

• 12月29日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

24時間対応ですが、
    陣痛の途中から麻酔なので、完全無痛ではないです😔

東京だと東京マザーズクリニックさんくらいしか、完全無痛はやってなさそうですよね💦

ご丁寧に、有難う御座いました!

• 12月29日
はじめてのママリ

1人目自然、2人目無痛ではなくて1人目の時に陣痛→無痛→陣痛→帝王切開になった者です🙌

まず、無痛と言っても最初から最後まで無痛ではいられません。
最初の難関が背中に麻酔の管?を入れる注射みたいなやつです。
これが下手くそがやると神経に触りますので足が感電したような痛みが走ります。
上手な人だと、「おふっ」ってなるくらいです。
そしてある程度は陣痛耐えて、そろそろマジで無理〜ってなる前に魔法のお薬ボタン押します😂
麻酔なしに比べたら天国です!陣痛きてるのはわかりますが本当に痛みを感じないです。痛みが全然ない張りみたいな感じです😊
私は1人目も2人目もトラブル続きでしたが(年齢のせいかもしれません)恐怖もあるのですが、どちらかと言うと赤ちゃんに何かあったらどうしよう的な恐怖でした💦
自分が痛いのとかは、まぁ、出産の時2日くらいと、術後1ヶ月もすれば元通りなのでそこまで怖くはないですね。痛かったですけど、ほんとに、マジで😂😂

• きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

コメント有難う御座います📝

陣痛、無痛、陣痛、帝王切開、
    中々ハードコース…ですね💧

色んな書き込みを見ていて
    麻酔科医の腕がとても重要である事は感じています😞

痛みがなく張りのみ、なんですね。
    たまに出産シーンを動画で載せているインスタなど見かけ、笑ってお話ししながら産んでる方も見ますが、あれは稀なのでしょうか😂

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題なく無痛分娩が出来れば私も笑ってお話ししながら出来たと思いますよ😊
    ただ、私が我慢しなきゃいけない所まで麻酔を我慢出来ず上手く誘発剤に子供がのってくれなくて、再度陣痛我慢したら無理〜ってなってまた麻酔したら心拍下がって帝王切開でした💦
    はじめの陣痛は限界の先まで我慢した方が、後で笑ってお話ししながら産めるかもしれません😓
    麻酔は研修医じゃない限り我慢できる範囲です。
    神経の位置もわからない、あれー?あれー?ってなるやつの場合地獄ですので誰が背中に打つのか確認しておいた方が良いです。

• 12月29日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

無痛分娩を希望したばっかりに、やらなくていい帝王切開になってしまったということでしょうか?

無痛分娩をする事により帝王切開になるリスクは上がらないと説明を受けていたのでなんだか恐くなってきました。

私の通う産婦人科は麻酔科専門の日赤出身の先生が打つ形になっているので、麻酔の腕は大丈夫そうではあります😣

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと高血圧で引っかかって心拍弱ってたので、明日産みましょうってなっていたので無痛にしなくても帝王切開にはなっていたと思います💦
    帝王切開怖いと思いますけど、私からしたら陣痛より帝王切開の術後の痛みの方がマシです☺️そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ!

• 12月29日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

案ずるより産むが易し、といいますから、恐がりすぎる事は良くないですね😞

無痛分娩失敗談ばかり読んでいると、段々ネガティブになってしまい😣

• 12月31日
はじめてのママり

完全無痛ですか?無痛しましたが最後は激痛でした🥶🥶
後陣痛は麻酔でそこまで気になりませんでした。

• きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

経産婦は子宮口3cmから麻酔、
    初産は子宮口5cmから麻酔、
    といった産婦人科のようです。

後は陣痛がきちんとついてるか否かで決めるそうですが…。

散々痛い思いして最後だけ痛みが取れる、じゃ意味ないと思っていまして…😔
    産婦人科の担当医の考え方で方針、やり方が違うんですかね💦

私の産婦人科は先生が何人かいるので、人によるのかなーと勝手に思っています。

• 12月29日

1人目普通、2人目無痛で産みました😊

麻酔の処置は痛みなし、あれ?もう終了ですか?と聞いたほどです。
そこから促進剤入れても全く陣痛に繋がらず焦ってたら急に陣痛はじまり激痛😱
すぐ麻酔入れてもらって凄い楽になりました!
全く無痛ではありませんでしたが余裕でした。
平常心なので生まれた時の感動が凄かったです!
後陣痛もロキソニンで全然平気でしたが
背中のカテーテルが痛くて早く外して欲しかったです。

もしもまた出産しなければいけない状況になったら
間違いなく無痛を選択します😊

• きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

処置は腕の良い先生だと痛みがないと聞きますね😌

どの段階で麻酔を入れてもらえましたか?なるべく痛いアピールを早めにした方がいい、と聞くのですが。。

後陣痛、私はロキソニン2錠飲みしても良くならず、ガタガタ震えてるいたのを覚えています。
    なので酷いのかもしれません😢
    産後、血圧が上がり心臓が煽っていて呼吸がしんどかったです😔

• 12月31日

退会ユーザー

私は陣痛が遠のいてしまうかもと少し我慢しましたが
    耐えきれずにすぐナースコールしました😅
    その時で4センチあいてるかな?ぐらいだったはずです。
    陣痛が遠のいたのか麻酔が効いてるからなのかわからず心配しましたがちゃんと陣痛続きました😊

そうだったんですね😢
    私も1人目の時に血圧上昇、産褥熱、嘔吐がありかなりトラウマでしたが2人目は全く問題ありませんでしたよ😆

• 12月31日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

おはようございます😃
    お返事有難う御座います。

無痛分娩成功したタイプですね♩
    私もその波に乗りたいです。

私は今回未婚の母でいくので、
    立ち合いは原則旦那しか出来ないらしく、他の家族は立ち合いダメだということで、独りぼっちで出産になります。

そういった面でも不安要素になっています。

娘が大きいので、娘に立ち会ってもらいたかったです💧

• 12月31日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

因みに吸引、鉗子分娩等はしてないですか?

• 12月31日

退会ユーザー

私も1人で出産しました😊
    1人出産だったから気を遣ってくれたのかわかりませんが
    助産師さんたち沢山集結してくれて助産師さんに囲まれて出産だったので逆に心強かったです😂

吸引、鉗子もなく本当普通に産まれました☺️
    おっしゃる通り成功パターンなのかもしれません!

1人だと心細いですよね
    でもきっと上手くいきます!頑張って下さいね😌

• 12月31日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

同じ1人出産なんですね♩
    心細くない様に配慮してくださる病院だったんですね😌素敵な産婦人科ですね😊

分娩台の上で放置されて、いきんでいいか近くにいた助産師さんに聞いたら、勝手にしなさい!と怒られた方がいるという私の通っている産婦人科の口コミに書いている人がいて、そんなこと言われたらどうしよう、などマイナスな口コミに過敏になっていました😞

案ずるより産むが易し、
    私もママリさんの安産をもらい、頑張ってきます。
    また報告させて下さい😌

ご丁寧にコメント有難う御座います📝

• 1月1日
みい

すいません、無痛はまだ経験してないですが、1人目と2人目の間が10年あいた出産を経験してます💦

私は1人目自然
10年後、2人目自然
そして現在3人目を無痛にする予定です。

なぜ3人目で無痛を選んだかというのは、2人目の出産がかなりしんどくてトラウマ級だったからです😅

私は1人目を17歳の時に出産していて、その時は初産にも関わらず4時間半のスピード産でした。もちろんかなり痛かったですが、叫んだりすることはなく、比較的落ち着いた出産でした。

そこから10年経ち2人目。
私も、「2人目は早いっていうけど10年もあいてるからどうなんだろう…?」と不安に思いました。けどさすがに難産ってことはないだろうと思い、あまり恐怖心もなく出産に挑みました!
が…!!なんと、陣痛開始から30時間以上の長い長い戦いになりました🥲しかも陣痛がきて入院となってから突然、検診ではずっと大丈夫だった血圧が上昇し出し、最終的に産む直前くらいの時は190まで上がりました💦体力も限界だし意識も飛びそうになってたし、獣のように叫びまくって自分が知らない自分を見ました💧本当にトラウマです…
10年あくと、産道がほぼ初産と変わらないくらいになってしまうらしく、あとは年齢が若いといい陣痛が来るみたいで、10年歳を取ったことで10年前との差がすごく出てしまったみたいです。もちろん人によるので、あくまで私の場合の話ですが…💦
なので、12年前の出産が二度と嫌というくらいだったなら、無痛にした方がいいと思います😭💦
無痛は調べるとリスクもたくさん出てきますが、私自身自然分娩でも血圧が上がりまくるというリスクを経験しているので、結局どんなお産方法だってリスクはあるし、なにより産後も長い戦いをして数日身体中が痛かったり、産んだ後に高熱が出たり、血圧も下がらず入院中はずっと点滴、退院後もしばらく降圧剤を飲んだり回復にも時間がかかったので、トータルで考えて3人目は絶対無痛です😅

• きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

細かく教えて下さり、有難いです。

初産と同じになってしまうんですか💦
    やっぱり10年以上空いていると…
    30時間以上はしんどいですね。
    私は1人目が12時間で、平均という形でした。当時19歳できた。

血圧の急上昇恐いですね💧
    体力だけがどんどん奪われていき、過酷でしたね🥲お疲れ様でした。
    何度産んでも…結局お産は何が起きるか分からないから恐いですね😞

無痛分娩でも、体質により麻酔が効かなかったり、先生のさじ加減で中々麻酔をしてもらえなかったり、なんだかな…と思う書き込みをよく目にするので、無痛分娩は産む瞬間しか楽になれないのかと、ネガティブな気持ちになります。。。

• 12月31日