※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の離婚を考えている方が、産院や出産時のサポートについて相談しています。引越し後の産院の変更や陣痛時の送迎、上の子供の預け先について知りたいそうです。出産前の判断に迷っているようです。

妊娠が分かってから離婚した方にお聞きしたいです。

離婚で賃貸や実家などに越した際、通っていた産院は引越し先から近いところに変えましたか?または引越ししても距離は近いから産院はそのままだったのか、など知りたいです!

また、陣痛が来た際などは誰に送ってもらいましたか?自分で運転したのか、両親など頼れる先がありましたか?

上のお子さんがいる方は、出産の際、産後入院中などの預け先などもお話し聞かせていただきたいです。

今第三子妊娠中で、出産前の離婚を考えていますが、産院の事や出産時の事を考えると産まれるまでは我慢したほうがいいのか迷っています。

コメント

ママリ

自分のことではなく申し訳ないです!
とても仲のいい友人が第2子出産前に離婚しました。離婚後だと申請し直したり手続きが面倒だったりなどでその前に離婚を決めました。(養育費などはきちんと取り決めて、公正証書なども先に作成したそうです)
離婚後第2子出産して育休中は実家に戻った為、入院中は上の子をご両親が見てくれていて、計画分娩を希望し出産しましたよ!

アラサーママリ👼🏻

離婚はしてないので
回答になっていないかもしれませんが😭

陣痛来てる時に自分で運転は絶対にだめ!と助産師に言われました💧

Riiiii☺︎

状況少し違うのですが、2人目妊娠わかったのと同時に離婚前提別居、実家に帰りました。
実家と当時の家が近かったのもあり、最初から上の子を産んだ実家近くの産院の予定だったのでそこに行きました。
幸い実家に住ませてもらえてたので、陣痛きた時は親に連れてってもらい立ち会いもしてもらいました。3人目ならわかってらっしゃるかとは思いますが、自分で運転してくのはやめた方がいいです😣
上の子は当時まだ入園してなくて、出産時や産後入院中は両親や祖母が上の子の世話してくれてました。

離婚するのであれば産まれる前がいいと思います!
私、産まれる前に離婚できると思ってたのに結局成立したのは産後3ヶ月後。
産まれた子も含めた手続き関係がめちゃくちゃ面倒でした。