※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえす
妊娠・出産

旦那が趣味に夢中で、出産に興味がない。立ち会い出産の勉強もせず、心配。どうすれば理解してくれる?

臨月38週の初産婦です。

旦那にイライラしています。
趣味の多い旦那。先週日曜にフットサル中にギックリ腰をしてしまい、2日ほど会社を休みました。病院にも私が連れて行きました。
しかし一昨日からフットサル復帰、今日は野球とフットサル、明日もフットサルに行くと言っています。呆れてなにも言えません。こっちはお腹もよく張るようになって、いま陣痛がきてもおかしくないのに、まだ完治していないのに趣味をマイペースに楽しんでいるだなんて。

他にも
本人は立ち会い出産を希望していて、病院にも伝えてあるのですが、立ち会い出産するにあたって勉強をする気もなく、、臨月っていつから?正産期?前駆陣痛?ハテナが多すぎてもう、、泣けてきます。こんな状態のままでは立ち会いしてほしくありません。
どうしたらもうすこし出産に対して興味関心をもって、父親になる自覚をもってくれるのでしょうか。わたしもため息ばかりついて、このままじゃお腹の赤ちゃんが可哀想で、、。たまにチラっと、勉強してよ!と言ったりするのですが、全く響きません。まあその時になれば大丈夫でしょ。といった感じです。
アドバイスなどありましたら、教えてください。お願い致します。

コメント

まま

男の人ってそんなもんかとおもいます。やはり勉強してといっても興味のあることしか進んではみんなしないとおもうし。
出産のときや陣痛で苦しんでるときに、少しずつ実感湧くのかな?て感じでした^ ^

• えむえす

えむえす

男性はそんなもんなんだと、少しの諦めも必要ですね、、返答いただきありがとうございます(^^)

• 10月22日
KSJY

こんにちは😊

うちの旦那も多趣味+上の子の習い事で
夜や日曜日いない事多いですよ。

月曜 下の子テニス
火曜 親子で和太鼓、上の子ピアノ
水曜 親子でテニス、上の子バレエ
木曜 下の子英語 旦那なにもなし
金曜 旦那テニス、上の子英語
土曜 親子でテニス、上の子バレエ
日曜 親子でテニス、上の子バレエ

の予定で木曜以外だいたいみんな10時近くまでいません。

そして3人目にして、先週私が買ってある雑誌読んでましたよ(^^;;
へぇ〜こんな感じに産まれるんだね〜、、、
と、、、

えぇ??知らなかったの??となりましたが、そういえば上2人は立会い拒否したの私だし、
今回はじめての立会い。娘が希望したからで私もそこまで望んでなかったのかなぁと
思いました。

でも上の子産まれてから
ものすごい育児も家事も手伝ってくれるので、
旦那さんも産まれてから変わるかもですよ〜!!

• えむえす

えむえす

習い事びっしりですごい!けど親子で楽しめてていいですね〜!
    なるほど、、3人目でも初めて知る事があるのなら、初めてじゃ旦那はあまり実感も湧かないですかね、、。産まれてから育児家事手伝ってくれることを願います!笑
    返答いただき、ありがとうございます(^^)

• 10月22日
  • KSJY

KSJY

だと思いますよ〜!
    男の人は産まれないと実感わかないと言いますしね!!
    実際うちの旦那も3人目実感ないって言ってますよ。
    そして本とかではなく、体で体験していってる感じですね。

テニスは+2人のじぃもやってますよ(^^;;
    なのでテニスで家にいない事は
    もうはじめから諦めてるし、
    慣れました♪

反対に10時まで子供達任せっきりなので、
    私はすごい楽をさせてもらってますよ♪

やるのは料理のみです(^^;;

赤ちゃんに会えるのもうすぐですね♪
    寒くなってきたので、お互い出産まで
    マタニティライフ楽しみましょうね♪

• 10月22日
ST

男性は産まれてからじゃないと父親としての自覚なんてなかなか出来ませんよ💦
うちの旦那も1人目妊娠中は22歳とまだ若かったのでフットサルに飲み会に…本当にお気楽なもんでした💔

でも立会いは間に合いませんでしたが、分娩室にかけつけて産まれたての長男を抱っこした時にはもう感極まって泣いてましたよ(*´艸`*)

今では度がすぎるくらい親バカだし、息子のためならどんな無理もしてくれる頼れる育メンパパです♡
なので息子も見事にパパっ子です( T_T)笑

大丈夫です!産後に期待しましょう!♡

• えむえす

えむえす

そうだったんですね(°_°)産まれて初めて、新しい命や、沢山の重みに気付いてくれるものかもしれないですね!
    大丈夫だと言っていただいて、なんだか元気が出ました!返答いただき、ありがとうございます(^^)

• 10月22日
ママ

他の方も仰ってるようにそんなもんだと思います😂

うちも立ち会いしたいと言いながら直前までお酒やめなかったり、飲んでる間に陣痛きて運転出来なかったら私どうやって病院行くの?飲むの止めてって言ったら、なんでもかんでも腹のことばっかり引き合いに出すな!!!とか逆ギレされました。爆
本当にアホな旦那を持ってしまったと離婚までよぎりましたが。。。

いざ生まれたらメロメロですよ〜。
生まれて赤ちゃんを見て初めて気づいたっぽいです。
それまでもずっとお腹の中にこの子が居たってことはピンときてないですね多分w

諦めもある程度必要かと><
期待してると裏切られてがっかりしますが期待していなければ何かしてくれた時にものすごいラッキー感得られます🎉w

• えむえす

えむえす

この間まさにそのやりとりがありました(;_;)飲んでたら運転できないから、近くなったら控えてほしい!と。けれどヘラリとして気にもとめてませんでした、、。
    そうですね!諦め作戦でいこうと思いますw最初から期待してたら、自分がヘコんでしまいますもんね!
    返答いただき、ありがとうございます(^^)

• 10月22日

男って馬鹿ですよね!行くなと言われたら行きたくなる、じゃあ行ってこいと言うと本当に行く❗️本当〜にアホです。分かり合えない運命なんだと思います。
うちの旦那も私が正産期に入っても飲みに行かれたり、その送り迎えもさせられました😅
なのでもう開き直って(?)
私が陣痛きてもちゃんと病院に送ってくれるんだよね?いつ来てもおかしくないの、分かってるよね?そんな中飲み行くって事は…分かってるんだよね?今のうちに行っときな。産後最低6ヶ月は飲み行けないからねと脅しました。😳
イライラするかと思いますが、ママリにいるお母さんたちが理解して味方になってくれると思います😁安心してお産に臨んでください!
産前は興味示さない旦那さんも、産まれたらお子さんにメロメロになっていると思います🎶💕

• えむえす

えむえす

ほんとに!ほんと〜に男って馬鹿だなって今回思い知らされました(°_°)!
    なるほど、、行くなら今だぞ!と脅しておきますw
    皆さんとても丁寧に返答くださって、とても心強いし嬉しいです(;_;)♡ありがとうございます!

• 10月22日