※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎとろ
ココロ・悩み

退院時の心配と希望を吐き出したい女性がいます。赤ちゃんの体重が心配で、一緒に帰りたい気持ちと家族のことを思う葛藤があるようです。支え合いながら帰りたいと願っています。

一人でずっと考えて苦しいので吐き出させてください。
先日、36週5日2,300g台で次男を出産しました。
数日NICU管理の後、今は母子同室で過ごしています。
帝王切開のため私自身の入院期間も長く、一緒にゆっくり過ごせているのですが、小児科の先生からこのままだと体重が足りなくてもしかしたら一緒に退院できないかもしれません、一旦保留とさせてくださいと言われてしまいました。
まだあと2日ほど入院期間は有り、3日後に退院です。
毎日身体が小さいなりにも一生懸命飲んで、今日も50増えてると言ってもらえました。
一緒に退院したくて2人で頑張ってますが、やっぱり私がもう少しお腹にいさせてあげられてたらとか、もっと大きく産めてたらこんな思いさせなくて済んだのにと産後ずっと考えては落ち込んでしまいます。
今はただ、一緒に帰りたいそれだけです。
一緒に帰れないのなら私だけ帰っても意味は無いのだけれど、でも長男も頑張ってパパと待っているから帰らないといけない。でも次男を置いて帰りたくない…。
そんな気持ちでずっとぐるぐる考えています。
次男は今頑張っているのでまだ諦めてはいません。
きっと一緒に帰れると信じていますが、それでもやっぱり気持ちは落ち込んでしまって、1人の時は考え込んで泣いてしまいます。
この気持ちがどうしようもなくて、こちらで吐き出させていただきました。
どうか、次男と一緒に退院できますように。

コメント

はるる

体重がどれくらいになったら一緒に退院できるとかいう目標があるんでしょうか?🥲
私も上の子2500グラムにならないと退院できないと言われ気がきじゃありませんでした🥲
そして下の子は横断で一緒に帰れないかも知れないと言われまた気がきじゃありませんでした😭

一緒に退院できるといいですね😭💓

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    少なくとも2300、できれば2500と言われました…。
    2500だと確実に一緒に退院できないので、とりあえず2300を目標にして順調に増えてくれることを願うばかりです。
    一緒に帰れないと言われると、すごく不安になりますよね、実際毎日焦ってます。
    はい、一緒に退院できるように2人で頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 12月28日
  • はるる

    はるる

    たしかに一人で置いて帰るのは寂しいですよね😭
    2300!頑張れべびちゃん😊💕
    うちの子は産まれた時より体重増えて帰りました!そんなこともあるので希望は捨てずに前向きに😊
    笑顔で接してあげてください♡

    • 12月28日
  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    そうなんです、寂しいです。
    すごい!増えて帰られたんですね!!
    私が不安がってたら、息子も不安になっちゃいますよね。
    ありがとうございます、諦めず前向きに笑顔で頑張ります!

    • 12月28日
  • はるる

    はるる

    大丈夫です🙆‍♀️
    授乳のときに明日はうんちするなよ〜、お尻に栓しとこうかなぁー
    って言ってたら助産師さんに笑われました😂
    ママの笑顔が子供にとったら1番だと思うので♡
    もし帰れなかったとしても数日後には退院できると思うのでその間上の子との時間を堪能するのもありかなと思います♡

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

次女も2400で産まれて
200gくらい減るから
一緒に退院は無理かも〜と
言われてて結局退院日の体重が
2190gで一緒に退院は
無理でした💦
けど絶対退院できますし
考え込まないでくださいね🥲

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    そうなんですよね、いつかは退院できるということも分かってはいるんですけど、やっぱり可能な限り一緒に帰りたいというのも本音で…。
    諦めずに頑張って、それでも叶わなかった時は自分のことを責めすぎないようにしようと思います。
    とりあえず今は息子の可能性を信じます!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
青りんご🍏

うちの子たちは3人共2200gくらいで誕生し、保育器に入っていました。私は普通分娩だったので、母体は問題なし。赤ちゃんと一緒に退院出来るかな?と毎回言われましたが、全員一緒に帰れました😊次男はしばらく体重が増えているかを見るために病院に通いました。一緒に退院出来るといいですね!

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    お子さん3人とも全員一緒に帰ることができたんですね!
    通院することになってもいいから一緒に帰りたい!と思っているので、私も諦めないで息子の頑張りを信じたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月28日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    そうですよね🥲私も入院中ずっと息子に「一緒に帰ろうね!」って言ってました🤣お母さんの気持ちが赤ちゃんにもきっと伝わると思いますよ。息子さんを信じてママもゆっくり休んでくださいね💕

    • 12月28日
  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    お返事遅くなってすみません!
    やっぱりそうですよね、私も今ずっと息子に一緒に帰るよって言い聞かせてます!
    ありがとうございます、息子を信じて思い詰めすぎず頑張ろうと思います!

    • 12月30日
豆

うちの長男は4000g超えの巨大児でした。
大きすぎて呼吸がうまくできず1日保育器にはいり、2〜3日程は点滴をつけて過ごし、同じく一緒に退院できるか分からないと言われました。
結果一緒に退院しましたが、新生児の時は週一で黄疸と体重の確認に通院しました。


もちろん一緒に退院して元気に過ごしてくれるのが1番ですが、体が大きければいいわけではありませんし、ましてやねぎとろさんのせいなんかでは絶対にないですよ!

一緒に退院できたとしても通院が必要ならそれはそれでお母さんは不安に過ごすのではないかなと思います。逆を言えば入院しているうちは何かあったときに適切な処置をすぐに受けられるということですよ☺️

ねぎとろさん、まずはご出産おめでとうございます。産後すぐですし、いろいろ考えてしまう気持ちは分かりますが、今はお子さんのことを信じてゆっくり休んでくださいね。

  • ねぎとろ

    ねぎとろ

    小さくても大きくても、やっぱり赤ちゃんは何かと心配ですよね。
    息子も一生懸命頑張っているので、息子を信じてゆっくり休みながら一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月30日