※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

実家に居候?住んでいる?実の娘はこんなもんですか……🤔?現在、義実家にて…

実家に居候?住んでいる?実の娘は
こんなもんですか……🤔?

現在、義実家にて
義両親、私達夫婦と娘、義妹が同居しています🏡

元々義妹は彼氏と他県で同棲してたんですが、
破局後こちらに住むようになりました。

これは、完全に各家庭で違うと思いますが、
私の実家は共働きで私は長女だったこともあり
家事の手伝いはしていました。
私の妹もお手伝いはしてくれていました。
高校卒業後、専門学校に通うため一人暮らしを
始めたので、その後は1人で生活や
今の旦那との同棲生活を送ってきましたが、
家事を何もしなかったことはなかったです。
もちろん、私の旦那は比較的家事に協力的なので
掃除も料理もしてくれます。

義妹が来る前、義両親と私達夫婦での生活は
みんな仕事していますので、
掃除、洗濯、料理、洗い物、
とりあえず家でのことは私がやっていました。
妊娠中で仕事が出来なかったので、
このくらいは……と思いやっておりました。
それから出産し、しばらくは義母が気を利かせてくれて
家事を一時休止させて下さいました。
結構重症?な出産だったのでありがたかったです😭

それで、しばらくして育児も多少は慣れてきて
私の家事も再開しました。
今は家事、育児をしております😭!

そこで疑問なのですが……
義妹は本当に何もしません😦
もう半年以上になりますが、
家には一銭もお金入れておりません。
洗濯、掃除、料理、何もしません😳
大量に洋服を購入してきても
洗面所に置きっぱで洗濯機を回すことは無いです。
毎日私が義妹の分までやっています。
義母は気を利かせたのかなんなのか知りませんが、
義両親の分は自分がすると言い出しました。
少し量が減るのでありがたいです🥲

料理はまぢでしないんですが、
最近お菓子作りにハマってるらしくて
夕飯支度ギリギリまでお菓子作ってて
何も出来ん……って思うことも多々あるのですが、
びっくりするのが、
お菓子作ったあとの片付けは一切しません🥶
大量の洗い物だけが流しに置いてあり放置です……
まずそれを洗い、キッチンの片付けをしなければ
私は夕飯が作れないほどです😇

実家に住んでる娘はこんなもんですか?
本当に何もしなくてびっくりしてます😦
そろそろ嫌気がさしてきそうで怖いです😭💦

長々と愚痴をすみません🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

えーうざすぎますね、義妹さんいくつなんですか??

  • Ri🫧

    Ri🫧

    確か24歳です🥲
    仕事もしていないので
    少ししっかりしてほしいです😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24でそれは恥ずかしすぎる。
    義両親も甘やかすなよって感じですね。。。

    • 12月28日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうなんですよね……
    24歳だし、数年一人暮らししてたんだから
    家事できないなんてことは
    無いはずなのに、
    甘えてるのか本当に何もしなくて😭
    今日も9割義妹の、洗濯しました🥶

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

高校生までなら許せますがいい歳してそれならやばいですね…😨
いままで嫌気ささずやってあげてたぴよさん心広すぎます🥺

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ですよね……
    私の妹が義妹の一個下なんですが、
    妹の方がしっかり色々と
    やってくれます😭

    先日、旅行に行ってて
    6日分の洗濯物を出して
    何もしない時には本当にくたばりました😇

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えすぎですよね😅
    えぇー!あなたのお母さんじゃないって感じですね!
    てか洗濯物、ましてや下着義姉に干してもらうの恥ずかしくないのかな😭
    子育てで大変なのに世話する人増えるなんて💦
    旦那さん義妹に何も言わないんですか?

    • 12月28日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうなんです😳!
    私が下着を洗い、
    義妹の部屋に干してます😇笑
    何も思ってないと思います(笑)
    洗い終わったヤツを
    脱衣所に置きっぱなしにしてしまった時も
    洗われてるってわかってるはずなのに
    自分の部屋にすら干しに行かなくて
    放置されてました😱

    ここで皆さんに相談して
    色々な意見を聞き、
    やはり義妹は甘えてるのだと思い
    昨日初めて旦那に相談して見ました🥲
    昔からそうゆう奴。
    誰かがしてくれるならって感じの。
    今度私が思ってるとは言わずに
    その場面に立ち会って
    一言言ってくれるそうです😭👌

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんバシッと言って改心してくれる事を願ってます🙏

    • 12月29日
ママ乃

そんなんだから彼氏に捨てられるんだね…って言ってやりたいし、義母もちゃんと教育しろよ!と思う。
後片付けもやらせて、洗濯もさせたらいいと思う。
自分でするまで放置。
食費くらい払わせればいいのに。
もしくは、主さんたちが家を出る。
こんな義妹と住みたくない。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    本当にそうなんです😭😭😭😭!
    義母……何も言わないんですよ……
    私が体調崩して、夜ご飯作れない時も
    義妹は無職なのでずっと家にいて
    テレビ見たり寝たり携帯したりと
    ダラダラしてまして😢
    私が体調悪いからご飯作って欲しいと
    お願いするまで何もしなかったです😇

    義母は義妹が何もしてないことな関しては
    何も言いませんが、
    私がなんらかの理由で
    家事できていない時は
    態度に見てわかるほど機嫌悪いです😦

    早く別居したい🥶

    • 12月28日
  • ママ乃

    ママ乃

    なんだそれー!
    実子贔屓かよー!
    クソBBAですね。

    早く別居できることを祈ってます!!
    旦那よ!頑張ってくれぇー!!!

    • 12月29日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    唯一の救いは、
    旦那が本当に理解ある人で
    何よりも私の味方をしてくれる事が
    本当にありがたくて、
    おかげで同居生活が頑張れています😭
    昨日皆様の意見を聞き、
    やはり義妹はやばいと思い、
    初めて旦那に相談しました🙇‍♀️
    私から聞いたと思われないように
    その場面に立ち会って
    一言言ってくれるそうです😭

    • 12月29日
  • ママ乃

    ママ乃

    旦那さんステキー!!!!

    • 12月30日
ママリ

私も実家時代は仕事忙しすぎて母に家事は結構甘えてましたが、お金はしっかり入れてましたし、自分の部屋の掃除や洗濯とかお菓子作りの片付けとかは当然自分でやってました…

そんな私から見ても
24歳でそれってありえないですね😣😣😣
ニートってことですよね?
甘やかす義実家もありえないですね👎👎

  • Ri🫧

    Ri🫧

    完全にニートは脱出して
    週1か2でやばそうなスナックの
    バイトはじめました……🥲💦
    でもそれも3時間ほどなので
    それ以外は基本自由気ままに
    過ごされています😇

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえず妹さんの分の洗濯はしないとか、こちらに影響ない事はやめてしまって良いと思います💦
みんなでご飯を食べてる時に相談するような形で負担が多すぎると伝えてみるとか…。
お菓子作るなら片付けまでやる、最低限自分のことは自分でする、甘え過ぎだと思います。というか引きます😅

  • Ri🫧

    Ri🫧

    昨日初めて勇気出して
    私達家族の洗濯物を中心にして
    義妹のその日使った分と
    その日購入してきた服たちを
    後回しにしてみました😂
    今日は自室のお掃除をする予定で、
    基本私達家族と義妹の洗濯物は
    私達の自室で干してるので、
    そのまま洗濯しない予定でしたが
    何故かこんな時だけ
    義母が回してくれてました😇笑

    本当に誰かがやってくれると
    思っててやりっ放しって感じですよね……

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!洗濯しなかったんですね(^o^)

    お義母さんは義妹さんの分だけ…って気付いて回したんでしょうね…
    甘やかしますね〜!
    このまま義妹さんの分はやらなくていいと思いますよー❣️
    それで誰かが何か言ってきたら、色々不満を伝えるチャンスだと思います👍✨
    一緒に暮らしているし、実際に何か言うのは勇気がいると思いますが💦応援しています!!!

    • 12月30日
初めてのママリ🔰

義実家に未婚の義妹2人がいます。
普段の様子は知りませんが、
私がいるときに何もしてないので普段も何もしてないと思います。
義母がなんでもやりたがりで
家族みんな義母に世話になってる感じです。
義父は醤油さえ義母に入れさせます。
義妹達はご飯が出来たら食べてご馳走さーんと言って片付けもせずに自室に行きます。
食費など払っているか分かりませんが、私の予想では払ってません。(義母が受けたらないと思います)
義母にお弁当も作ってもらってます。
義妹達がご飯作ってるとこなんて見たことないし、
包丁持ってるのも見たことありません。
正直、親にも責任あるなと思います。
ちなみに2人ともアラサーです。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    こちらは、24歳ですが、
    それでも一人暮らしの経験あり、
    同棲の経験ありなのに
    実家に戻った瞬間何もしなくなりました🥲
    毎晩遅くまで起きて昼過ぎに起きて
    お昼ご飯食べたらまた寝ての繰り返しです😇
    義母も何も言わないので、
    娘だからだろうなと
    ほぼ諦めています😢

    • 12月29日
3児ママ

実家なのでお金は義両親にまかせたらいいとおもいますが、洗濯や料理や洗い物は義妹の分は置いておきます。


一人増えてもやもやするなら、家族でルール会議したらどうですか?😊
そのルール破った場合の対応も話し合った方がいいです。
私なら別居の条件は絶対書くと思います🤣

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ルール会議ですね……
    旦那にも相談してみます。

    • 12月29日