※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

18週で胎動を感じないことに不安を感じています。同じ経験をした方や病院へ行った方の意見を知りたいです。

初めて質問させて頂きますm(_ _)m
現在、18週。16週に健診行った時にかなり元気に動き回る姿を確認でき、胎児も問題ないとおっしゃって頂け、とても安心しそれと同時に胎動みたいな腸が動いているような感覚、中からツンツンというような感覚が時々ありました。本当に時々で、1日2〜3回あるかないかといったような。私的なはガスが動いているのかな〜くらいな感覚で。
最近も腸がよく動くのは分かって、ポコって音がなったりしているのですが、胎動っぽい下腹部がポコポコする感じがありません。
腸はかなりよく動きます!でもなんだか胎動とか違うような。。

近頃、家の大掃除で重たい物をもったり、階段を駆け上がったりしているためなんだか心配になってきました。

みなさんいつ頃から、どの辺りで胎動感じましたか?

18週でも感じない方いっぱいいらっしゃるとは思いますが、16週からそれらしきものがあったのにも関わらず、現在ないので心配してます。>_<

同じような質問ありますが、個人的にとても気になるので
よろしくお願いいたします。

また心配で病院行かれた方いらっしゃいますか??

コメント

らぷんつぇる

こんにちは!私も16週くらいに何度か腸がポコポコする感じがあって、またしばらくなくて18週くらいでまたポコポコ、、っていうのがありましたよ(*´︶`*)今考えたら胎動だったんだな〜って程度でした!😌
20週くらいからはっきり感じる人が多いみたいなので今はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!まだ赤ちゃんも小さいので😉🙌🏻
あまりにも心配なら診察してもらうのが一番ですが\( ˆoˆ )/

• ママりん

ママりん

しばらくないって期間あったんですね!
    だんだん強くなるイメージなので、それをきいて少し安心しました>_<
    今もガスが動くポコポコはかなりあるのですが、それの一部が胎動なんでしょうか〜(。•́︿•̀。)?

20週に健診予定があるので心配ですが、少し気長に待ってみようと思います>_<

安心できる回答ありがとうございました(○´U`○)

• 10月22日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

初期の頃って4週間に1回の検診だし不安になっちゃいますよね( ˘・ω・˘ )。
    私は腸の動きがあって、先生に話したら、腸の動きはよっぽどの便秘とかじゃないと人は分からないから胎動だね!って言われました😌🙏🏻
    座ってたり歩いてたりするとわからないので寝る前に仰向けになって恥骨の上らへんを撫でたりしてましたよ♡

不安なこととかあったらママリでたくさん吐き出してくださいね〜(*´︶`*)

• 10月22日
  • ママりん

ママりん

健診まで長いです>_<
    私もともとすごい便秘で、でも15週あたりから下剤内服しているので、便秘は解消されてたんです!それでも腸蠕動が活発なのでもしかしたら胎動なんですかね〜胎動だと嬉しいです>_<!

やっぱり体験談聞くと安心します(*´ェ`*)
    ありがとうございます♡ʾʾ

• 10月22日
chacco

わたしは人より早くて、15週からあれ?というのがあり、16週で確信する動きがありました!
20〜21週が平均みたいですね。
仰向けになると感じやすいですよ!

• ママりん

ママりん

16週であれ?という感じ私もあったのですが、なかなか確信できずて(。•́︿•̀。)
    やはり20週すぎたら確信できる方多いみたいですね>_<
    あと2週間あるので気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 10月22日
ayacoco

私も16w頃からなんか違和感あるなぁって感がしてましたよ!

それが20wくらいで、あっ胎動だったんだって分かるくらいになりましたがそれまで不思議でした。
16w頃は初産だからはやすぎるし、悪阻で胃腸の調子も悪いし立てないしあまり気にしてませんでした。
下の方でもそーって感じっていうんですかねぇ。
とにかく違和感でしたよ。

• ママりん

ママりん

私の場合違和感もあまり感じずです>_<
    もともと腸の動きは活発な方なので、紛らわしくてわかりません(。•́︿•̀。)
    もう少しで20週になるので心配しすぎず待ってみようと思います!
    ありがとうございました○´U`○

• 10月22日
yuyu

17週で初めて胎動を感じましたが、それは夜にベッドの上に寝転がって仰向けの状態の時でした。
まだ初期の頃って子宮に余裕があって、胎動もそこまで頻繁に感じるものではないそうです。私もその頃は日中は仕事をしていて、夜にリラックスした状態になって初めて胎動を感じるという感じでした。
これから赤ちゃんが大きくなるにつれて胎動も増えてくるので、そんなものだと思いますよ💡

ただ、お母さんがリラックスした状態でも24時間胎動を感じない…というのは心配だと思うので、ハラハラするよりも受診されてもいいかもしれませんね💦

• ママりん

ママりん

夜寝る前にじーっとお腹に手を当ててみることもあるのですが、なかなか分からないです>_<
    やはりまだ赤ちゃんが小さいからなんですかね(。•́︿•̀。)
    健診でかなり元気だったので期待していた分不安になりました>_<
    子宮に余裕があるとまだ壁に届かないっ事もありますよね?

20週に健診あるのでもう少し気長に待ってみようと思います!

回答ありがとうございました(๑• •๑)♡

• 10月22日
きゃらめる

こんにちは。
同じ週数ですね!
私もまだ胎動を確信できていません。
先日寝ているときに、おへそのすぐ右下あたりがポコっとなったんで、もしや⁉と思ったんですが、ちょうどそのとき夫の腕が私のお腹あたりにあって、夫の脈拍だったのかも…💦
時々ポコっと感じるような気はしますが、どちらかと言うと腸が動いてる感覚に近いです。

私も次回の検診が20wなので、あと2週間が長いです~💦
回答になってなくてすみません😓
思わず出てきてしまいました。

重いものを持ったりされているそうですが、注意なさって下さいね🍀

• ママりん

ママりん

わー、一緒ですね!
    まさにそんな感じです>_<
    たまに違和感感じると服とか腹帯がよれていたのが動いただけだったりとか(。•́︿•̀。)
    腸がよく動いてる感じがありますが、その後にガスが出る事も多くて。。
    腸が動いてる感じなやつが胎動だったら良いですよね>_<
    胎動感じる平均まで2週間ありますので、お互い赤ちゃん信じて気長に待ちましょう!!( ^^)人(^^ )

にたような方からの回答、勇気付けられます♡ʾʾ!!
    ありがとうございました(○´U`○)!

• 10月22日