※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

子どもが人見知りをしているので、保育園に入れた方がいいでしょうか?

子どもの人見知りについて...
半年ぶりの帰省で人見知りを発揮しています。
義実家・実家でも遊びますが義両親・実両親が
抱っこするとギャン泣きします。
でも理由はなんとなく分かっていて、夫婦が
傍にいると甘えて泣いている感じです。

そんな子どもを見て義両親が
「保育園に入れてないから人見知りする」
と言い出し「保育園にいれたら?」と言います。

支援センターや一時保育に積極的に
連れていった方が良いでしょうか?💦

コメント

てんまま

うちは上の子も下の子も人見知りしないほうです😂支援センターも友達の家も、いっぱい連れていっていました。

でも、そこで会うお子さんでも人見知りめっちゃする子も沢山いますよ😂性格だと思います!

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    性格なんですね💦
    愛想は良かったので、合わせた時ギャン泣きでびっくりしました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私自身、保育園行ってましたが人見知りかなりしてました😀性格だと思いますよ!

保育園行ってない子で人見知りしない子も、沢山います。

• tommy

tommy

保育園関係あるのかな?行かせた方がいいのかな?と悩んでたので、性格なら見守りたいと思います。

• 12月28日

同じ頃本当に人見知りが凄すぎて
義実家も実家も、玄関に着くだけで泣いて…私がパパから離れずしんどかったです。

うちも保育園には行っていないので
同じように悩み
支援センターや幼稚園の園庭開放、一歳プレ、小さい子が多い公園等積極的に行きました!
一時保育等の母子分離する所は利用していません。

上記のような場所に行った成果が出たかは正直わかりません…
ただ、連れて行くのは大変でした。どこへ行ってもギャン泣き&カオスなので…😭😭笑

結局は ママも一緒だよ 抱っこしてるから大丈夫だから泣かないよ 等の言葉が少しわかるようになった今、
だいぶ落ち着いたかな?という感じです😅

• tommy

tommy

同じ様な状態で、少しでも動くとギャン泣きです😭
    一時保育もお金がかかるので、人見知りが理由で入れるのもなぁと思っていました。

言葉がなんとなく分かるようになったら落ち着きだすんですね!参考になります。

• 12月28日
メロンパン

それは子供の性格によるので、積極的に行く必要はないと思います☺️
てか、コロナ禍で生まれた子達は、コロナもあるし支援センターとか容易に連れて行く気になれない親も多いと思います😅おもちゃ共有だし、赤ちゃん達はマスクできないし、よだれは落ちまくってるだろうし、、、うちの子は一度も行ったことありません😅苦笑

一歳代なんて人見知りする時期ですし、私は成長してる証拠だと思ってます☺️そのうちなれると思いますよ☺️

• tommy

tommy

支援センター行くのも予約制で気軽に行けないので1回行ったきりです😅

慣れるまで我慢ですね💦

• 12月28日