※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自分の言うことを聞かず、イライラしてしまう悩み。感情をコントロールして上手に怒る方法を知りたい。

来月3歳になる息子なのですが、やはり自分の子供はとても可愛いです。大好きです。
ですが、とっっっても疲れることもしばしば…

息子は決して聞き分けの良い子とは言えず、自分が納得しないと絶対にイヤ。
私がいくら優しい言葉で諭したり、他で気を逸らそうとしてもイヤ。
まだまだ子供なのである程度は仕方ないのだと思いますが、正直疲れますし、しんどいです。

楽しくお出掛けしたくても、このおもちゃが欲しいったら欲しいと泣き、このゲームがしたいったらしたいと泣き…
その他にもあらゆる場面で全くスムーズにいかず、楽しくお出掛けしたくても私もイライラしてきて、最終的には怒って終わり。
なんだか虚しくなってきます。

子供なんてみんなこんなものなのでしょうか…
私が怒りすぎなのでしょうか…
最近分からなくなってきました(´;ω;`)
周りを見たら、みんな聞き分けが良くて、なんだか尚更やるせない気持ちにもなります。

私は怒らずに褒めて育てる方法が悪いとは思いませんが、怒ることも必要だと思っています。
私も子供の頃はかなり怒られて育ちました。
ですが、私の場合は感情的に息子に当たるように怒ってしまうこともしばしばあります。
これは良くないと自分でも思っているのにやってしまいます。
その度に後で反省して、どうしてあんな風に怒ってしまったんだろう。
どうしてあんな言い方してしまったんだろう。
反省はするくせにこの繰り返しです。
学習能力がなさ過ぎると自分でも嫌になり、自己嫌悪に陥りそうになります(´;ω;`)

皆さんはイライラした時など、どのように感情をコントロールして上手に怒っていますか⁇
長文でとりとめのない文章になってしまいましたが、悩める私にお教え頂ければ幸いです。

コメント

newmoon

分かります〜。
我が子もかなり自己主張強めのタイプなので、納得しないことは絶対譲りません😩
児童館、支援センター、街中へのお出かけ…とにかくどこでも、思い通りにならないとギャーと泣いて地面に転がり暴れるので私もいつも白目になってます😮‍💨
楽しませたいし、自分も楽しみたいのに、優しく言っても聞かないから結局最終的にはいつも怒って子供は泣いて…何やってんだろ〜って思うこと、しょっちゅうです…💦
「うまくいかなくてあたりまえ、何事もなければラッキー」って思考を持つように心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます(>_<)
    本当にそうなんですよね(´;ω;`)
    子供の笑顔が見たくて一緒にお出掛けしてるのに、最終的に泣かせちゃって…
    本当に何やってるんだろう…なんだかなぁの連続で(´;ω;`)

確かにまだ2歳の息子に言い方は悪いかもしれませんが、私も期待しすぎていたのかもしれません。
    何事もなければラッキーのスタンス、私も早速実践して身に付けたいと思います(>_<)
    ありがとうございました🙏

• 12月28日
まこれん

同じ歳の男の子がいます。

うちの子も、かなりヤンチャで頑固です😅

私は、もはや旦那が三男を見てくれてる時にしか買い物には行きません🤣
泣いて寝転んで叫ぶのが当たり前な子なので、回収してくれる男手がないとなかなか大変だし疲れます💦

話せば分かる子もいますが、分かっても嫌なものは嫌って子もいますよね☺️
絶対に落ち着いてきますよ✨
大変だったんだよー!って笑い話になります☺️

どうしても出かけなきゃいけないときは、覚悟を決めて、、ささっと買い物を済ませて品物はリュックで暴れる子供を抱き抱えてダッシュです🤣

私は、もう!何で言うこと聞かないの!っとは考えず、だよねー。聞く訳ないよねー。と考えてます。
なので、叫ばなかったり最後まで買い物が出来たらめちゃくちゃ褒めます🤣
すごいね!今日はずっと静かにお買い物してくれて、ありがとう!ママ嬉しい!って🤣

それでも翌日には同じことしますが、絶対に回数は減ってきます☺️
根気比べですよー✨
息子さんとの勝負です!
今の感じだと息子さんが一歩リードですかね?!
そんな感じで、毎日私は戦ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ですのに、早速素敵なアドバイスをありがとうございます😭✨🙏

確かに、だよねー聞くわけないよねーという気持ちですと、私も少し心に余裕が持てそうです(>_<)
    それで良い意味でそれを裏切ってくれたら思いっきり褒めてあげたら良いのですね❣️
    さすが男の子三人のママさんです🥺✨
    ほんと、今の感じだと息子にリードされちゃってますよね😂😂😂

まこれんさんからのアドバイス、早速明日から実践していきたいと思います。
    本当にありがとうございました🙏

• 12月28日
りな

から最後まで楽しいお出かけ…
なんてなかなかないです😅💦
どれだけ周りの方に迷惑かけないかいつも必死です💧

イライラした時は「無」になってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供がいると最初から最後まで楽しくハッピーなお出かけなんてレアですよね😂💦

無になるというのも一つの方法ですよね❣️
    私もカッとなるのではなく、いったん無になって心落ち着けるようにがんばりたいと思います(>_<)
    コメント下さりありがとうございました🙏

• 12月28日