※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

胃腸炎の感染を防ぐ方法や嘔吐物の処理について相談です。感染予防や消毒方法について教えてください。

みなさんは胃腸炎や感染症など子どもからうつらない様にどんな事をしていますか?また、どんなものを常備していますか?

先日2歳の息子が胃腸炎になり夜中に急に盛大に嘔吐しました。朝方にかけて1時間おきに吐いて寝てを繰り返して後半は胃液だけ吐く感じで本当にしんどそうでした。
胃腸炎になったのが2度目で、初めて胃腸炎になった時に私も旦那も胃腸炎の菌をもらってしまい大変だったので、
今回は0歳の下の子もいるので家庭内感染しないようにとおむつ替えや嘔吐物処理は常にマスク二重と、何かする度に手洗い、アルコール消毒をこれでもかと行いましたが今回も息子の胃腸炎がうつってしまいました...

アパート住まいで部屋も少ないから息子だけ隔離も出来ないし、子どもが胃腸炎なる度に毎回感染するのか...なんて途方に暮れています。

みなさんはどんなやり方で胃腸炎などうつらない様にしていますか?
嘔吐物のついたじゅうたんや大きい布団や子どもの服はどのように消毒、洗濯していますか?
うちは盛大に汚れたものは捨てています...
アルコールスプレーは効かないと分かっていても、消毒液の作り方とかも分からないです..

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎にアルコールは効かないですよ!
消毒する時はハイター薄めた物か、熱湯消毒でないと菌は死なないです💦

おブス😁

アルコールは効かないので、アルコールするなら、次亜塩素酸の方がいいと思います😊
500㍉のペットボトルに、水を入れて、キャップ1杯のハイターを入れたらできますよー👌

もいもい

嘔吐した時、下痢が漏れた時用に
次亜塩素酸のスプレー
ビニール袋
ゴム手袋
ペットシーツ
キッチンペーパー
端切れ
使い方はペットシーツの上に子供を乗せて服を脱がせる、抱え上げてお風呂場で洗い流す。その後は来ていた服をビニール袋へ入れる。キッチンペーパーで汚物を拭き取る。端切れて次亜塩素酸スプレーをして消毒をする。使った布などをビニールへ密閉して捨てる。
汚れた服は漂白つけ置きしてから洗濯します。
次亜塩素酸スプレー作ると大変なので薬局で既製品が売ってますよ!すぐに買ってください!
オムツ替えの時もペット用シーツ敷いてください。

親は常にマスクはつけていましたが子供同士はうつるのは仕方ないかなーと思いました。離しても離してもくっつくので😭

寝る場所ですが子供用布団などありませんか?できればお布団の汚れ最小限にしたいのでそこで寝てもらうようにして必ず布団とカバーの間に防水シート敷いてください!布団の被害がすごいことになります😂うちは防水シート足りなくてビニール袋敷きました🤣

マッマー

ミルトンオススメですよ🥺

はじめてのママリ🔰

バケツかトイレに嘔吐ができるようになるまでは、家族間感染は仕方がないと思います。。。

いきなり嘔吐されると、もう、手遅れてですからね。。

年齢が上がると家族内感染しなくなりますよ。

あとは、ノロにはアルコールはほぼ無意味ですので、キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)は常備しておくといいと思います。