※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家を建て替えて完全分離型の二世帯住宅を建てる予定です。建て替え…

義実家を建て替えて完全分離型の二世帯住宅を建てる予定です。

建て替えの最中義両親には賃貸を用意しようと思いますが、どこまで私たちが負担するべきでしょうか?

・義実家の土地をゆくゆくは貰いたい為の建て替え
・義両親も家が古いので建て替えに大賛成
・旦那の兄弟は家も土地もいらない(今後親の面倒を任せるから引越しに関して費用の援助はしてくれる)
という背景があります。

旦那は建て替え中の賃貸の家賃、引越し費用を持ちたいと言っています。また、年金以外はお義母さんのパート収入しかないのでできれば光熱費も持ちたいそうです。

私としては家賃、引越し費用は分かりますが光熱費まで負担したくないです…

二世帯になってからもきっと金銭面でこちらの負担が増えそうな気がしてきて不安になってきました。
旦那になんと言えば角が立たずに断れるでしょうか?
また、同じような状況だった方は建て替え中や二世帯になってからのお金はどこまで負担されていますか?

コメント

ママリ

弟夫婦が実家を建て替えましたが、引越し費用や家賃など全て実母の負担です。
何なら、建替え費用の一部も出してました😅
建て替えてからの光熱費は弟夫婦がまとめて払ってるみたいですが💦

光熱費まではやりすぎだと私も思います😅だって建て替えなくてもかかる費用ですから💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

語彙力がなくてモヤモヤしてましたがそれが言いたかったです!!
    光熱費は建て替えに関係ないですよね!
    そう言います!!

• 12月29日
ももち

長男で土地をもらうということでの完全分離二世帯です。
こちらが光熱費まで…何のための完全分離でしょうか?
そういうことがトラブルの元なので、うちは光熱費もポストも全て別です。
こちらが最初から色々援助すると、先が思いやられますね💦
建て替え中も自分たちのことは自分たちで支払いしてました。
嫁は仕方なくの二世帯だと思うので、早めに譲れない部分は話し合いが必要ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!!完全分離の意味を考えたらお金も別にするべきですよね!
    家賃、引越し費用は私たちの都合でかかるお金なので負担しますがそれ以外は義両親に払ってもらいます!

• 12月29日