※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

里帰り中の母との関係がストレスで、限界を感じています。産後は距離を保ちたい。どう過ごせばいいでしょうか。

里帰り出産がしんどいです。

里帰り中なのですが、母は嫌味や小言が多く、ストレスです。
こちらも我慢し続けるのは限界があり、時々言い返して喧嘩になるのですが、喧嘩も精神的負担が大きく、私が情緒不安定になって旦那に電話し、旦那にもイライラの矛先が向いてしまいます。

私が我慢すればいいことなのですが、できません。

先日は喧嘩の際に母親から、『1人で産め。絶縁する。』と言ってきたので、内心もう関わらなくていいのかとほっとしたのですが、そのすぐ後には私の部屋に1時間以上居座り、『孫の面倒が見たい』などと泣きすがってきて、なんだか気味が悪かったです。

私自身、出産予定日が近づき今さら里帰りを取りやめることもできず、実家に頼るしかない状況とはいえ、親に甘えてしまってると思います。色々してもらってる分、我慢せねばと思いますが、なかなかコントロールできません。

産後は実家と適度な距離感を保ちたいと考えていますが…

出産までの残りわずかな時間と産後短くても1ヶ月、どのように過ごしたらいいでしょうか。
また、同じように里帰り出産がストレスだった方の体験談や感想等あればぜひお伺いしたいです。

コメント

mamari

実家から自宅の距離はどのぐらいですか?私ならダメ元で里帰りする前に通っていた産院に連絡して、事情を話して受け入れ可能か聞いてみます!

私も同じく里帰り中のストレスで、二週間健診後に自宅に戻りました。産後も赤ちゃんのお世話でいつも以上に体力も神経も使いますし、無理に我慢する必要はないですよ。

受け入れが無理そうなら退院後、帰宅でもいいと思います。二週間健診も1ヶ月健診も近くの病院でしてもらえると思います!旦那さんに相談してみて迎えに来てもらってはどうでしょう?😢

• まこ

まこ

ご回答ありがとうございます。

実家から自宅は県をまたぐのですが、高速道路だと車で2時間程度です。
    実は一度里帰り出産を断念しようとしていたのですが、親が帰ってきて欲しそうだったので、ついつい帰ってしまいました。

持病もあり、今の週数では受け入れは難しそうです。

産後、自宅に帰るのを早めることを検討しようと思います。

陣痛がいつ来てもおかしくないと病院で言われたので、子供のために踏ん張ろうと思います!!

回答いただき、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃストレスで
中止して帰りましたよー!

小言とかではなく
一度家を出たことで
なぜか他人感が自分の中で
できてしまってて
頼るのもなにするのも
申し訳なくて
居心地が悪くてストレスに
なるくらいなら自分の家で
のんびりテキトーに過ごす方が
楽だなと感じ2回とも
里帰り中止してます!

いざ帰ってみれば
特に困ることもないし、
部屋が多少汚れようが
誰もなーんにも言ってこないし
家族に合わせて生活しなくていいので
楽すぎました(笑)

• まこ

まこ

中止という決断、私はなかなかできずにここまできてましまったのですが、はじめてのままり。さんのようにスパッと中止すればよかっです…

産後の体調やメンタルの具合が未知数で、親がストレスと思いつつ、頼れるものは頼ろうと結局甘えてしまっている状況です。

今はもう週数的にも中止は適切ではないかなと思うので身動き取れないですが、産後は、自分の心の安定を1番に行動しようと思います!!

里帰りが全てでは無いんだと思わせてくださって、なんだかほっとしてます。ありがとうございます。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容見てると
    お母さんはややヒステリック?依存してる?
    のかなぁとも感じました😭

無理だと思ったら
    すぐに中止してお子さんとまこさん
    の子と第一で優先してくださいね!

家事なんて後回しでいいんだし
    赤ちゃんとまこさんが
    笑顔でいることが大事ですから😊!

ご無理なさらず
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 12月28日
  • まこ

まこ

ヒステリック、依存、、、
    そうだと思います。
    そしてそんな母親からまだ離れられてない私もまた依存してしまっているのかな。

母親と喧嘩になると旦那に電話してしまうのですが、以前は旦那に当たってしまうこともあり、私もまたヒステリックなのかな、と。旦那に見捨てられるかも、と考えたりします。
    母親さえいなければこんなにイライラしないのに、と悲しくなります。

母親は、産後の家事や体調が大変と言ってきますが、ただ単に里帰りしてほしいだけなんだなと思いました。私は母親の思い通りにさせられてるんだなと。もううんざりです。

なんていうか、子供をまだ支配下に置いておきたい母親が怖くなってきました。なるべく早く逃げようと思います。

元気な赤ちゃん産みます!!
    がんばります!!

• 12月28日
maman

「絶縁する」って、夫婦喧嘩でいう「離婚する」と同じくらい言ってはダメな言葉では無いですか?
いい大人が自分の言ったことに責任を持てないなんて…
まこさんは絶縁してもいいくらいですよ。

• まこ

まこ

絶縁宣言、まさにmamanさんの仰られることに近いことを母に言い返しました。
    発言には責任持って欲しいものです。

私が幼い頃から、母はカッとなると、言ってはいけないような酷い事も簡単に口に出してしまうような人でした。
    子どもなりに傷ついた記憶があります。
    私が子を授かり親になるにあたって、幼い頃母親に言われたりされたりした嫌なことがふとした時にフラッシュバックしては悲しい気持ちになったりもします。

こんな母ですが、もちろん良いところもあるのですがね。

適度な距離感が大事なのだと気付かされてます。

私も完璧な人間ではないですが、やっぱり言っていいこと悪いことはありますよね。

mamanさん本当にありがとうございます。少し心が救われました。

• 12月28日
はじめてのママ

産後、二週間くらいで家に帰ったらどうですかー?私ももっと長くいるつもりでしたが、喧嘩がストレスで帰るのはやめました!