※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'͜' )⋆*
お金・保険

年末調整の還付金は、生命保険や子供の出産で返金が増えることがあるでしょうか?

年末調整の還付金ってどのくらい返ってくるんですか?
生命保険は、旦那、私、学資保険(1人分)入っています。

仕事は今旦那のみです!9月に下の子が生まれたんですが子供が産まれた年は多く返って来るなんて聞いたんですけどそんなことあるんですか?

コメント

らら

年末調整での還付金は所得税の正しい金額を出すことによってこの1年間で払ってきた所得税が多ければ還付、足りなければむしろプラスで支払う物です
大体の会社が追加で支払う事にならないように普段の給料から多めに徴収して年末調整で還付金が出るようにしています

なので会社によっていくら多く取っているかによって変わってきます💦
あとはそれぞれ個人が
・生命保険控除
・住宅ローン控除
・配偶者控除
があるかで変わってきます

お子さんが生まれた年は多く返ってくるのではなくて、
お子さんが生まれた=奥さんが産休育休で収入が減った=税金上の扶養に入れる=配偶者控除が受けられる
ということです
そのため産休育休に入った時期によっては収入ががっつりあるから配偶者控除が受けられない、そもそも専業主婦は元々収入なく毎年配偶者控除を受けているから例年と変わらないなど人によって変わってきます💡