※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家のことです。今後、同居の予定がなく、料理も全くしないですが、…

義実家のことです。

今後、同居の予定がなく、料理も全くしないですが、義実家の台所をリフォームすることに対してどう思いますか?

もうすぐ義父が退院してくるのですが、家が寒いので台所、寝室、風呂場前の廊下の床を床暖房にしたいと義母から相談されました。(近所のAさんが勧めている)

義父に聞くと「そんなのもったいないからいらない」と言われ、私たち夫婦も「父親が反対しているよ」という理由で賛成しませんでした。

すると義母は私たち夫婦を近所のAさんの家に無理矢理連れていき、そこで床暖房の話、介護の話などを2時間ほどAさんから説教されました。

そのAさんの家は全面的にリフォームしており綺麗で、床暖房もしていて確かに暖かかったです。

かたや義実家は義母がぐうたらな性格で、掃除、料理はせずに家のメンテナンスもしないまま築60年の家なのでとても汚く寒いです。その家に床暖房だけ入れたとしても、Aさんの家と同じようにはならないことをわかってないんです。
台所も床暖房にしたいそうですが、そうなるとキッチン自体を新しいものにすることになり、全く動かない、料理しないのに、それはもったいないのではないかと思うんです。

ただ、反対するとあんな感じでAさんからまた私たちにシワ寄せがきて迷惑なので、もう反対はしないでおこうかなと思うのですが、、。

正月に話し合う予定ですが、長男ですが同居する予定はないこと、義両親の死後も土地は活用するかもしれないが家は壊すこと、これを伝えたうえで、それでもリフォームするならどうぞと伝えれば良いですか?

費用は義母もちです(100〜200万で安くできると思い込んでる)

我が家は義実家まで車で20分です。
何もしない人なので、たまに買い出ししたり掃除しに行ってましたが、これ以上甘やかしたくありません。
床暖房にして快適になると、ますます怠けてしまってボケないかも心配です。
動けないのではなく、怠けて動かないからです。

コメント

deleted user

同居もしないしお金も出さないなら好きにすればいいと思うので何も言わないです😂
でも同居しない、土地だけ使うかもとかは伝えておきますかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

老後の資金さえちゃんとしてくれてたら義両親で話し合って好きにしてくれって感じですね😄
Aさんとやらの所へ巻き込まれないように夫に頑張ってもらうのみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も、Aさんが次から次に口出ししてこないか気がかりです。
    ゆこさんなら、なんて夫に言ってもらいますか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後同居の予定もないし老後の資金さえ確保できてるなら夫婦で決めて好きにしてほしい。
    自分たちはもう別世帯だし色々口出しできる立場ではない。
    なのでAさんの所に連れて行かれてもどちらかの味方をするとかできないし正直負担なので巻き込まないでほしい。

    ↑私ならこれらのことを旦那からはっきりと言ってもらいます!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ちゃんと話しておかなければいけないことがちゃんと的確にまとまっていて、ありがたいです✨
    このまま旦那に言ってもらおうと思います☺️

    • 12月28日
かぼちゃ

同居はしないや資金援助はしない事だけお伝えしたらどうでしょうか。
お金も義両親持ちで同居もしないなら反対理由が無いと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日