※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

36歳のプレママです。私には10歳離れた兄が二人います。二人とも結婚し…

長文失礼します。
36歳のプレママです。
私には10歳離れた兄が二人います。
二人とも結婚していて、子供もいます。
上は14歳、下は4歳の甥っ子姪っ子が5人います。
私にとって甥姪達は目に入れても痛くないほど可愛い存在。義理姉ともうまくやっているつもりでした。

そんな義理姉について思うことがあります。
先日、義理姉に妊娠したことを報告したのですが、その反応がとても薄い…。

姉二人の反応↓
へぇーそうなんだぁー。
…。
おめでとう。(テンション低い)
…。
(違う話になる)

みたいな感じでした😅
一緒にいた母も驚くほどの反応。

ちなみに兄にはその前日に伝えていて、自分の口から言いたいから言わないでねと伝えています。
それを無視して言っちゃうような兄ではありません。

とっても悲しくて、寂しい気持ちになりました。
私はこんなに甥姪を可愛がって大好きなのに…
二人が妊娠した時も喜んだのに…

それまでは、「早くいい報告聞きたい」とか「そう言う話〇〇ちゃんとしたい」とか「あげたいベビーグッズがある」とか言ってたのに、私から話を振らないと、今何ヶ月かも聞いてこない状況でした。

義理の姉ってそんなもんなのでしょうか?
憶測ですが、晩婚で子宝になかなか恵まれなかった私にマウンティングを取っていたのかな?とか、
これで自分の子を大事にしてくれなくなると思ったのか、
はたまた、母が自分達の子よりも私の子を可愛がるだろうと思ったのか、もしくはプレゼント代が一人増えてお金が減るって思ったのか、単に私が嫌いなのか…笑
もやもやしています。

義理姉の立場で祝福できなかった方や私のような経験をした方はいますか?

気にしない方がいいのでしょうか😭

コメント

🐻🐢🐰

義姉の立場ですが…私は正直興味がないです💦本人の前では喜びますが…嫌な人とかそういうわけではないんですけどね💦
私の場合元々人にそこまで関心のあるタイプじゃないからかもしれません。義妹はうちの子たちを大事にしてくれているから同じだけ返したい気持ちはありますがやはり興味を持てません😭

• なな

なな

確かに興味があるような態度ではなかったです…笑
    実の妹でもないから、やっぱり興味なんか持てませんよね😂
    なんか色々やっていたことがバカらしく思えます。

• 12月28日

義弟の奥さんが最近女の子を出産しました!
とてもおめでたい事だし産まれた赤ちゃんの写真も見せてもらってもうめちゃくちゃ可愛かったです😳💓💓

でも正直に言うと、ちょっとだけ「女の子の方が可愛がられそうだな〜」とは思いました😂

義両親も男2人(旦那と弟)、私も男兄弟を出産してからの女の子は義両親からしたらとても可愛いんだろうな…と笑

義姉さん、もし同じように「赤ちゃんはみんなに可愛がられるだろうな」とか「実の娘の子の方が可愛いだろうな」と思ってるならお子さん5人居ますしちょっと欲張りだなと思っちゃいますね🤣

まぁ普通思ってたとしても態度には出さないですけどね!!😂

• なな

なな

そう言うものなんですね😅
    義姉と仲良くなろうとしたり、甥っ子達にプレゼントしたりしてたけどなんだか気持ちが冷めちゃいました🥲
    産まれたらそれはそれで心配😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

質問文からそのまま引用させていただきますが、「晩婚で子宝になかなか恵まれなかった」から下に見られてた、正にそのとおりなのかなあとは感じます💦

あとは、自分達の子供がある程度大きいので正直どうでも良いのかもしれません。もう子育てもある程度一段落して赤ちゃんなんてどうでも良いが本音かなと。お義姉さん達がもう産めない年齢なら尚更。

これが年齢近いとか同じ時期に産まれるとかなら
一緒に遊べる従兄弟ですが、1番下でも4歳だと一緒に遊ぶ感じでもないし、あと4歳の子が今は1番小さくて主役なわけですが、赤ちゃん産まれちゃうとそっちが圧倒的主役になりますから😳
義姉さんからしたら面白くないのかなと🤔

• なな

なな

やはりそう思っちゃいますよね😅
    ママリさんが思うように確かに、今4歳の子が一番可愛い盛りなのでそれで打ち止めにしたい気持ちもなんとなくだけどわかります😅
    でもそんな自分さえ良ければいいって思っていたら本当に悲しいです。
    あんなに姪甥達を可愛がっていたのがバカらしく思えてくるし、私の赤ちゃんが疎まれる存在なら触ってほしくもないなって嫌な気持ちが出てきちゃいました😭
    こんなこと思いたくないんですが…

• 12月28日
あゆか

うちも義妹に出産報告をしたら「あっそ」と言われました😭😭あわせたくないですしあわせてないです💦💦💦
結局その義理のお姉さんはマウント取ってたんじゃないんかな?と思います😓本当嫌な人ですね

• なな

なな

そういう人いるんですね…
    あっそって…義理妹さん、嫌な人ですね。
    やっぱり、血の繋がりがないから祝福してくれないんですね。自分は祝福されといて…
    アホみたいに喜んだ自分がバカでした。

• 12月28日
ゆ

うーん、義姉と立場から言うと、娘の子のほうがかわいがられそうだな。。とか色々ありますね。
妊娠はおめでたいですが、正直どーでもいいというか、うちには関係ないというスタンスです。
その場でその感情はだすのはおかしいとはおもいますけどね。。。

• なな

なな

そういうもんなのですか…

ゆさんではなく、義理姉に対してですが、自分の子は可愛がってもらっておきながら…って思っちゃいますけどね。
    そういう態度をわかりやすく出されて、私が今後甥姪を可愛がると思うんですかね😅
    実の姉のように大事にしようと思っていましたが所詮、赤の他人だなと今回思いました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

義姉さんたちは単に興味がないのかなと思いました。
ななさんから見た甥姪は血の繋がったお兄さんたちの子供ですが、ななさんのお子さんは義姉さんたちとは完全に血は繋がってない他人だからかなーと💦
ちょっと寂しい考え方ですが、私も自分の兄妹の子供はかわいいですが、旦那の妹の子は結構どうでもいいです😅💧

• なな

なな

そうなんですか…
    その旦那さんの妹さんはきっとあなたの子供の事を可愛がっているのかな?
    そうであってもやっぱり興味ないもんなんですね…。
    寂しいもんですね😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません書いてなかったんですが、うちは義妹とは飛行機の距離で2回しか会ったことないんでまた状況が違うからあまり参考にならないですね😅💦
    お互いの子供に誕生日プレゼントやお祝いは付き合いとして渡してるくらいです。

もし近くに住んでてすごく可愛がってもらってたら私なら妊娠に喜ぶし義姉さんたちのようなあまりにそっけない態度はとらないとは思います!

義姉さんたちとの今後の付き合いはななさんの負担にならない程度に様子を見ていっていいのかもですね💦

• 12月28日
  • なな

なな

そうなんですね。
    うちの場合は私が独身の頃、実家に甥姪が泊まりにきたり、ディズニーに連れて行ってあげたり、出産祝いや誕プレ、クリプレ、お年玉、七五三や入学卒業祝いをあげたりするような中でした。
    姉とも誕プレ交換する仲です。
    そんな中、あのテンションの低さ、とってつけたようなおめでとう、つわりどう?などのあちらからの質問もなく、話自体スルーされて悲しくなりました。母も冷たかったねというほどです。
    姪甥のことは本当に可愛く思っていますし、今も可愛いと思いますが、今後は義理姉との付き合い方を考えた方がいいのかなと思いました。

• 12月28日

ちょっと卑屈になってませんかね?(><)

ちょっと反応薄かっただけでマウンティングとか思われたら逆に悲しいですよ💦

言わないだけで体調悪かったかもしれないし、何か悩み事があって上の空だったかもしれないし💦

• なな

なな

卑屈なんですかね?

クリスマスパーティー中、義姉も普通に元気で楽しく話をしてる中報告したら、薄い反応だったんですよね😅
    上の空でも体調悪そうにも思えませんでしたよ💦
    二人とも。

• 12月28日

退会ユーザー

でも、人の妊娠って妊婦さん側から「もっと喜んでよ!」みたいに思うものでもないと思います(^^;

実際問題、妊娠って心から喜んでるのって旦那さんや親くらいなもんじゃないかな?と思います🤔

なんというかそれだけの事で、義姉さんをすごく性格悪い人みたいに見えちゃうのもちょっとどうなのかなと思っちゃいました💦

• 12月28日
  • なな

なな

はい、今回のことで本当にそう思いました。
    私は義理の姉のことを大切にしていて、本当の姉のように慕っていたので、その温度差が今回こういう形で現れたのだと思います。
    妊娠を心から喜んでくれるのは両家の両親だけだと今回のことで勉強になりました🥲
    ただ、私は義理姉の妊娠にとても喜んだ側だったので、寂しかったんですよね…。

• 12月28日

退会ユーザー

義姉さんに何があったのか分かりませんが、もしかしたら本当はもう1人子供が欲しかったけど旦那さんに反対されて産めなかったとか、何か妊婦さんに対して黒い感情を抱くような出来事があったとか…

まぁ、こればっかりは本人に理由を聞かないと分かりませんけどね(^^;

お兄さんから「なんであの時あんなに反応薄かったの?」とさりげなく聞いてもらってみてはどうですかね?

何か理由があるのならスッキリするかもしれません。

• 12月28日
  • なな

なな

前者はあり得ませんね。
    10年以上前の話ですが、どちらも男女で二人欲しいといっていましたし、長男夫婦は男女、次男夫婦は女女男で産まれていますし、家の構造的にもそれを考えて作られていました。
    後者であれば話は別ですね。
    なので、憶測として最後の方に〝単に私が嫌いなのか〟という文を入れてます。
    血のつながりがない以上、同じ温度を求めてはいけないということですね。

• 12月28日

退会ユーザー

そうかもしれませんね。

まぁ、仕方ないです。

人それぞれ色んな考えがあり、毎日はいろんなトラブルやアクシデントがあったり、人には言えない感情を抱いていたりそれぞれですから、あまり考えない方が良いですよ。

• 12月28日
  • なな

なな

なんだかここで吐き出せてスッキリしました。
    私は独身の時も、親戚や友人の結婚、妊娠報告はすごく幸せな気持ちになったので、私は私でその気持ちを大切にしようと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

その反応だけで深読みしすぎですね!

きゃーーーー嬉しい😆
とかウザイ反応の方が困りますし、特に意味がなくても他人の妊娠にドキッとしちゃう人もいるので、それだけで今後の付き合い変える必要はないと思います」

• なな

なな

困りますか?
    その方が私は嬉しいけどなぁ…笑
    あのいきなりテンション低くなる感じ、、困ったような沈黙がモヤモヤします😔

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    でも、期待した反応と違うから喜んでないというのは36歳にしては短絡的だと思います!気にしなくていいのでは?

ただ、性格が異なるようですので、もしかしたら今後はお兄さん経由で生まれたことや成長のことを伝えてもいいかもしれないです」!

• 12月28日
  • なな

なな

なんでしょう。
    アドバイスはとても嬉しいのですが、短絡的というのには棘がありますね。笑
    あの場にいたわけでもないのに…温度のないおめでとうを言われて、寂しいと思う事もおかしいのかな…?
    まぁ、私と同じ立場の方や義理姉の立場の方の意見を聞きたかったんですけどね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は批判したわけではないので、やはりネガティブに受け取りすぎなのかな?と思いますよ!

でも、そこまで言うなら、相当意地悪な性格なのかもしれないし、晩婚で子宝に恵まれなかったことを下に見てたのかもしれないですね😅だからこそ、甥っ子たちと遊ばせてあげてるみたいな気持ちだったのかもしれませんね!
    高齢出産に対して批判的な価値観のお姉さんだったり、色々あって、あまり喜んでないんでしょうね!

• 12月28日
はじめてのママリ

全然同じ立場でもないですが
へぇ…とか言う時点で今後のお付き合いは浅くします(笑)

しかも甥っ子姪っ子ちゃんを可愛がってたんですよね?
全然会わない関係なら分かるけど
可愛がってたのにそんな反応されたら、時が止まる位びっくりします私なら😂

息子の子どもより娘の子どもの方が遠慮なく可愛がられるのが気にいらないんじゃないでしょうか😂😂😂

• なな

なな

やっぱりそう思っちゃいますよね。。
    甥姪は叔母バカだと思われるくらい可愛がっていました。
    今でも自分の子供のように可愛いと思ってます。
    昨日のことだったんですが、あの冷めた空気感が忘れられません😭

• 12月28日