※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽ
子育て・グッズ

乳頭混乱や乳が出ないことで悩んでいます。搾乳や授乳に苦労し、ミルクを足すと乳頭混乱が起きてしまい、母乳が出にくい状況です。成長すれば改善するか不安です。完ミにする勇気が欲しいと感じています。同じ経験をした方はいますか?

乳頭混乱、乳が出ない、、、もう疲れました。
生後23日の赤ちゃんを育てています。

産後、母乳がほとんど出ず、退院時までに搾乳しても5cc程度がマックスでした。
授乳室で1人絶望してました。
ちなみに直母量を測った際は0gでした。死にたくなりました。

それでもはじめはミルクを足さずに直母で授乳していました。
ただ入院中に生理的体重減少が出生体重の10%近くまでいってしまったことから哺乳瓶でミルクを足しました。

ただでさえ母乳がでないところに簡単に飲める哺乳瓶でミルクを足したところ、ベビーは乳頭混乱になり生後4日くらいから乳首を泣いて拒否するようになりました。

そこから地獄の授乳タイムがはじまりました。
入院中は授乳室で1人泣き喚く我が子の口に無理やり乳首を押し当て、、、
搾乳しても5cc程度の母乳量、、、
半泣きで授乳していました。

退院後は桶谷式に通い、おっぱいの出は30分搾乳して50ccくらいまで増えました。
ただ、毎日①時間があれば常に搾乳する→②泣き叫ぶ我が子に乳首を吸わせようと格闘する→③搾乳した乳を飲ませる→④ミルク足す→⑤次の授乳時間になる

なんか退院してから常に搾乳してます。
もうずっと搾乳してます。

トータルで時間がかかりすぎて辛いです。
助産師さんからはおっぱいは出てるから、ベビーの吸う力が強くなって乳頭混乱がなくなれば大丈夫と言われました。
私の乳は、母乳が出る位置が深く、赤ちゃんがもっと大きく口を開けて咥えないと出ないそうです。
今は口が小さいから出ないと言われました。

なので成長すれば吸ってくれるんじゃないかって思ったり、私が搾乳さえ頑張ればいつかベビーがよく出るようになってくれるんじゃないかって期待してましたが、でもそれっていつくるんでしょうか。

哺乳瓶はよく吸います。吸いつきが半端ないです。

もう搾乳や直母は諦めたいです。。。
出ないし乳首痛いしベビーは泣き叫ぶし。。。

変な話ですが、諦めて完ミにする勇気が欲しいです。
だれか同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じく毎回泣かれて泣かれて乳頭混乱でした。3ヶ月終わりくらいから諦めて完ミになりました。母乳の出もあまりよくなく多い時で60ccほどでした。ミルクを足さなかった事がほぼなかったので、初めてのママリさんは凄いです!こんなに辛いのに、「吸わせれば吸わせるほど母乳量は増える」「まだ吸い方が下手なだけ、慣れたら上手になる」と助産師さんに何度も言われ、何度も母乳外来通いましたがだめでした。完ミで今は卒乳しましたが今考えるとなんであんなに母乳にこだわらせてたんだろ?と不思議です😅私も完ミなんて、って思ってたんですが、この子がミルクの方が好きなんだなーって、親目線でわかるようになったので自然に完ミになったって感じです。他の人にはわからないと思うので、ママリさんのお子さんが好きな方で育てるのは間違ってないと思います😊

• ぽぽぽぽ

ぽぽぽぽ

同じ状況の方がいて、すみません、安心しました、、、💦
    希望を持って母乳外来に行っても、結局家に帰ってきたら乳首拒否のままって泣けてきますよね😭
    私も、吸わせれば増えるとか言われても「そもそも咥えないから!」ってかんじでした😥
    ベビーが哺乳瓶が好きなら、好きなようにさせてあげるのもいいですよね🥺

• 12月28日
りー🐣

経済的に問題なく、母乳にこだわってなければ、完ミにして良いと思います!
乳首持っていくと泣かれるのは精神的に凄く辛くなりますよね‪( ;ᯅ; )‬
私が泣かれるようになったのが3ヶ月で、はじめてのママリさんよりは遅いですが、泣かれるのが辛すぎて完ミに切替したら、すごく楽になりました(^^)
母乳で育てた方がメリットは沢山あり、助産師さんなどには母乳で頑張れって言われますが、私ははじめてのママリさんの体調と精神面が元気かどうかが重要だと思います!
育児が辛くなってしまうのは悲しいと思いますので、自分が楽しく育児出来る方法を取られるといいと思います!

• ぽぽぽぽ

ぽぽぽぽ

栄養満点かつ無料母乳が良いのはそうなんですが、もうそういうの良いかなって思って思うほどこの1ヶ月弱辛かったです😂💦

常に搾乳機が手放せない毎日と、泣いて嫌がる我が子を押さえつけて乳首を咥えさせようとすることから解放されたいのでミルクにしちゃいます!

• 12月28日
マママリ

早々に母乳を諦めた人間です🙋‍♀️
私の母や姉も母乳出にくくミルク育児だったと聞いていたので
まぁ私もそうなんだろうなと元々期待してなかったのでスパッと切り替えました。
もう最初から混合で、徐々にミルクの量が増えていき、3ヶ月の頃完ミになった感じです。
混合って書きましたが、ほぼ出てませんでした😅
ただ咥えさせるだけでもコミュニケーションになるとママリで見たので、何となく意地になってやってました。笑

できれば母乳で育てたかったという想いはないといったら嘘になりますが、それより子供が育つ方が重要ですし
楽しく育児したかったので、私はそれで正解だったと思ってます。
子供はずっと成長曲線上ギリギリで大きめ、とっても健康に育ってます😊
哺乳瓶からゴクゴクミルクを飲む姿、可愛かったですよ。

諦めきれない気持ちがあるなら、咥えさせるだけでもどうですか?
母乳を与えることだけが授乳ではないと思います。
完ミは飲んだ量がわかりやすいですし、腹持ちが良くうちの子はよく寝てくれました。
外出先への荷物は増えますが、人目を気にすることなく授乳できるのも良い点です。

気楽に、楽しく育児してください♪
新生児の時期はあっという間に過ぎてしまいますから😌

• ぽぽぽぽ

ぽぽぽぽ

子供が育つほうが重要
    →まさにその通りだと思いす😣
    でもなんか諦めきれずにいたんです、、、
    ミルクの方が私の精神衛生上良く、ちゃんと育ってくれって、かつベビーも哺乳瓶がすきっめ
    客観席に見たら哺乳瓶でミルクで良いじゃんって感じですよね😥

ちなみに乳頭混乱なので乳首は吸いません😇
    授乳でコミュニケーション羨ましい、、、
    私は毎日戦いでした😂

• 12月28日
ゆいとん

私は最後まで混合でいきましたが、粉ミルクにめちゃくちゃ救われました。
桶谷で勧められた母乳相談室という母乳瓶を使い、体重が4kgくらいになった時には赤ちゃんも体力がついたのか上手に吸ってくれるようになりました。
母乳神話のような話にとことん脳みそが支配されてましたが、無事に1歳を迎えれて、振り返ればなぜあんなに悩んだのか意味不明でした。赤ちゃんが満足して、母の気持ちが楽に過ごせて…ミルクがあって本当に良かったです。
おっぱいの痛さ、思い出すだけで泣けてきます。無理しなくて大丈夫です!!

• ぽぽぽぽ

ぽぽぽぽ

母乳相談室使ってます!
    哺乳瓶変えて、桶谷式行って、搾乳して、無理やり咥えさせて(吸わない)、、
    もう疲れました😭
    ミルクにします!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😂母乳のほうが、知能指数が高くなる研究があるとか、免疫面でも優れてるとか本(ちょっと理系な母乳育児みたいな本です!)で見たのもあり諦めきれてないです。でももう完全ミルクにしようかなと思い始めています。。

• ぽぽぽぽ

ぽぽぽぽ

返信遅くなりました💦
    私は無事完全ミルクに移行しました😂
    初乳は与えたし育児楽しもうって思って、、、!
    完ミ、精神的にとても楽ですよ!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

元々母乳がほとんど出ず、おそらく初乳くらいしかあげれてません💦
(それすら微妙?)
1ヶ月健診を境に完ミにしました。
もともとほぼミルクでしたが😅
そんな人間もいます。
もっと頑張れば母乳もいけたかもしれないけど(実際産院では頑張れ言われましたが)これ以上母乳に悩むと産後うつになると思いました💦
私が笑顔で子育て出来るのが一番と思って切り替えました!!
ほんと世の母乳信仰やめてほしいなって思いますよね😭
完ミの人なんて山ほどいますよ!
こんな寒い中哺乳瓶洗ってるなんて私たち頑張ってる!!と自分を褒めながらやっていきましょうね!!

• ぽぽぽぽ

ぽぽぽぽ

返信遅くなりました💦
    私も1ヶ月くらいで無事完ミにしました!
    「もっと頑張れば」
    →私もこの言葉を言われ続けてきましたが、際限がなくてただただ辛いですよね😥
    同じ悩みの方がいてちょっとホッとしました☺️
    ミルクにして精神的にも安定したし、育児楽しめそうです❣️

• 1月6日