※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したが、旦那は喜ばず。産後うつ経験あり、不安。カウンセリングで対処したいが、産後の不安も。産みたいが怖い。避妊については触れないで。

3人目を妊娠しました。
上一年生、下2歳の子どもが2人います。

旦那に話しましたが喜んでくれませんでした。
私も正直不安だらけです。
けど陽性が出た時は嬉しかったです。
もし旦那が喜んでくれたらこの気持ちは少しはマシだったのかもしれません。

喜んでくれない理由は
現在いる子ども2人とも産後うつになったからだと思います。
2人目の時は特にひどく数ヶ月2人目と離れて暮らしました。
入院中私から離婚しようと旦那に言った程です。

私はカウンセリングを受けならが出産に臨めばなんとかならないかと考えていますが甘いですか…?
本音は産みたいです。
けど産後うつや産後の生活を考えると本当に不安で怖いと感じます。

申し訳ないですが避妊云々はここでは触れないでください。

コメント

たんたんmama 🐰💜

上2人の経験があるからこその旦那さんの反応なんでしょうね、、。
本人は主さんですがそれを1番近くで
見てたのは旦那さんですからね。

授かってきてくれた命ですからそこは
2人でまたがんばっていくしかないのかなって。

実際3人目は うつになる暇もないくらい
忙しくて😂😂2人目の時より丈夫でした。
私の場合ですが😅

あまり大丈夫かな。とか思い込まず
気持ちをうまく作れる?向き合える?ように
少しずつシュミレーションっていうか
そういうの出産に向けてしていったら
いいかな。って思います。

鬱になろうがどうなろうが育児は待ったナシですからね!

Miharu

私も産後うつで治療中です。
2歳のお子さんの時は病院に通ってましたか?現在はもう通院されてないのでしょうか?
産後うつはホルモンの影響でなるものなので、カウンセリングというよりも抗うつ薬で調整する必要があるのでは?と思います。
もし通院されていたら主治医に相談してみてくださいね😊
私も次はもう考えられないくらい産後うつが酷かったのですが、もし今後3人目を望むことがあれば、主治医に相談して、酷くなる前に産後からお薬で調整してもらおうと思ってます。

パピコ

2人目の時、赤ちゃんと別々に暮らさないといけないぐらい酷くて、3人目だったら、益々、鬱になりませんか?
今、2歳の子が赤ちゃん返りしても大丈夫ですか?

里帰り出産してみてはどうですか?
正直、カウンセリングではどうにもならないと思います。
根本的な原因の子育てから逃げられるわけではないので。

それか、完ミにして、産後から精神安定剤を飲みながら頑張ってみるか。

でも、どうするにしても、産んでみないと、その時のことなんて分かりません。

なので無責任に、せっかく宿った命なんだから、絶対に産むべき!だとは言えません。

産後うつで、子どもと一緒に暮らせないなら、中絶でもいいと思います。
お腹の子の命も大事ですが、今、現在、この世にいる2人の子どもを最優先に考えるべきです。
子育て出来なくなるぐらいしんどくなるなら、中絶して、パイプカットなり、卵管結紮などして、もう子ども出来ないようにすべきです。

ままり

全く同じ状況です😅

3人目欲しいねて思って妊活してた時は
なかなか出来ず、
私が最近仕事切り替えて2ヶ月目が終わろうとしてた時に
なんかおかしいと思ったら陽性。

私は産後体調崩し
自律神経失調症になっており、
酷い時は精神安定剤飲むような感じでした。
心療内科にはまだかかっておりませんが、、

なのでまた産後こうなるんじゃないかと思うと
私も旦那も 100%喜べれるていうわけではないです。


けど、産後また体質が変わるかもしれない!大丈夫!て思いました。
病気なんて吹き飛ばせるて思って。
私は産む決断昨日して
今日産婦人科行く予定です🥺

はじめてのママリ🔰

一括でのお礼になり、申し訳ないです。
今朝病院に行きましたがまだ胎嚢は早すぎるのか見えないので6週まで待つことになりました。

帰ってから旦那と改めて話したら内容は割愛しますが産むことになりました。

精神科も通いながら出産に向けて心の方も準備していこうと思います。