※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pateka
子育て・グッズ

男の子が甥っ子に怒り、手を出してしまったことに動揺しています。みなさんの対応やアドバイスを求めています。

今月2歳になったばかりの男の子です。
言葉がたくさん出てる方ではなく、
まだごめんねが言えません。
保育園には通ってますが上の子との交流はあるみたいですが年下の子とは割と少ないみたいです。
生後8ヶ月の甥っ子が年末年始帰ってきていて
その子とのことです。
息子のお気に入りの車が取られるのが嫌で
甥っ子が自分に近づくと怒ります。
一緒に遊びたいだけだよ!とらないから大丈夫だよ!
と声をかけてて見守ってましたが数回そのやりとりがあった後とうとう手が出てしまいました💦
初めて思いっきり叩いてるのを見て少し動揺しましたが
いつもよりかなり強めに怒って、痛くて泣いてるよ!叩いたら痛いよ!ごめんねしよう!と何回も言いましたがごめんは言えないからかしばらく怒って泣いていました。
泣いてたのもあって悪い事した意識はある感じはしました。
みなさんはどういった対応や声かけ、怒り方されてますか?アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おもち

そうですね、
2歳ならまだごめんねは言えないと思うので
一緒にぺこっとしますかね。
向こうもまだわからないと思いますし、
親同士のやりとりがメインにはなるかと思いますが
わたしは主様の言い方で
いいかなぁと思いますよ!
私もそうすると思います😭

• pateka

pateka

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ帰ってきたばかりでこれからなので、気をつけようと思います😣

• 12月27日
ぽん

少し落ち着いてから、ダメだったこと伝えて
どうしたらいいのか伝えて
痛かったから
ごめんねしようねって声かけします

怒ってすぐはできなくても
少し落ち着いたらできるかもです

• pateka

pateka

落ち着いてから、全く同じ言い方で声をかけたら嫌と言ってました💦最近何かあるとすぐ嫌と言います😅
    でも間違った対応じゃなかったということですね💡
    続けていきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
☻

それ、ママも同じことされたら痛いし悲しいよ。だから叩いたらダメだよ?と言う声掛けしてます🥺YouTubeでてぃ先生と言う方のアドバイス凄く参考になりますよ💕ダメだよ。だけの声掛けやお友達痛いよ。だけだとまだ分からないみたいです😔大切な人(ママ、パパ)が同じことをされたら痛い、悲しいと伝えると子供は理解してくれるみたいです!

• pateka

pateka

目から鱗でした、、、!その声掛けは頭になかったです🤭
    てぃ先生ですね!観てみます!ありがとうございます🥺

• 12月27日
  • ☻

本当声掛け難しいですよね😭少し言葉を変えたり、行動を変えるだけで子供は理解してくれるので、てぃ先生のやり方マネしまくりです🥺💕いろんなアドバイスを下さってるので是非見てみて下さい💕

• 12月27日
ママリ🔰

ごめんねできなくて大丈夫です😄
園では、もちろん危険なことは叱ります。大声を出すより、無で、真剣な顔で、淡々と伝えます。
何がだめかを伝えたあと、ごめんねって言えるといいよ。と言います。なっかなか言えません。
気持ちのないごめんなさいを言って、「謝ったのに許してくれない」なんて言う子もいます。
言葉だけを言うのではなく、(悪いことしたな)と思えれば、何が悪いの分かれば、それで十分です。そして2歳ならなおさら、1回の声かけじゃ分からなくて普通ですし、これから何百回と同じことで叱ると思います。
でも、いつか分かります。

あと、ごめんなさいの応用として、じゃあわたしが代わりに言うね。謝る姿をと見せる方法。
手紙に書く方法。(代筆も可)
気持ちが落ち着いてからもう一度伝えて見る方法。

ほんとに、いつか言えたらいいです。言えない子もたくさんいますし、ごめんねさえ言えばいいと思ってる子もいます。
心が追いついたとき、ごめんねと言うことができたら100点満点です😄

• pateka

pateka

仰る通り、ごめんねを強要しすぎて反省してないのに気持ちの無いごめんねと言われるのは避けたいです😣他の事でも同じ様に繰り返しで覚えていくのだろうとは思ってました!やはり、出来るようになるまで教える事が大切ですよね💡
    真似をして出来るようになることが増えてきたので、今は代わりに謝る姿見せるのが息子には効果ありそうです👀!
    一緒に謝ろうと言いましたが早かったかなぁと感じました!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日