※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での流産の状況で不安。次の治療方針について悩んでいます。不妊治療クリニックへの相談も考えているが、どうすべきか迷っています。

今後の方向性について相談させて下さい😢

当初化学流産と言われていたのですがhcgが一度上がってしまったので子宮外妊娠疑いに代わり総合病院受診となりました。
経過観察中に出血が始まり今日受診したところ、hcgも230→130に下がっており何か出かかってた?らしくその場で取り出す処置をされました。
結局化学流産か進行流産かは分からないと言われました。
(自分としては一度も胎嚢確認ができてないので化学流産なのではと思っていますが…)

組織の検査結果とhcg確認のため次回は半月以上先の予約になってしまいました。
そうすると一周期飛ばす事になってしまうので避けたいのですが、総合病院の医師は微妙な反応というか、ダメそうな感じでした。hcgが下がるのに時間がかかるかもしれないから、と。
36歳と高齢な上に2回連続流産(1回目は稽留流産、2回目が今回)という結果になりかなり焦ってます…

元々の不妊治療クリニックに相談しようかと思ってるのですが、皆さんならどうしますか?
出来れば年明けに不妊治療クリニックでも診てもらって数値が下がってたらそのまま不妊治療再開したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もやもやするなら一度不妊治療クリニックへ相談しても良いかもと思います😣
ただその際には、総合病院での診断とはじめてのママリさんのお気持ち(早く妊活をしたい)を全て伝えて判断してもらったほうが良いかと思います。
流産お辛いですよね。
私も34歳のとき稽留流産したので、焦る気持ち分かります。
流産後無排卵にもなって焦る私を見たお医者さんや実母が、ちゃんと体回復させたほうが良いよと言ってくれ、結局3周期見送ってから妊活再開しました。
再開後2周期目で授かり出産することが出来たので、あのときちゃんと休んで良かったなと思っています。結果論ではありますが…😣
年末年始は、ゆっくりと休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    双方言ってる事が違うのでもやもやするし、焦ります😰
    前回は35歳で心拍1回確認後の稽留流産でした。一応生理を2回見送り不妊治療を再開しましたが直後はやはり周期が安定しませんでしたね。
    化学流産だった場合は一周期見送らなくていいと言われていたので、今回は残念だったけどそれを希望にしていました。。

まずは現実的な線として総合病院に受診日を早められるか相談して、ダメなら明日か年明けに不妊治療クリニックで相談することにしようと思います。念のため不育症検査もしたいので。
    喪中ということもあり、年末年始は引きこもりたいと思います!
    お気遣い頂きありがとうございます✨

• 12月27日
プリママ

私だったら不妊クリニックの先生に相談して今後のことを決めます。
別件ですが産科医と不妊クリニックの先生、それぞれの専門医は見解にけっこう違いがあるということがあったので、妊娠と妊娠継続の専門医が不妊クリニックの先生だと私は思っているので不妊専門医の意見を重要視します!

ただ今回の場合は1周期開けた方がいいんじゃないかなと個人的には思いました。
私も第一子が14週で後期流産(死産)しましたが、2周期開けるように言われました。

同い年なので早く授かりたいお気持ちわかります。でも不安要素があるまま妊娠すると妊娠期間中ずっと不安なまま過ごすことになるのでなるべく万全の体制で妊娠した方が質問者さんのためになるんじゃないかなと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    産科と不妊治療って見解違いますよね…私も前回流産した時にそれは思いました。
    一ヶ月休んだ方がいいかもというのは頭では分かっているのですが…7週で流産した時と違って5週時点で胎嚢も見えなかったし、化学流産後すぐ妊活再開されてる方もいるので早く次に、と気持ちが焦ってます😰
    取り急ぎ明日不妊治療クリニックの予約を入れました!

• 12月27日