※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

長くなりますが相談させてください。義実家とのお中元・お歳暮のやりと…

長くなりますが相談させてください。義実家とのお中元・お歳暮のやりとりについて。

毎年遠方の義実家から届き、義母からはお返しはいらないと言われますがこちらもお返しを送っています。

届いた時にお礼を伝えると「遠方で普段何もしてあげられてないからお返しはしなくていいからね」と言われたり、こちらが送った後に「本当にいらなかったのに!」と毎回言われます。

今回もお歳暮が届いたのでお返しを送ったら、「前にも言ったけど本当にそんなにお金と気を使わないでください。親が子にするのは当たり前なのでそちらはやめてください。毎回言ってるけど本当に送らないでください。」とLINEが来ました。
お歳暮の前にも子供にクリスマスプレゼントのお金やお米など、さらに私達にもケーキでも買ってとお金を送ってもらっていたのでせめてお歳暮のお返しくらいは…と思って送りました。
義母の送らないでねっていうのも真剣な感じで言われて気まずい感じになります。

旦那が「もうキリがないし、今後はお中元・お歳暮お互い無しにしない?」と言ったこともありますが、義母は送ってあげたい。こちらからのだけいらない。という考えのようです。

もうお返しは辞めてその分父の日・母の日を豪華にするとかにした方がいいのでしょうか?(それはさすがにいらないとは言われないので)

義実家の近所に義姉が住んでいるのですが、私達が義母に何かしてもらうと「お母さんも大変なんだから負担かけないようにね。」と言われたり、父の日当日にこちらのプレゼントが届いていないと「父の日ちゃんと手配した?そういうのちゃんとやれって言ってるよね?まだ届いていないんだけど!」と旦那に連絡がきます。
(父の日は配達が遅れたようで結局義実家にはその日の夜に届いたのですが、夕方にそうやって義姉から連絡がきました。)

過去に義両親が我が家に来た際に、義母が旦那の好きな食べ物を作って持ってきてくれたのですが、それについても「あなた達がもてなす側なのに、料理持って来させて逆にもてなされてどうするの?お母さん、大変って言ってたよ。負担かけないであげて」など言われたり。
料理は義母が久しぶりに会うから何か作って持って行くよ!何が食べたい?って聞かれたから旦那がリクエストしたのでこちらから最初に要求したわけではありません。
なのでお返しをやめると絶対義姉が何か言ってくると思います。

お返ししないと義姉がうるさいからと旦那が義母に伝えたこともありますが、親がしてあげたいのは当たり前だから義姉の言うことは気にするなと言われました。

みなさんなら毎回送るなと強く言われてもお中元・お歳暮のお返し送りますか?

コメント

ママリ🔰

義姉フルシカトでいいんじゃないですか?お返しいらないと何度も言われているのであれば、普通に送らないです(笑)

むしろ義両親からのお中元、お歳暮、返したことないです!

はじめてのママリ

義理姉さんが口を出す事で色々面倒になってしまってますね...

義理母さんの「なにかしてあげたい」はご好意に甘えたらいいと思いますよ😊
お礼不要でお礼してしまうと逆に他人行儀に感じるのかもしれないですし、不必要な物はいらないと思っているかもしれません。

どうしても何かしたいのであれば、誕生日や父の日、母の日で十分かと思いますよ😊

ただ、問題はいちいち口出ししてくる義理姉さんだと思うのでご主人に義理姉さん、義理母さんと共に話し合ってもらったらいいかと思います。
厄介な小姑ですね😫💦

さき

私も親から届くお歳暮、お中元お返ししてないです。父の日、母の日に送ってます。
義両親はお返しいらないと言ってるのだから、もうしなくていいと思います。ただ義姉が厄介ですね。もし何か言われたら義母にお返しはいらないと何度も言われてるので父の日母の日にお礼することにしました、と伝えてあとはフルシカトします。

na-✴︎

うちも義実家に義姉が住んでいて監視されているような感じです。
うちはお歳暮お中元はなしで母の日父の日お年賀お供えのみです。母の日父の日は1年間の感謝をそこでという感じで、お年賀やお供えは義両親へというよりお仏壇にという感じなので、義姉にも感謝されます。物は義両親や義祖母の好きなものにしますが。
ただ、やっぱりそれだけではってくらい色々していただいているので、これ美味しいから食べてほしくて〜とかで不定期に義姉分も含めなにか送ったりしています。
私なら今年お年賀を送って旦那さんに義母と義姉にグループLINEしてもらって今後お歳暮やお中元はしない旨を伝えてもらいます😊