※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

女の子が場面緘黙か内弁慶か悩んでいます。保育園では話すようになり、習い事では声を出さず、先生からは大人しいと言われています。発表会などで緊張するかもしれません。

これは場面緘黙でしょうか?女の子です。

家ではよく話す。
大人だけだと初対面でもよく話す。
店員さんや交通機関で「寒いわねぇ」とか話しかけてくる大人にも返事する。
2歳半頃から家でテレビ見て踊ったりしなくなった。
歌はかなり下手かもしれない…。
保育園では入って数カ月経って話すようになり、それからはお友達もできてよく話すようになった。(それまではとにかく動けない、喋れない。とは言え、当時1歳半だったので、発語も多くはなかったかも…)
週1の習い事のような環境で、皆や先生と一緒に踊ったり声を出したりしない。(通い初めて3ヶ月くらい)
指名されると黙るけど好きに発言して良い時は大きめな声で「これは○○じゃない!?」とか答えをきちんと言う。
手遊びや歌、踊りに苦手意識はありそう。(2歳までは本当によくやっていたのですが…)
先生からも○○ちゃんは大人しいですねー!、と言われている。
先生の指示はきちんと理解している。
その習い事後は「楽しかった!」とよく言うので苦痛ではなさそう。

発表会とかこの先あってもきっと固まって動けない声がでないタイプだろうと思います…。

場面緘黙なのか、内弁慶?恥ずかしがり屋の範囲なのかわかりません…。

コメント

みいも

内弁慶だと思いますよ😆うちと一緒です〜
家ではすんごいやんちゃですよ😩
うちはテレビ見て自分から踊るというより私が踊って見せて真似して楽しく踊るって感じですね😌

大人しいという言葉を気にしてしまって少し肩の力が入りすぎてる気がします😊
歌なんてリズムに乗って楽しければそれで良いし、大人に向かって返事できるならちゃんと大人に挨拶する親の姿みて学習してる証拠ですし、それだけでもしっかりしてるなぁという印象です☺️💕

✨こどもがお家でよく喋ってのびのび育ってくれてるなら愛情たくさん受けて心もちゃんと満たされてる証拠だし、それを外に出していけるような人にこれから巡り会うかもしれないし、今できることを伸ばしてあげるよう声かけしたり伸ばしてあげるように関わっていけばいいと思ってます☺️

• りゅう

りゅう

遅くなりすみません🙇!!
    回答読んでとても心が救われました😭
    ありがとうございます😭

まだまだ皆の前や注目されていると言葉が出ないですが、気長に見守ってみます😢

• 1月26日
  • みいも

みいも

本人の性格もあるのでもともと苦手な子もいますからね😊
    今後色々壁にぶつかったとしてもそれは本人の学びになりますよね🌸
    このこはこうかもしれない...と検索魔になりすぎてその子の良いところを見失わないようにすれば大丈夫です😊💕

• 1月26日