※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALAN
子育て・グッズ

完ミの方、差し支えなければなぜ完ミなのか、教えて欲しいです。

完ミの方、差し支えなければなぜ完ミなのか、教えて欲しいです。

コメント

*うみくんmama☺︎*

こんばんは😌
母乳の出があまり良くなかったのと、乳腺炎になってしまい
母乳にストレスを感じたので、
スパッと完ミに切り替えました😊

ねるねるねるね

産まれてすぐから完ミです。
私は産後の自分の体の変化に
ついていけず猛烈に落ち込み😞
ストレスのせいかおっぱいも張らずに
完ミになりました😞
母乳あげられなかったけど、
今となっては後悔してるけど。。
我が子を愛してる気持ちは
皆さんと変わらないです😊!

もも♪

ちょうどALANさんと同じ4ヵ月の時から
完ミになりました!
それまでは母乳よりの混合でした!
4ヵ月前から母乳の出が悪くなり
息子もミルクの量がどんどん増えて
そのまま医師と相談して完ミにしましたよ♡

ジャンジャン🐻

ミルクが育児スタイルに合っているからです(^-^;

あえてミルクにしています^ - ^

ちぃママ

こんばんは
私は1ヶ月半ぐらいから
完全ミルクです(o^^o)

れん

こんばんは!
産後すぐは母乳で頑張っていたのですが、乳首が内出血しちゃって痛すぎて授乳できす、とりあえずミルクでやっているうちに
母乳が出なくなってしまいました(´・ω・`)
そこからは完ミです。よく飲む子なので、結果的には良かったかなと思っています!

ほうれん草

乳首が短くうまく吸えなかったので
保護器を付けてあげてたんですが
右側を吸うのを嫌がり
主に左側の方をあげてたら
右側が張ることもない、出てる感じもなくて
ミルクを足してあげるようにしてたら
段々と左側も出にくくなって
二ヶ月頃から完ミになりました!

みか♩

こんばんは😊私は産後3ヶ月過ぎくらいから体調を崩したり、母乳、母乳と病院、保健センターで言われストレスになり完ミにしました😊最初は哺乳瓶を嫌がっていましたが今はゴクゴク飲んでます😊👏

ayapyn

完母でいきたくて初めは順調でお風呂に入るだけで滴れるほどでしたが義実家への里帰りのストレス、義母が母乳信者でプレッシャーがひどく、ストレスで母乳が減りそのまま止まってしまいました(´._.`)
桶谷式に何回か通ったりしましたが復活せずなくなく完ミにしました!

ゆちょりん

元々、母乳にこだわっておらず
乳首も吸いにくい形みたいで
なかなか吸ってもらえず、、
最初は搾乳したり、保護器
つけてあげていたのですが、
段々めんどくさくなり、
それがストレスになるのも
嫌でしたので、退院後まもなく
(里帰り中)に完ミに切り替えました!

☆ALOHA☆

噴水のように母乳は出てましたが、ミルクの方が楽ですし腹持ちがいいのと、旦那にも頼めるから楽な方を選びました☆
特に母乳で育てようっていう、こだわりもなかったので☆

ゆきんこ♡

2ヶ月目から完ミにしました!
元々出が悪くミルクよりの混合で
赤ちゃん流してまで母乳にこだわるのは母親のエゴだと思いミルクにしました!!
今時、母乳じゃないからとか
全く関係ないです(笑)
ミルクで育ててこれまで一度も風邪などもひかず元気です!
便秘すら無いです(笑)
私も育児している中ミルクでとても助かってます(*゚▽゚*)

ALAN

私は旦那さんが育児休暇をとってくれています。
仕事中、午後から職場に来てくれて、オッパイを飲ませに子供を連れて来てくれます。
旦那さんはミルクにして欲しいと思ってるハズなんですが、なんの文句も言わず、胸が張って痛いという私のワガママに付き合ってくれています。
朝から晩まで仕事なので、子供と触れ合えるのは、母乳をあげている時くらいで、それがなくなってしまうのも寂しいと思ってて、
6ヶ月くらいまでは母乳もあげたいなって思ってましたが、
思い切って完ミにした方がいいのかなと・・・

ゆきんこ♡

お仕事していて
触れ合う時間を大切にしたいのであれば母乳で通すのもいいんじゃないですか??
旦那様もすごく協力的ですし!
素敵な旦那様ですね(*゚▽゚*)
母乳は母親しかでませんし
子供の為に通ってくれてるんですね♫
それに
もう少したてば離乳食始まりますしそれまでは母乳で通すのもありだと思いますね!!離乳食始まったらミルクにしたらどぉですか?

• ALAN

ALAN

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    聞いてもらえて良かったです。

• 10月22日
moko♡

私は陥没乳首で
なかなか上手に母乳をあげれず
子供も 何処に乳首があるか
わからないし吸えない!って感じで
最初の頃は ほぼ丸一日上半身裸で
一回の授乳に何時間もかけて
頑張っていましたが
そんなに頑張っても
結局ミルクを足さないといけないし
すぐ また次の授乳時間…
家事も何も出来ず
まだまだアレもコレもしないといけないのにっと気持ちばかりが焦ってしまい
手や搾乳器を使って
搾乳も間で試しましたが
結局 時間かかるし疲れました(´・_・`)
母乳量は少なくはなかったと思うのですが
まともに吸って貰ってなかったせいか母乳量は減るのに子供の飲む量は増える…
本当に全てが空回りで
精神的にも肉体的にも
辛かったので 完ミにしました(・∀・)

あやMAMA

私は1ヶ月だけしか母乳が出ませんでした☹️☹️
乳首が切れて痛かったので搾乳機で絞ってあげてたのも早く出なくなった原因かもです😣

でも息子はミルクもごくごく飲む子なのでそこは心配いりませんでした!
完ミだと色々言われる事があるので少し参っちゃいます🙄🙄
でも息子はスクスク育ってるし、もう気にしないこう!と開き直りました!

莉乃莉沙ママ

私は産んで1ヶ月もたたないうちに
母乳が出なくなったのでミルクだけの
生活になりましたʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ

私は高血圧症で頭の血管切れたら怖いから完ミにしてって言われました(*´•ω•`*)…

ゴキジェット

母乳にこだわる人こそ分からないんですよね...
私は持病のお薬飲まなきゃなのでミルクですよ!

なづしょう

こんばんは!
生後1週間で完ミにしました♪
母乳育児を推している産院で出産しました。
母乳はたくさん出たのですが、左が陥没乳首だったのでうまく吸ってもらえず助産師さんが赤ちゃんを無理やりおっぱいに引っ付かせて苦しそうにしている顔を見て
こんな顔をさせるくらいならミルクで育てた方が良い!と思い退院してから完ミにしました(*^^*)

riomom

私の皮膚が弱く、おっぱいが子どものヨダレでただれたからです。ただれてから1か月後病院に行き、搾乳とステロイド薬でやっと治りました。ストレスで蕁麻疹も出ました(もともと蕁麻疹もち)。
あと、体重が軽かったのでミルクなら太るかなと思ってです。結果、食欲がない子だと判明し完ミの今もちびっこです(-.-)

補足読みました!お母さんのストレスがないのが一番だと思いますよ。

上の子は2ヶ月で完ミ、下の子は現在完ミに切り替えたところです。
母乳2:ミルク8という割合、おっぱい拒否気味なのが理由です!

上の子は完ミでよく寝ましたし、人に預けやすかったですし、ミルク卒業が早かったので私はミルク推しですw

こんばんは!病院で母乳の出が悪かったけど、1時間ぐらい頑張ってあげてました。でも泣く。ミルクあげたらすぐ寝ました。
すごく虚しくなり家帰ってからすぐ完ミです。2人目も完ミです。

えんま

薬を服用している関係で、生まれたときから完ミです😊
寂しかったし、荷物も大変でしたが、誰にでもミルクあげてもらえたし、人見知りも全くなかったので今では良かったなぁと思います❤
次妊娠出来たら、憧れがあるので断薬して、母乳もあげてみたいとは思います✨

たろちゃん♪♪

陥没で保護器を付けての授乳でしたが娘が断固拒否してミルクに変えました😁
今はミルクの魅力を知ってしまったからもう止められません😆😆😆👍🏻

snow(*^^*)

ほぼミルクの混合でしたが、義母に嫌味を連発され、一旦出なくなりました。が、少しでも飲ませたいと搾乳してたのですが、義母の精神的圧力に負け、精神安定剤を飲むようになった為、授乳を諦めました。

薬をやめたら飲ませたいとは思って居たのですが、搾乳する気力もなくなり、2ヶ月頃から完ミです。

本当は、出方が良くなってきていたので、あげたかったです。
もう、出ないでしょうが…(;´Д⊂)

るん

産院が混合だったので、習慣で毎回ミルクをあげてました。どうやって完母にしたら良いかも分からず、なんとなくミルクを与え続けても体重は増えず、水分不足で慢性便秘。3ヶ月からはどんどんミルクに頼り、先にミルクを与えて母乳で補うスタイルになってしまいました。6ヶ月で歯が生え、乳首を噛まれるようになって完ミにしました。2ヶ月の頃は必死で桶谷に通ったり色々試しで母乳を出したいと思ってましたが、諦めました。でも丸一日預けて出かけても良いし、メリットは大きいと思います。あまり後悔はないですが、可能なら次は母乳育児したいですね。

たれぱんだ2世

授乳*搾乳する程.母乳が出なかったのと扁平乳頭だったので母乳外来に通いなんとか飲んでくれてたのですが里帰り出産から旦那のもとへ帰ったら疲れストレスからか出なくなりました😓

なので完ミです😅

☆メロンパンナ☆

HTLV-1なのであげたくてもあげれません(><。)
あげたかったなー

ぴっぴ0311

夜中からすみません!

一ヶ月までは怖いって言われるくらい量がすごかったのですが、一ヶ月を過ぎたあたりから急激に母乳の量が少なくなり吸わせても泣きわめく始末。

それでもここまで頑張って吸わせてはいましたが回復せず、ストレスになりノイローゼになったので実母からの勧めで完ミになりました!

最初は完母で育てる事にこだわっていましたが、やはり気持ちに余裕もでき、今では完ミにしてよかったと思います。

はる☆ゆい

わたしは一人目は混合からの完ミでした。
10年前ですが、母乳で育てたかったもののアレルギーがわかり、出も良くなかったのでミルクにしました。
完ミでも息子はとても元気に育って風邪ひとつ引きませんが、やはり母乳育児ができなかったことが悔いでした。
2人目は、念願叶って憧れの完母で育てられています。

旦那さん、育休を取って下さってるんですね!
夫婦協力しての子育て素敵だなぁと思いました。
完ミ完母どちらも経験しましたが、旦那さんの協力があり、母乳も出ているなら、母乳で頑張ってもいいのではないかと思います。
ミルクに母乳に劣るところがあるとは思いませんし、ミルクでもすくすく成長しますが、やはり授乳の触れ合いはとても幸せなものなので😊
お子さんのためというのはもちろん、ALANさん自身のためにも満足いくまで母乳をあげて欲しいなと思います。
母乳は今しかあげられませんしね😌

個人的な意見ですみません。
納得のいく答えが見つかるといいですね💓

いろは

おっぱいを拒否しだして、あたしもイライラしたから5ヵ月になるまで頑張って、それからは完ミです꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

タロタロウ

乳首が短く、子供が全く吸えずに退院できないくらい体重が減ってしまったので、病院の先生と相談し混合のミルクメインにしました。

退院後も吸ってもらえないせいか、手で搾乳しても殆ど出ることなくどんどん出なくなり、二週間もしたら子供は私のおっぱいを見ると泣くように( 。゚Д゚。)

親子ともすごいストレスになったのでスパッと完全ミルクのみにしました。