※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の聴覚に関する心配です。寝ている時に声をかけても反応がないことがあり、スクリーニングでは問題なしとの結果。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の息子がいます。
いつも起こすときは、声をかける前に布団をはいだり、抱き上げるなど動作先行になっていて気づかなかったのでぬが、今日朝起こす時に声をかけても目を覚ましませんでした。
昼寝の時も声をかけても起きず、起きている時に耳元でガラガラを鳴らしても音の鳴る方に反応しません。
寝ている時に大きな音がするとビクッと起きるのですが、急に耳が聞こえてないのでは?と心配になりました。
入院時にしてもらったスクリーニング?の結果、母子手帳の聴力のところは問題なしになっています。
同じような方いませんか?
是非回答の方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

音がしてびくってなってるなら聞こえてると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいたおかげで安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 12月27日
ママリ

寝ている時にビクッとしているなら聞こえていると思いますよ☺️うちの子も新生児の時から音への反応が鈍く、音の鳴る方をみなかったり、寝ている時もよっぽど大きい音じゃない限り起きなくて心配してました😂1歳半で再度聴力検査しましたが問題なしでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝中テレビで大きな音が流れたり、扉がバン!ってなったらビクッとしていたので今までなんの心配もしていなかったのに、
    声をかけても起きないし、あれ?聞こえてる?とどんどん不安になってしまいました。
    でも同じケースの方がいらっしゃって安心しました😮‍💨
    回答ありがとうございます!

• 12月27日
ままり

新生児のスクリーニングで問題なければとりあえず大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    神経質になって不安になってしまいました🥲
    回答ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいるのですが現在の様子はどうですか?音のなる方を見たり反応するようになりましたか?💦
回答でなくてすみません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月検診の時にガラガラを鳴らして聴こえてるか見てもらったのですが問題なく、
    小児科の先生にも特に問題はないと言われました。
    新生児のスクリーニングで異常がなければよっぽど大丈夫とのことでした。

ふとした時の大人のくしゃみや扉の音でビクッとしたりするのでもう気にしていません!
    大きな声を出すと泣く時もあります😂

遅くなり申し訳ありません
    心配になりますよね
    安心するために健診時に相談してもいいと思います!

• 2月22日