※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が熱と湿疹、不機嫌。痛痒い手のひらで泣きながら起きる。小児科で風邪と診断。信用できず。

息子が金曜日の午後に39度以上の発熱、今朝下がりました。
熱が下がったとともに太ももからふくらはぎの裏、腕の裏に赤みのある細かい湿疹かバーっと出ています。
熱が下がっても息子は不機嫌です💦
今夜は熱はすっかり下がったものの手のひらが痛痒いようで眠りが浅くて泣きながら起きてしまいます。

上記の説明だと、なんだと思いますか?
突発か保育園で流行ってる手足口病かヘルパンギーナか溶連菌を疑い小児科に行ったのですがただのウイルス性の風邪との診断で。
初めて行った小児科で、休日診療だったのもあっていまいちただの風邪という診断を信用できません😂

コメント

りな

口の中には何も出来ていないですか?(食事を嫌がるなど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発熱時から口が痛い〜と言って食事をとってくれず今日の診察では喉に腫れが見られるとのことでした💦
    今は口の痛いのはなくなったわ!と言ってました!

• 12月26日
  • りな

りな

保育園で流行っているなら手足口病かヘルパンギーナな可能性高そうですよね💦
    うちの長男も足の裏や手のひらに発疹できてなかったので、「ただの風邪だねー。喉も赤いけど大丈夫ー」と言われましたが
    ぐずり方やご飯食べてなかった感じをみて、信じられず舌圧子で喉の奥を観たら、思いっきり手足口病確定の口内炎のようなものが3-4個出来てました😅

その上、下の子がその4日後手足口病になりました😓💧

手足口病気もヘルパンギーナもウイルスだし、風邪と一緒の対処療法かもしれませんが
    その辺はちゃんと診察して欲しいですよね💦

(私自身看護師ですが、基本あまり医者の言うことは信じてません😂笑)

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!さすがです!
    喉の奥、素人にはどうにもうまく見ることができず、でも3年間我が子見ててこんな不機嫌な風邪初めてです💦
    そうなんです!
    対処は同じでも親としては突発もまだやってないので、一体何の病気なのか気になってしまい😂

ありがとうございます!
    看護師さんのご意見聞けて良かったです!!

• 12月26日
  • りな

りな

突発の時はお腹あたりも発疹でたり、喉は痛くならない&腫れないことの方が多いので手足口病かヘルパンギーナかなーとは思いますよ🤔

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです!
    手足口病が濃厚な気がしてきました💦

• 12月26日
umi mama

私も上記の症状なら同じ様に手足口病かヘルパンギーナ等を疑います!
不安だったら信用あるかかりつけ医に行った方がいいと思います!

子供の体調が悪い時は親も心配で熟睡できませんよね💦
早く良くなりますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は夫が転職したてで保険証が手元になく、今日の診断で2万もかかってしまい(休日なので高くて)明日、再診しようか怯んでおりました💦
    まあ保険証が出来上がったら戻ってくるお金なんですけどね、、、😭
    明日も具合悪そうであればかかりつけに行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 12月26日
  • umi mama

umi mama

そうだったんですね😳
    戻ってくるとは言え、正直役所絡みは面倒ですよね…
    はじめてのママリ🔰さんも体調も崩されないようご自愛ください☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    お互い家族全員、健康に年越しできますように🙏

• 12月26日