※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanae
お仕事

保育園が2日間休園。仕事を休むか悩む。会社には状況を伝える。28日は休む。会社にどこまで話すべきか悩んでいます。

【保育園でのコロナ陽性者発覚時の対応について】
通園している保育所の保育士が複数、コロナウイルス陽性者(オミクロン株含む)と認められ濃厚接触者の把握等により明日から2日間保育園が休園となりました。
息子は濃厚接触者に該当していません。
明日自分は仕事があるので、子供は義母に預けて出社しようと思っておりますが、皆さんなら仕事を休まれますか?

また、会社へ保育所の状況について話をするべきでしょうか?
28日の最終出勤日につきましては、義母に子供を預けられないため、仕事は休むつもりです。
その旨会社に伝える際、現状についても話をしないといけないとは思っております。
最近勤め始めたばかりの会社で、子供がいる女性もいない環境で、どこまで話をするべきなのか悩んでおります。。。

コメント

会社で規定が定められてはいないですか?
だとしたら私なら上司に連絡して一応判断あおぎますかね🤔
濃厚接触者ではないなら通常出勤のところも多いかもですが、個人の独断は良くないかなと思います😌

• nanae

nanae

ご回答ありがとうございます!出勤前に部署の上司に連絡しましたが繋がらず、総務の人に確認し、子供が濃厚接触者でなければ出勤は問題ないと回答がありました!
    でも、出勤して上司に報告しましたらあまりいい雰囲気ではなく、「帰った方がいいんじゃない?」と言うような感じで言われたので、帰る事にしました😓自分が悪いわけではないのに、出社してしまったことに少し罪悪感を感じてしまいました…。。

• 12月27日
さりぃ

後々何かあった時のために、私でしたら上司に相談し、判断してもらいます👍

はじめてのママリ🔰

私も上司に報告してから出社可能か判断します。我が家も夏に同様の理由で一時休園になりました💦うちの子達も濃厚接触には該当しなかったのですが、息子がよく遊ぶ子達は濃厚接触者として検査を受ける必要があったので、その結果が出るまでは出社を控えるように言われました!実際は陰性でしたが、もしお友達が陽性だった場合、うちの子達も感染の可能性が高くなるので念のためという感じでした。
会社の規定にもよると思うので、確認できるのであれば聞いたほうが安心な気はします!日曜日の夜なので難しいかもですが💦