※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

離婚後、実家に戻る予定です。養育費が未定なので家計を考えています。給料は手取り月27万円で、貯金は700万、株は100万です。実家には食費と光熱費を含め、いくら必要でしょうか?家電修理や車の維持も考慮しています。ありがとうございます。

離婚して実家に帰ろうと思っています。
養育費はもらえるまではもらうつもりですが、逃げられることも想定してなしと考えて家計を考えてます。
私の給料は下記の通りです。
手取り月27万((月収手取り額+ボーナス手取り額)÷12)
貯金は700万、株は100万です。

この場合、実家に食費と光熱費を入れるとしたらいくらが妥当でしょうか?家電など壊れたら都度いくらか入れる予定なのと、田舎なので車(普通自動車)の維持は自分でする必要があります。
実家はローンを払い終わっている持ち家です。
いいねで答えていただきたいです、ご意見ある方はコメントもお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママさん

4万円以下入れます。

ママさん

5万円入れます。   

ママさん

6万円入れます。   

ママさん

7万円入れます。  

ママさん

8万円入れます。    

ママさん

9万円入れます。    

ママさん

10万円入れます。    

ママさん

11万円入れます。    

ママさん

12万円以上入れます。   

ゆん

これからお子さんが産まれて3人の生活費として四万くらいが理想かなと。
お仕事もしているなら日中居ない前提ならそのくらいで良いのかなと思いますが、1番は実家の両親と話し合うのが良いかなと!貯金とか手取りとかは話らせず、いくら家に入れるのかいいか聞いてみればいいとおもいますよ。

• ママさん

ママさん

4万円ならかなり助かりますね。
    両親は気を遣って低い額を提示してきそうなので、いくらならやっていけそうか皆さんのご意見を聞いてみたくて🙇‍♂️

• 12月26日

家事や保育園の送迎をどれだけ協力してもらうかによりますが、家族3人なら5万は入れたいです。

質問と異なりますが、ボーナスは安定しているのなら月平均に含めても良いと思います。しかし確実に貰える保証がないのなら別で考えたほうが良いと思いました。

• ママさん

ママさん

既に別居中でお世話になっていますが、家事育児はかなり協力してもらってます😓💦
    ボーナスは安定しています。年収は下がることはなさそうです。

• 12月26日

両親が納得する額を入れますね
同居は結構お互い大変なので金銭面では特に話し合って納得をしてもらうのが大切かと思います。

初めは帰って来なさいと快く受け入れてくれたのに些細なことが積もって日に日に関係が悪化してとかよく聞きます😅

• ママさん

ママさん

同居もお互い気を使うので難しいですよね😭
    少ししか入れてないくせにと思われてたらさらに苛つかれそうなので、やっていける範囲であれば出来るだけ多く入れたいと考えています。

• 12月26日
ミミ

ボーナスは含まず、月収の手取りで払える額を決めたいところですね😂
また、保育園に入れる入れない、風邪をひいたら誰が面倒を見るのか、
子供の食事は毎日誰が作るのかなど、ミルク代や離乳食も含むのかなど、、
条件によってはかわるかもですが🤔
ざっくり大人1万と子供1人2万でトータル5万ですかね😂
ボーナスはあったりなかったりってことにして
食事をご馳走するだけとかでよくないですかね🥺

• ママさん

ママさん

確かにボーナスは考えず、「出たよー旅行行ってきて」とかのが喜んでくれそうですね😳✨

• 12月26日

話し合い金額を決める、ですかね。ずっと実家に住むならば相応に5万渡します。

食費、税金、微々たる金額だけどご両親が管理し、使うなら後々請求しないとか、決まりは決めた方が良いです✨