※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えているが、母乳やミルクの与え方に悩んでいます。医師の指示通りに続けるべきか相談中です。

3ヶ月、体重減少

9月に3080で産まれた女の子です。
今まで母乳で育ててきましたが、2回目の予防接種の時に、医師から小さいと指摘され、体重が4500しかありませんでした。
3週間ほど前には市の保健師さんの測定で4700、日増30gぐらいでOKと言われてました。

医師からの指示はミルク160を1日6回、母乳をあげる場合は搾乳してから足りない分をミルクで足すこと、合間に欲しがるようなら直接でも、と言われました。
その指示通りで3日ほど来ましたが、今日外出先にスケールがあったので測定してみると5200ありました。
すごく増えてると思うんですが、ミルクだとこんなものなんでしょうか?
また、1日に2.3回直接母乳、あとは搾乳でやりましたが、搾乳でとれる量が減ってきてしまいました。

搾乳量は80〜100ぐらいです。
旦那から、母乳出なくなっちゃうといけないから、直接母乳のあとに毎回ミルクを80足せばいいんじゃない?と言われました。
私も出来れば母乳はあげたいと思っています。

皆さんなら医師の指示通りミルクと搾乳で続けますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出先での測定は洋服オムツなしでの体重でしょうか??

医師からの指示で3日続けて、何g増えたのか文章から読み取りにくいのですが…700g増えたと言うことでしょうか?
それとも3週間で700g?

今3ヶ月とどれくらいか分かりませんが、出生体重から見ると、まだ少し下めなのかなぁーと思うので、もう少しそのままでも良さそうな気がします🤔
減った分を取り戻してるのかな~と💡
しっかり取り戻してから、ミルク量減らさないと、また減少に転じてしまうかもです💦

あと、搾乳で取れている量と、赤ちゃんが吸って出る量は異なる(吸うのが上手な子は多く出るし、少ない子もいます)ので、直母乳+ミルクにするなら、一度直母乳の後の母乳量も測定してみた方が良いかもしれません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    体重は、洋服オムツあり(変えたて)でした。その分すっかり頭から抜けてました💦

3日で700gという意味です、分かりにくくてすみません🙏

今3ヶ月と10日になります。
    やっぱりもうちょっとこのまま続けた方がいいですかね💦

搾乳と直接だと出る量ちがうんですね😳
    じゃあやっぱり量がわかんないからダメですよね🥲
    母乳にこだわっていたつもりはなかったんですけど、いざ終わるかもと思うとちょっと寂しく感じてしまって💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!予防接種が3日前だったのですね💡
    読解力なくてすみません😅
    3日で700gだと、服の分抜いたとしても500g位は増えてると思うので、かなりの増加量ですね💨💨

確かに搾乳で取れる量が減っていると、止まらないかも心配になりますね…🥺
    直母乳でたっぷりあげた後でもミルクはしっかり飲んでくれる感じですか?

母測出来るのが一番良いですが、10g単位位のスケールないと難しいですもんね…😭
    力尽きて飲めない…とならなければ、母乳の後のミルクを80と決めず少し多めに作ってあげて、吐き戻さない程度に調節してあげてもいいかもしれないですね✨

それで1週間毎に体重を測って、しっかり増えているか確認してみるとか🙆
    (家の体重計で、大人が抱っこして測り、大人分を引く)

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ分かりづらくてすみません💦
    結構増えてますよね💦

母乳のあとだと、だいたい80ぐらい飲むと舌で押し出してきて、そこからは口あけてくれません🥲

少し多めに作って調節!
    それでいってみようかと思います🤔
    体重がちゃんと増えるか確認しながら、お互いにとっていい方法が見つけられたらなと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で押し出して教えてくれるなら、少し多めに作るので良いかもしれないですね✨
    飲みすぎる心配もありませんし、母乳は毎回同じ量出ないので、足りなければ多めに飲んでくれそうです💓

私も絶対母乳じゃなきゃ嫌!!と言う考えではないですが、やはり出ていて飲んでくれるなら、直母も続けたいですよね🥺
    体重だけ気にしつつ、でもママさんの負担にならない方法が見つかりますように🌱

• 12月27日