※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

狂犬病の予防接種をしていないワンちゃんがいる場所に子供を預けるのに抵抗があるのは神経質なのでしょうか?日本では流行していないけれど、近隣国ではあるため慎重になるのは過敏なのでしょうか?

狂犬病の予防接種をしていない
ワンちゃんがいるところに
子供を預ける事に抵抗を持つのって
神経質なんですかね?(´>ω<`)

今は日本では流行ってないから
大丈夫なだけですぐ近くの国とかでは
狂犬病はあるから日本にくる事があっても
おかしくないと思って慎重になるのは
過敏なのかなぁ、、

コメント

ぴよmama

狂犬病ワクチンしてないところには私も預けたくないかも、、
我が家も犬いますが混合ワクチン、狂犬病ワクチンは毎年必ずやってます。
噛まれたりしたとき後悔するので。

  • 2児ママ

    2児ママ

    やっぱりそうですよね(。>ㅅ<。)

    旦那の両親が元々あまり孫に興味がないので会うこともあまりないのですが、まれに預ける事があって、飼ってるワンちゃん2匹とも打っていないので
    私は、何度か旦那に打つように
    言うてほしいと伝えたり
    預けるのはこっちの都合だし
    こっちでお金負担するとも言った事あるのですが、なぜか
    義母は別に大丈夫という感じでだし、旦那にワンちゃんからしたら子供の存在って怖かったりして普段咬まないワンちゃんでもとっさに噛んだりするかもやし、噛まれた時に気になるし心配やん?って言っても旦那も、そう?って感じだし、、、
    我が子やろ〜❢ってなります(-_-;)

    • 10月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    いやいや~
    住んでる自治体に登録してるだろうしハガキも来るはずだし打つことが義務みたいになってるはずなのにー🌀
    日本では狂犬病ないかもしれないけど、そうやって打たない人もいるからいつかでるかもしれないから勘弁してほしい…(*_*;
    うちの犬も普段娘とじゃれてますがたまに噛むので、、
    子供預けるなら狂犬病も混合も受けさせるべき!!絶対!!

    • 10月22日
アリサ

絶対預けたくないです。。。
流行ってないっていっても、狂犬病の予防接種は普通しますよ!
うちの犬もちゃんとしてます。
今からでも遅くないので、うってもらった方がいいと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね(-_-;)

    何度か義母にお願いしてて
    こっちでお金も負担して
    打ちにも言ってくるというのを
    旦那から伝えてもらったりしてるのですが、なぜか義母は
    打たないの一転張りで(。>ㅅ<。)

    • 10月22日
パンナ

え!そんなワンちゃんがいるんですか??
日本では狂犬病は発生したことないし、入国の際に厳しくチェックを受けるので大丈夫だとは思いますが。
その前に予防接種は飼い主の義務であって1年に1回はしなくてはいけないです!
飼い主さんご存知でないのでしょうか…
ワンちゃんもかわいそうです!
あと混合ワクチンやノミダニケアはしているのでしょうか…
私は飼い主さんの管理のほうが心配になります(._.)
すみません、答えになってなくて…。

  • 2児ママ

    2児ママ

    いえ、それがやっぱり普通の意見だと思います(^_^;)

    一番最初のコメントの方にも
    書いてるのですが、
    こちらが頼んでもあまり
    責任感とか危機感?とかないのか義母も旦那も大丈夫やろ
    という感じで(;´д`)トホホ…

    • 10月22日
  • パンナ

    パンナ

    えー!義母だったとは。。。
    失礼かと思いますが、ワンちゃんを飼う上で最低限ののことをできない人に、子供の世話を任せることはできないです。
    他に預ける方がいればそちらのほうがいいと思います(._.)

    • 10月22日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そう思いますよね、、、

    元々孫ができてからも
    自分から会いにくる事もなかったので預ける事がまずないのですが、どうしても預けないと、、ってなる時があると
    すごくそれを気にしながら子供を預ける事になるので
    できる事なら預けたくないんです、、(;_:)

    • 10月22日
  • パンナ

    パンナ

    そんな義母なんですね…たとえ狂犬病を打ったとしても、預けたくないですね…お子様が心配です。
    旦那様とお話になってベストな方法を選んでくださいヽ(´o`;

    • 10月22日
kimika☆

過敏じゃないですよ!
というか狂犬病は飼い犬なら打たないといけないと決まってますしね、、(;´Д`)
打たないと罰則あるような、、、?

犬の犬種とか、室内犬かにもよりますが、打たなきゃいけないものを守ってないような人の家には私は預けたくないですね。。信用問題かな。。。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね、、、
    義母があまりそゆのを気にしない人で何度か旦那にも話してはいるのですが、旦那も
    私がすごい心配しすぎやみたいな態度なので、これって心配しすぎなん?!ってなってしまいます(^_^;)

    • 10月22日
ころすけ1217

神経質じゃないですよ!
むしろ、子どもを思う母親として当たり前の感情だと思います(><)

狂犬病の予防接種は一年毎に受けなければならないと法律で決められているのに、その飼い主さんは受けさせていないのですかね…?そちらの方が問題かと。。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんです(´>ω<`)

    一番最初のコメントの方にも
    書いてあるのですが
    義母のワンちゃんが打たせていなくて、、、

    やはり、母親としては
    今は日本は安全といっても
    色々伝染病もあったり、いつ
    狂犬病もまた日本にくるわからないし、、と思って心配するの普通ですよね(:_;)

    • 10月22日
ちょろぺん

ペットも命。命を預かりながら最低限のルールを守らない人の場所に大事な我が子は預けません。
どんなルールだったら守るんですかって感じです。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ホントそうですよね、、、

    ペットに対しても子供に対してもあまり責任感とか危機感が
    ないな〜と思ってしまいます(;_:)

    分かって下さる方が
    たくさんいて少し気持ちが
    楽になります、、

    • 10月22日