※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税で5万円寄付した方が良いですか?上限近く寄付すると来年お得になる可能性がありますか?初心者で不安です。

ふるさと納税を始めたのですが、我が家の寄付の上限が約5万円でした。

これは12/31までに約5万円ほどの寄付をしたほうが良いのでしょうか?

昨日登録してまだ1万円の寄付しかしていません。

上限近く寄付したほうが、来年お得とかありますか?

初心者で全くわからないので教えてください。

コメント

来年得とかはないです
欲しいものがあるなら12/31までに5万までしちゃった方が良いです

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨欲しい物あるので寄付しようと思います!

• 12月26日
みい

うちも今年初めてふるさと納税しました!上限ぎりぎりまでされる必要はないと思いますが、1万円分の寄付だと2000円の手数料を払って、最大3000円のお礼品を受けとるみたいなので、あまりお得感はなさそうです。なので、できるならあともう少しされてみたらいいのかなと思います😀
上限ぎりぎり攻めすぎて、シュミレーション結果が間違っていて、ただの寄付になってしまうのも怖いので😅

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ではあと2万くらい寄付しようと思います✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

来年払う住民税を前払いして
おまけに返礼品をもらえるのでお得はお得ですが、来年得するわけではないですよ。

• ママリ

ママリ

得すると思い込んでました😅
    返礼品もらえるならやったほうがいいですよね✨

• 12月26日
うはこ

どうせされるなら、限度額ギリギリまで、年内までに支払い完了できるようにされた方が、その分来年の住民税が減額されますからね。来年払う分を先払いしてるイメージで捉えていただくと良いかと思います。
ふるさと納税しない場合、ただ納税するだけですが、ふるさと納税だと納税したらお礼に色々貰えるので、どうせなら貰えた方がお得感はありますよね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しくみがいまいちわかってなかったです💦
    もう少し寄付してみようと思います。
    ワンストップ制度?というものは使ってますか?
    それも使いた使った方がいいのか使わなくていいのかわからずで…

• 12月26日
  • うはこ

うはこ

確定申告はめんどくさいので、ワンストップにしてます😊5自治体までなら大丈夫そうですよ。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

こちらの変わりにやってくれる…みたいなやつですよね‼︎
    わかりました✨
    いろいろ詳しくありがとうございます😊

• 12月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

得 というならまぁ2000円で美味しいものとか欲しいものが手に入って、来年の住民税は安く(先払い)なるので得かなとは思います。

五万円が限度額なら限度額までやったほうがいいですよー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しくみがわかってきました✨
    上限超えない程度に寄付してみようと思います😊

• 12月26日