※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市のこども園での園児への不適切な言動について心配です。新聞記事を見てどう思いますか?

大分市 こども園 園児に不適切な言動

12月24日の新聞ですが
この記事どう思われますか?

表に出ていないだけで実際はこんなこと保育園や幼稚園で普通にあるのかな..?と子どもを預けるのが心配になりました。

コメント

みとね

私は必ず保育園の見学に行きます。幼稚園は生活内を見る見学会は行きました。
やはり、先生と子どもの会話や対応が見れるので☺

いちご みるく

保育士です。
保育士も人間ですから、イライラすることもあります。ですが、子どもは基本的に何でも素直に言うことを聞くわけではないですから、それを感情に任せて怒るのは間違ってるし、その先生は未熟だと思います。
私も今より若い頃は焦りもあって、強く叱ってしまうこともありました。叱って泣くくらいならよくあると思います。
危険なこと、命に関わること、絶対に行けないことに関しては本気で叱ります。その子と命の為です。でも叱られた子が、なぜ行けないのか反省出来ることが前提です。トラウマになるのは間違ってます。
私が以前に勤めていた保育園は良い先生ばかりでしたよ🙂
上記の新聞記事を読むとどこもそうなのか?と不安になると思いますが、そうでもないです✨
例えば1人の先生が叱ったら他の先生がフォローしたり、担任が1人なら、その先生が叱ったあとに優しく諭してフォローしたり、きちんとしてたと思います。
園の様子は見学に行って子どもたちの様子を見るとわかりますよ🙂多少言うこときかなくても子どもたちが生き生きしてる所が良いと思いますし、先生同士が仲の良いこと、様々な世代の先生がいて、結婚して子どもがいても仕事を続けている事もポイントです。

♡♡

年長さんで意志疎通ができて判明したので、よかったと思います。
未満児だとこんなことされててもんかりませんから、、、

見学ではわかりませんし、見学だといい顔するのが普通だと私は思ってるので、結構抜き打ちで園近くを回ったりしました。

それでも表沙汰になることって1割りあるかないかだと私は思います。

不安にさせてしまって申し訳ありませんが、教師も人なので、感情がある限り「絶対ない」とは言いきれません。

だからこそ園の噂や評判も大事だし、それを参考にすることも大事だと思います。
また入ってからも先生との関係って大事だと思います。

ママリ

ここに通ってる友達から話聞いてたので
実際に聞いた話と新聞だけの記事だけでは誤解を招きますよね…
園の対応にも問題はあったとは思われます‼️
5月のことが今さら新聞になるとは保護者の方も解決しなかったから大きく出たのかな?って思いますよね😱
私も悪い噂を聞く保育園へ決して預けたくは無いので情報収集はしっかりしとかないとって思います😫

はじめてのママリ🔰

私、学生時代保育園に実習に行ったのですが、ある保育士さんの叱り方がすごいこわかったのを覚えています。
「言うこと聞かないなら赤ちゃんのクラスに連れてくよ!!」ってめちゃくちゃ恐い声で年長さんが怒られてて「やーだーごめんなさいーー」って泣き叫んでるのに、引っ張ってどっかに連れて行きました。すっごいその子がごめんなさい!って何度も言っていたのを覚えています。
その先生、すんごい恐い顔で保護者にも仏頂面でした。
なので、保育園見学の時は先生の顔をめっちゃ観察しました。

かお

辛いですね…
確かに先生方だって人間だし、仕事はとても大変だろうから、怒ってしまうこともあるかもしれないけど、絶対的に力の差がある中でしちゃいけないことですよね😥
0歳児から子どもを預けてますが、願書出す前の見学も、保育参観など行事には必ず行くようにしてて、今のところ心配はないのですが、ほんと、実際園での様子をみれてるのは短い時間だし、子どもはまだ話せないし。
少し前に福岡であった事故とか、上にコメント書かれてる怒られてる子の様子とか自分の子どもと重ねちゃうと辛すぎます。

はじめてのママリ

この園に通ってますが、、対応にも問題あったけど娘は先生達大好きです。特に記事にあがってる先生が1番好きです。

この文章だけで評判の悪い園認定されてとても悲しいです。義務教育ではないので各家庭で何を重要視するか、ですよね。

記事になった事で二度と同じ事が起こらない、安心して任せれる園になっていくと信じるしかないですね。。

文章指導に至るようなことは過去5年に例がない。
恐ろしいですね。
なにがあったか解りませんが…
火のないところに煙は立たないので
預けるなら煙が少しでも立つところは絶対に避けて小さな命を守りたいですね

はじめてのママリ🔰

これどこの保育園ですか?
預けたくないので教えて欲しいです。