※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園のイベントで笑顔が少なく、お友達と話さない4歳の娘について心配。家では楽しそうに話すが、保育園では1人で過ごすことが多い。遺伝か考え過ぎか不安。

保育園のお友達に関してです。もうすぐ4歳になる娘がいます。
コロナもあり園自体、親子参加型のイベントは減りましたが、イベントに参加する度、あまり笑顔が見られず、お友達と話してる様子が見られません。(その時たまたまかもしれませんが)

送る時はしぶしぶバイバイ。(登園拒否はこれまでありません)
迎えの時は笑顔。皆に向かって大きな声でさよならの挨拶。

たまに、家では保育園で○○して楽しかった!と楽しそうに話してくれます。
先生から「お友達と一緒にいない、1人で過ごす事が多い」等の特別報告を受けた事もありません。

親子参加型のイベント→いつもと違った空気で戸惑ってるのかな?と思ったりもしましたが、私自身、幼少期、集団行動が苦手で、1人で過ごす事が多く、親に心配をかけていた事があったので、遺伝するのかなぁ?と思ったりで💦

考え過ぎでしょうか?💧似たような経験のある方、又は保育園、幼稚園従事者(元でも)ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

りんご

そのまま先生に聞いてみて良いと思いますよ!
他には朝送ったりお迎えの時に特定の友達とかに声をかけたりかけられたりはありませんか?特定のお友達の名前が出てきたり。気になる事は聞いてみると良いですよ!

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    やはり、担任の先生に聞いてみるのが一番ですよね😅
    たまに。送迎の際、他のお母さんと被るとその子の名前を呼んだり、笑顔でバイバイしています。
    保育園帰りに近所のスーパー内でお友達とたまたま会った際はスーパー内で仲良さげにしています。
    下記の保育士の方の意見の通り、大人達の空気に圧倒されているのかなと思えました🙄✨(私に似て、緊張しいの性格なのか、運動会やお遊戯会では棒なので😂)

• 12月31日
どれみ

保育士です。
大人の圧迫感が怖い…緊張しちゃうのかな?と思いました。

発表会でも緊張して終始、棒立ちの子もいますし、そんな感じかと。

保育参観とかでも保護者たくさんではっちゃけちゃう子と、いつも見たことないくらい、よそ行きの顔をする子もいます笑笑
うちの子は保育参観とかは私の時代が来たー!!!!くらいはっちゃけます!
が、普段は真面目で優等生らしいです笑笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。そんな気がしてきました。
    保育園の送迎時や(他のお母さんと被るのはたまにですが)近所のスーパーでお友達と会った時、仲良さげにしてます。

圧迫感→うちの子は私に似てか緊張しいで、運動会の踊りやお遊戯会では、しばし棒になる事も😂

昨日、公園で初めて会った男の子とも直ぐに打ち解けていたので、コミュニケーション能力は問題ないのかな?😄と思えました。

• 12月31日