※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の昔からの夢で、シェルティを飼いたい夢があるそうです。私は特に…

旦那の昔からの夢で、シェルティを飼いたい夢があるそうです。

私は特に反対もせず、へーと受け流していましたが
ここ最近、借金の完済や、戸建住宅の購入、貯金と、
旦那の中で着々と準備を進めています。

その姿にいよいよ私の心も動き始め、
旦那に内緒でブリーダーさんの元へ行きました。
お話を聞かせてもらい、シェルティの育てやすさや、初心者にもおすすめであることを教えてもらいました。

ですが、
私の住む地域ではそのブリーダーさんしかシェルティは見当たらず、周りに飼っている人もいないので
シェルティがどんなワンコなのか知識不足です。

ブリーダーさんからは、
「それでもいいよ、産まれてくるまでに遊びに来てもいいし、それまでに勉強すれば十分だよ。
2月にはシェルティのオフ会もあるし、遊びにおいで。
名前を残してくれれば来年の夏には子犬を渡せます」と言われたので、その日旦那が仕事終わりにサプライズで連れて行き、旦那もシェルティと触れ合った後子犬をお迎えしたいと言うので名前を残させてもらいました。


親シェルティが頑張ってくれている間
私は勉強をしたいので経験ある方教えてください。
ネットだと、同じ事しか書いていないので
経験者さんの生の声が聞きたいです!

子犬を迎えるにあたって
知っておいた方がいい知識、
シェルティの性格、
メリット、デメリット
可愛らしい一面、
あると役立つもの、
お庭はありますか?

何でもいいので教えてください!
(デメリットがあるからと言って断りを入れるつもりはありません。ただ、そうゆう一面も踏まえて対策をしてお迎えしたいと思っています。)

コメント

deleted user

私が産まれてからずっと
シェルティ飼ってます(実家で)😊
実家だけでなくおばあちゃん家でもシェルティ飼ってますが、
やっぱ同じ犬種でもその子その子で性格全然違いますよ😊💡
中型なので老犬になったとき
大変でした🤣💦
でも皆んな賢くて
無駄吠え全くしないです!

ちなみに私の家ではパピヨン飼ってます🥰💓

とりあえずどれだけ家を
綺麗にしてようが
かなり毛が空気中に
まっているので空気清浄機は
絶対あった方がいいと思います😰
それか都度窓を開けて換気を
するか。

仔犬のときはトイトレが
大変です😣💦
ペットショップから迎えたら
トイトレ済みの子も
いるようですが🤭💡

き

実家でシェルティ飼ってました☺️

めっちゃ賢いです!
芸とかトイレとかすぐ覚えてくれます!
でも頭がいい分隠していたものもすぐ見つけてしまうのが
大変でした😅
買い物から帰ってきたら
隠してあったさつまいも2本も食べてしまってたり…😂
うちで飼ってたシェルティはとても落ち着きのあるおとなしい子でした。
他のシェルティをみても吠えまくったり落ち着きのない子は少ないように感じます。
私の子供が1歳とかで追いかけ回して毛とかつかまれてもおとなしくしてました😅

あとはお風呂は大変です!
とにかく毛が長いので、
自宅でいれるのは大変でずっと月1でトリマーに連れてってましたが、
高齢になると受け入れてくれるところも少なく
自宅でいれる時もありました。

庭はありませんでしたが、
高齢で動けなくなるまで毎日1時間散歩は行ってました!
もともと牧羊犬なので、体力はものすごくあります。

わんちゃんの中でも頭のいい部類のワンちゃんなので、
すぐに覚えてくれるなど良いこともありますが、
飼い主が賢くないと舐められるみたいです😂😂
ただ忠誠心もものすごくあるので、
良いパートナーになってくれるはずです☺️
良い出会いがあるといいですね🥰