※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
ココロ・悩み

最近HSPについて気になる。保育所での問題や挨拶について悩んでいる。気を遣いすぎてバカらしく感じる。HSPってこんなもの?

最近聞くようになったHSP...
同じ保育所のママがそうみたいで、何かと気にしいだなとは確かに思います💦
でも、発表会の練習を毎日するから子どもにストレスがかかってオモチャ投げたりするようになった!練習毎日するのやめて欲しい!
(ママが妊娠中で上の子が不安定なのもあるはず...)
悪阻で他の子の布団の匂いがしんどいから、自分の子どもの布団だけ別で置いて欲しい!
悪阻で体調悪いから駐車場まで子どもを迎えに来て欲しい!
そういうことを保育所に言えるのって、HSPの性質とは真逆な気がする💦
〇〇さんに挨拶返してもらえなかった、嫌われてるのかな?
子どもが〇〇だから先生に相談する!
とか、私だったら気にしないことでも気になっちゃうのに、どこか厚かましいというか💦
HSPて何だってなってきました😅
発言一つで気になって傷ついてしまうので、いろいろ気を遣ってたんですけど、バカらしくなってきちゃいました😂
こんなもんなんですかね?

コメント

HSPは病気ではなく性質なので、それを理由に自分の意見を主張して通そうとするのはただの厚かましい人だと思います。
特に悪阻しんどいから〜のくだりはただのモンスターだと思います。。

• たろママ

たろママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ちょっと変ですよね💦
    私の心が狭いのか?と思いながらモヤモヤしてました😂

できるだけ右から左に聞き流すようにして、深く関わるのは控えておきます🙇‍♀️

• 12月27日
ぴょん

HSPにも種類があるんです!
結構発言できるような人でも繊細な部分があったりするタイプとか🙂

それにしても悪阻で駐車場まで迎えに来てって言えるのはすごいと思います😂
私も今つわり真っ最中でそうやって欲しい気持ちもわかりますがそれを言うことはしないです😂

• たろママ

たろママ

そうなんですね!
    でも発言できると言うよりは、人の気持ちを考えず自分の意見を押し付けてる気がして💦
    繊細な分、人の気持ちも考えれるのだろうと思い込んでました😥

私も下の子妊娠中は悪阻しんどかったので気持ちは分かるんですけどね😂
    それを言う勇気はなかったです😅

• 12月27日
ままり

ただ神経質で図々しい人って感じですね🤣
子供にストレスが〜とか匂いが〜とかいちいち文句言いなら自宅保育すればいいだけの話ですよね😅
そんなクレーマーの相手する保育士さんが可哀想すぎます💦

• たろママ

たろママ

ですよね?💦

保育所の先生たちのサポートを最大限に受けているのに、それに対する感謝もない気がするんですよね😥

ちょっとグレーゾーンな子で癇癪もあったり、多動もあって大変なようで休みの日でも家で1人で見るのは無理だからって保育所預けてるんですよね💦
    1人の時間も大切だし、それが悪いとは言わないですが、そうやって保育所に頼っているのにお礼は言わず文句とワガママだけってどうなの?ってモヤモヤしちゃって😅

• 12月27日