※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

母乳育児で苦労しています。授乳のタイミングや出方に悩んでいます。上手くいく方法はあるでしょうか?

母乳育児上手な人教えてください😭
1人目は本当にうまくいかないし出ないしですぐ完全ミルクになったんですが、今回は割と出ていて…
嬉しいのですが前途多難で。

1日に1〜2回は怒って吸ってくれないことがあって。
夕方頃は出が悪いから怒るのかなあってわかるので、少し格闘した後ミルクを足すのですが…
けっこう間が空いてまあまあ張ってるときでも、何故か吸ってくれなかったり、吸ってもなかなか出てこなくて怒り出したり…なんかうまくいきません。

そのうちうまくいくようになるのでしょうか🥲
上の子もいるので、あまり下の子の授乳にばかり時間も取ってられなくて…
まあまあ張ってる感じあるのになかなか出てこないときってあれなんなんでしょう?咥えさせ方が悪いのかな?
指でほぐすとちゃんとぴゅっと出てくるのに、ちゅぱちゅぱさせててもなかなかごくごくいわないときってありませんか?
そのうち怒り出して、気を取り直して再開しても、今度は頑なに咥えようとしなかったり…
難しいです。2日にいっぺんはめげてます…😩😩

コメント

はじめてのママリ

張ってて乳輪辺りが硬くて滑って吸いにくいなどはないですか?☺️
授乳前に少しほぐしてあげるといいかもしれないです!
ほぐしてあげることで柔らかくなるし、吸ったらすぐに出てくるしで飲んでくれると思います☺️
乳輪マッサージなどで検索するとやり方が出てくると思います✨

• ままりり

ままりり

乳輪はやわらかくて、マッサージも飲ませる前にやっていますがほぐしてるとよく出ているんですよね…😣
    なのに吸い始めてからなかなか湧いてこないときがたまにあって、原因がわからなくて💦
    コメントありがとうございます😭

• 12月26日

母乳外来行ってみたらどうでしょうか??母乳はつくられてても開通してないとでないので、マッサージしてもらうとかなりでるようになりましたよ🙌🏻あとは乳首の問題でも吸えなかったり上手くでなかったりもありますし、赤ちゃんの体勢もその子によって好みがあるので横抱きならフットボール抱きにしてみたりいろいろ試行錯誤されてみたらいいとおもいます☺️母乳自体は2ヶ月くらいで軌道に乗りましたが赤ちゃんは1ヶ月頃には上手に吸えるようにはなってました!

• ままりり

ままりり

実はもう何度もお世話になっていますが、開通もしていて、分泌もいい。含ませ方も上手だし、赤ちゃんもよく飲んでいるからこの調子でと言われてしまうんです💦
    でも1日に1、2回は吸わせてもすぐに出てこなかったり、途中で怒り出してしまうことがあって…
    飲ませる前に乳輪もよくほぐすのですが、そうしてるとピューピュー出てきてるんです。だからなんで怒るのかわからなくて…
    産後ケアで診てもらったときは、赤ちゃんの気分もあるから…とか言われてあまり腑に落ちなくて😩
    コメントありがとうございます😭

• 12月26日
へも

下の子がそうでした!怒ってすぐ口外したり😅おかげで娘は母乳を顔に浴びてましたね🙄うまく吸えてないのかなあと思ってました!なので手でマッサージして、母乳が出だしたら加えさせて〜ってしてました💦でも咥えなかったり、勢いが良すぎて口離したり……2ヶ月ごろから上手になりました😊

• ままりり

ままりり

お返事かなり遅くなって申し訳ありません💦
    たしかに最近、少しずつ飲めるようになってきた気がします。まだまちまちですが、気長に見て行きたいと思います!
    同じ方いると少し安心します😮‍💨

• 1月8日