※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

習い事は何歳から始めましたか?水泳を始める際、下の子の対応について工夫されていますか?旦那が休みの日に通わせたり、一時保育を利用していますか?

年子ママさんに質問です。
上のお子さん、習い事は何歳から始めましたか?
もうすぐ2歳になるので、水泳を始めようと思うのですが、その際下の子って一緒に連れていくわけにも行かないし、旦那が休みの日とかに通わせるのか、一時保育などを利用されてるのか、下の子も一緒に通わせてるのか……?
どのように工夫されてるのか参考にしたいので教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から始めています☺️
今はまだ1歳8ヶ月でベビークラスなので一緒に入らないといけないので
・旦那と入る
・私と入る(下の子を旦那が見ている)
のどちらかです。だだ下の子も6ヶ月になったら家族4人で入ります。

ジジ

スイミング3歳半から通っています。土曜日です。下の子はパパと家でお留守番で昼寝してもらってます。
下の子も3歳半頃からスイミング習わす予定です。

🍓🍓🍓

うちの通っているスイミングは2歳代だとベビースイミングで親子で入る感じのためか、土日午前中にしか枠ないのでおそらくパパが自宅で下の子みてる方が大半だと思っています。うちのところは3歳11ヶ月までベビースイミング可能です。
うちはもう下の子も3歳すぎてたのもあり、3歳から子供だけで通える枠もあるので最近2人同時にはじめました。子供1人で受けるタイプのスイミングだと見学スペースに下のお子さん連れてる保護者さんはいますが。

上の子が2歳代のときは週1のプレ幼稚園や幼児教室(どっちも親子通所)に通ってましたが、下の子1歳前後からとても落ち着きなくて連れていかなかったです。幼児教室に関しては兄弟連れはほぼみないです💦

𝐫.

1歳7ヶ月からスイミングに通わせています。
来月から上のクラスになるので、下の子も一緒に抱っこ紐で連れて行きます!

今までは親も一緒に入らないといけなかったので下の子は親などに見てもらって行っていました!(週1)

ちゅーん

1歳半差ですが、、。

習い事は体操教室とリトミックをやっていて、体操教室は親子分離なので下の子背負って観覧したり、送ったあと児童館や買い物行ってます。

リトミックは親子参加のため同じマンションに住む実母に預けてます!