※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

卒乳について悩んでいます。赤ちゃんが母乳をあまり飲もうとせず、卒乳を考えていますが、諦めきれずに悩んでいます。周りの意見や経験を知りたいです。

卒乳について悩んでいます。

間も無く8ヶ月になる女の子を育てています。
出産後から混合で育てており3.4ヶ月くらいまでは
母乳メインでしておりましたが、
壮絶な哺乳拒否が始まりミルクメインの混合に現在なっています。
離乳食は一日二回食で、その後も含めて授乳は一日4〜5回、その際もミルクを足しています。
朝一だけは母乳のみ。

夜中は1回起きるか起きないかで、泣き止まない時は添い乳をすると寝てくれます。

日中のミルクの前の授乳は、片方で1〜3分ほどしか吸いません。

このような状況なので、おっぱいには恐らくほとんど執着がありません。

一人目の育児で母乳で育てたい!という気持ちがあり、
哺乳拒否の際も必死で三週間戦って乗り越えてきたこともあり、赤ちゃんがというよりも私がなかなか諦められない気持ちがあります。

周りも2歳になってもまだあげている友達も多々おり、
私だけこんなに早く母乳あげられなくなるのは
なんだか情けないな…と思ってしまいます、、

また全然おっぱいをあげても吸おうとしないこともあり
もう!飲んで!と怒ってしまうこともあり、
その自分の赤ちゃんに対して怒るという感情に
あとから後悔したりします。

恐らくすぐにでも卒乳出来ますが、
私の諦めがつかない、
おっぱい飲んでる姿をまだまだ見たい等思いがあります。
でも、あまり飲んでくれないことも結構ストレスで
そんな感情と付き合うなら
いっそ辞めてしまったほうがいいのではないかとも
思うようになりました。

みなさんは卒乳の時期いつくらいでしたか?
7.8ヶ月の方はあまり聞いたことないのですが、いらっしゃいますか?

ぜひ皆さんのこと教えてください。

コメント

ゆう

8ヶ月から仕事復帰したのでその頃に卒乳しましたよ☺️
続けても1歳までと思ってたのでちょうど良いタイミングでした。
保育園でも1歳前だとすんなり辞めれるから多いと言われましたよ☺️
ちなみに下の子は2ヶ月で卒乳です。

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳半まで母乳飲んでたけど、私は周りが9ヶ月頃からどんどん卒乳していくから正直恥ずかしい部分もありましたよ。
おっぱい以外で紛らわせてあげられない、お腹も満たしてあげられないんだな自分…って。
1歳過ぎてる子の授乳は気持ち悪いとか書く人もママリに多くて、グサッと来ましたね😂
なので下の子は最初からそこまで執着しないようにしてきたし、幸い食べたり飲んだりが好きな子なので母乳は今はあんまり欲しがる感じではないので安心してます。
一応あげてるけど、あげなくてもなんとかなりそうです少し前から。

母乳って多かれ少なかれ母親を悩ませますねぇ。
個人的にはストレスになるくらいならやめて良いかなと。
これから更にストレスなこと増えるから、減らせるストレスは減らしましょ!

はじめてのママリ🔰

一人目のとき当たり前に母乳で育てるもんだと思ってましたが、自分がディーマーで、なおかつ息子が乳頭混乱で哺乳量も増えず母乳は1ヶ月が限界でした。
私のほうがもっと情けないですよ😂😂(笑)
吸ってよ!!って私は怒りながら、息子は吸えない!!と顔を真っ赤にして泣きながら…そんな授乳時間が苦痛で仕方なかったですけど完ミにしたら最高の時間になりましたよ😊

友達に年中さんでもたまにおっぱい吸いたいと言って吸わせてるという子がいます。

母ちゃん

こんにちは。

周りのことなどいろいろ考えたらしんどいですよね。

一人目の時は、ストレスで5.6ヶ月で母乳が出なくなり辞めました🥺

誰もこっちゃんさんを責めませんし、母乳をやめることでストレスや悩みが軽減するならば辞めちゃいましょう(^^)
子どもちゃんは母乳でもミルクでもママの愛情をたっぷりと感じてますよ🥰