※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
住まい

注文住宅で建てる予定で間取りを作成中です。二階にベランダを作るのに …

注文住宅で建てる予定で間取りを作成中です。二階にベランダを作るのに どの位の広さにするか?悩んでます。皆さんお家のベランダの広さはどの位になりますか?
ちなみに 1階には 小さいけどランドリールームに お庭にウッドデッキをやる予定です。雨の日はランドリールームに干す予定です。

今日間取りを決定したいので 他にあったら良い物を教えてください。

コメント

はじめてのママリ

2階のベランダで何をしたいかにもよるのではないでしょうか?😊
うちはベランダはあるのが普通だと思ってましたが工務店の担当の方に特に用途がないなら作っても掃除とか大変なので最近はベランダ作らない方も増えてますよと教えてもらってベランダ無しにしました。
我が家の場合サンルームに洗濯物干すし雪も降るのでベランダ必要?となったので😅
賃貸の頃もベランダで何かすることの方が少なく、メリットは室外機を置けることくらいかなと思って🤔
何かベランダでしたいなら(夏は花火が見られるとか、ベランダで水遊びするなど)その分確保したらいいかなと思います👍
回答とはズレてるかもしれませんが参考までに。

• ニコ

ニコ

ありがとうございます!そうなんですよね。ベランダが無い家が増えているみたいです!なので余計に悩みます。はじめは インナーバルコニーして広めで考えてました。ソファーやテーブルを置くのが夢でしたがよーく考えて庭にバーベキューできるようにするからいらないか?とも考えてしまいます

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日当たりは2階の方が良さそうだし過ごしやすい気候の時は日向ぼっことかしてみたかったですけどね😊
    ニコさんみたいに一階それだけ充実してるなら私なら2階のベランダに上がる頻度は減りそうです。うちはベッドなので布団干すことも無いし日々のメンテナンス他の部分でもしなくてよく済むとこは楽な方を選びました。(外構とか)
    年重ねてゆっくりベランダで〜とかも考えましたが年重ねると余計二階に上がるのは寝る時だけとかになりそうですしね🥲

• 12月26日
  • ニコ

ニコ

うちは 年を取った時を考えて
    隣に家がない角地を探しました!なので 隣の目線や日当たりは気にならない感じです。たまたま高級住宅街で良い土地が出てきたのでラッキーでした。前に左右は家が建た無い感じです。でもその後に不動産から賃貸で貸せますよと言われたので 3年くらい住んだら賃貸で貸す予定です。ベランダは結局 標準より少し大きくしました。外壁とか床や棚とかはこれから決めていく感じです もう既に疲れました。私が迷うので 旦那さんが決める役になってきました。
    ちなみに キッチンは何処のを使ってますか?

• 12月27日
娘のママ

ベランダでなにをしますか?
ランドリールームあるなら特に不要なのかな?って気もします!
我が家はランドリールームもありませんが、ベランダはなしにしました(*^^*)

• ニコ

ニコ

やはりそうなんですね。布団を干すのになぁーとか考えてしまいます

• 12月26日
  • 娘のママ

娘のママ

シーツ干せるように室内干し用にアイアンバーつけてますよ!
    けど太陽の下がいい!とかはありますもんね!(笑)
    我が家は布団乾燥機のみです!!

• 12月26日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます。布団乾燥機だけだとアレルギーになると聞きました 風を通した方が良いみたいです。悩みます。

• 12月26日
はじめてのママリ

我が家はプール、BBQ、キャンプ、ブランコが出来る様に18畳のバルコニーに樹脂のウッドデッキにしました。
梁もつけて、ブランコ設置してますよー😊

用途がしっかり×ある程度の大きさがないと作る意味が無いので、そこさえクリア出来ればバルコニーがある生活、楽しいですよ😊

ちなみに我が家も1階にランドリールームがあるのでバルコニーでは干していません😊

• ニコ

ニコ

うちもウッドデッキはかなり広いです!ランドリールームはかなり役に立つと思ってます。ベランダ小さめに作るかなぁ。。

• 12月26日
姉妹ママ😆

ウチは布団とか干したいから、L字にして少し広めにしましたよ😀
そしてインナーバルコニーにしてるので、土砂降りや横雨じゃない限りあまり濡れないので良かったと思ってます😁

サンルームやランドリールームがないので🤣

娘が早く幼稚園なので、最近は浴室乾燥しかしてませんが🤣

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

近所の友達はバルコニーで、BBQとか団欒したいと四角で大きめにしていて、2階のどの部屋からも入れるようにしたと話してましたよ😁
    バルコニー見た事ないから分からないんですけどね😂
    下のお部屋はお邪魔してるんですが😆

• 12月26日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます。広いと広いで良いですよね!でもメンテナンスでまた防水やらお金かかると言われたり…悩みむす。

• 12月26日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

同じ分譲地の方は駐車場の屋根を平のやつにして、夏はそこにプール置いてしてたり、その部分お庭的な感じで広くなってて良いなと思いました😆
    27区画の分譲地にいますが、バルコニー内お家はないですねぇ😰
    中庭ありのお家が何軒かあります😁
    建てて3年目です😆

もっと広くしてもよかったかなって思います😃
    我が家は狭いなりにも庭が欲しかったので、家を少し小さめにして、庭を少し広めにしたので、リビング前でプールが置けるくらいの広さにしましたよ☺️
    そこにタープテントして、プールやってます☺️

ウッドデッキ憧れます😁

• 12月26日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね ありがとうございます。うちは100坪近くあります 関東なんですが 広い方だと感じてます。中々 広い土地がなくたまたま出て来たので主人がすぐその日に決めました。なので設計士さんや不動産は豪邸が立つといってますが私は実家が大きく立派なので 自分達の家はこれで大丈夫かと不安になります。
    3年くらい住んだら賃貸で貸す予定です。高級住宅街なので30万.35万くらいで貸せるみたいなんです。

• 12月26日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

凄いですねぇ😳
    それはかなりの豪邸が建ちますね😄

我が家なんてその半分以下ですよ😰

関西なんですが💦

広い土地憧れてましたが、こちらで50坪だと田舎になるので、少し不便なので諦めました💦

広い土地でいい感じのお値段になると即決ですね☺️👍

家も高そうですねぇ😳
    我が家は3500万ほどで建てれたので😁

ご実家がかなり大きいんですねぇ😳😳

となると不安になりますね😥

旦那さんの実家は5L D Kで庭もあり大きいてますが、我が家は4L D Kなのと坪数少ないから小さめです🤣

それでも大満足です😃
    あえては、駐車場が縦と横の普通車だと2台しか置けないところですかね😰
    他の方たちは横に2台並べられるところが数件しかないんですけどね💦

1番上で50坪です🤣
    そちらだとここの相場で4000万以上です😥

我が家とでもじゃないですが4000万は無理なので😰

少し上の方で少し不便な所に行くと50坪でも3500万以下で注文住宅出来るみたいなんですけどね😄

3年くらい住んだら、賃貸で貸すんですねぇ😊👍

30.35万くらいで貸せるのは凄いですね😳😳

• 12月27日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね 安いですね!3500万だと土地も買えないです💧いいなぁ。羨ましいです !うちの3分の1くらいです 安くていいなぁ。

こっちも そんな広い土地は無いですよ。広い土地は分割されて売りに出されてしまいます なので 2箇所を買うなり 中古を探して解体してとか 色々考えてる最中に 今の土地が出てきました!ホントにラッキーなんです✨高級住宅街なので 住んでいる方々も それなりの人達なので 賃貸で貸しても 30万.35万から貸せるみたいです、駐車場は3台とめれる形にしました!今はマンションで2台借りて他で3台借りているので どうにか3台分作ります。旦那が長男なんで実家もあるので そこにはいずれ アパートを建てる予定です。
    以前言っていた駐車場の屋根?はうちはインナーガレージなので駐車場の上は二階から出れる形には なりますが そこでプールなど バーベキューなど?やる人は居るみたいですが、こちらの方ではやらないです😓

昨日やっと間取りは決まりました。次はもう一度確認をしてから床やら棚とか作って貰ったりを決めます。またオプションになるみたいです ホントお金掛かりますね😓明日は 引き渡し日なので 全額支払いです。半分ローンで半分現金なので 朝から銀行の方が来るので旦那さんがバタバタです。私は別の用事で出てしまうので 家が建ち引越しをするまでは ホントに大変にかんじてしまいます。

• 12月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

こちらは都市部ではないので安いですねぇ😀
    中心部だとだいたい4000万以上みたいで😅
    注文住宅ともなると4500万以上みたいで😰

高級住宅街ともなると億とか行きそうですねぇ😰😰

こちらだと隣の市と隣の隣が高級住宅街です😥

隣の隣の市には、西川きよしさんが住まれてる高級住宅街があります。

本当にラッキーだったんですねぇ😆👍

確かに100坪となると分割して売り出しますよね💦

一般市民なので、3500万でも高いなって感じます😂

駐車場3台って憧れます😁

私も旦那さんは長男です☺️
    実家はどうするのかは分からず😅
    弟君が県外にいるので、帰って来るなら、その家渡すのかなって思ってます。

インナーガレージなんですねぇ😃
    2階から出れる形なんですね😳

間取り決まったんですねぇ😆👍
    注文住宅となるとこれから色々オプションしてると高くなりますよね💦

明日引き渡しなんですねぇ😀
    全額支払いで、半分ローン、半分現金なんですねぇ😳
    家が建ち引っ越しするまでは、本当に大変になりますよね😥

• 12月27日
  • ニコ

ニコ

いいですね!駐車場5台ないと足りないんです。なので他で借りてるのでやれやれです。旦那がサーフィン🏄‍♂️やったりゴルフやったりハーレー乗ったりするから多趣味でよいのですが スカイダイビングまでやるので 飛行機から飛ぶかーっていつも笑ってます。そんな感じなので シューズクロークも大きくしました。
    旦那さん長男なんですね。後々大変じゃないですか?うちは浅草にお墓があるので いずれ移したりも考えなきゃと思ってます。実家は旦那の兄弟が住んでますが そのうち出て行くそうなので自動的に うちらにまわって来て税金やら払ったり😓そんな感じなんだとため息です。私的には売って欲しいですよね。。
    確かに こっちは注文住宅は
    うーん 約五千万くらいないと買えないかもです💧

• 12月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

駐車場5台ないと足りないんですねぇ😰
    旦那さん多趣味なんですねぇ😃
    私の旦那さんもゴルフしてますよ😀

シューズクローク大きいの良いですね😆
    我が家は2帖ほどなので🤣

はい、長男ですが、お義父さんは次男なので、お墓移したりとかは無さそうですねぇ😀

浅草に、お墓があるんですね😃

そちらだと注文住宅は、約五千万円くらいないと買えないんですね😰

• 12月27日
  • ニコ

ニコ

間違えました!注文住宅ではなく 建売りです 建売りで五千万くらいです。注文住宅だと広さや場所にもよると思います。

• 12月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

建売りなんですねぇ☺️
    建売で五千万円くらいなんですねぇ😱
    確かに広さや場所によりますね💦

• 12月27日
ゆう

ベランダめちゃくちゃ狭く作りましたが、ほんとに使用用途がないです🤣
ほとんどランドリールーム的な所で済ませてます。
どう使うかだと思います!

• ニコ

ニコ

ありがとうございます!ですよね。今はそんなんでベランダが無い家が増えてるみたいなんです。

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

知ってますよ☺️
    布団も乾燥機あるので布団すら干しません☺️
    小さくて充分です☺️

• 12月26日
  • ニコ

ニコ

結局 もう一度おさらいを来年するみたいで 標準より少し大きくしました!布団乾燥機をしても風を通さないとアレルギーになると聞きました。
    それから
    3年くらいしたら賃貸で貸す予定なんです。なので余計に悩みます。

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

賃貸で貸す予定ならあった方がいいかもしれないですね🤔
    干したい人がいるのは確かなので🤔

• 12月27日
ないみい

うちは布団を干すためにベランダつけましたよー!
今、シングル3枚で寝ていますが、
敷布団3枚、掛け布団3枚が一気に干せるぐらいの広さです。
一階で洗濯物を干しているので
ベランダは本当に布団干すためだけにつけました😂

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。うちもそんな感じです。お布団を2階から1階に下ろして干すのは大変だし、、小さめにして作ろうかなぁ。

• 12月26日

うちは、ふとん3枚干せるように横幅3mあります。
ただ奥行は最低限の90cmほどです。

• ニコ

ニコ

うちもそのくらいの小さめにベランダ作ろうかと考えてます。

• 12月26日
mini

わがやもウッドデッキと幹太くんがあるので普段の洗濯物はベランダ使いません😊
私は布団やシーツ類と夏のプールを干す為にベランダを使っています。なのでそこまで広くなくてもいいと思って大きくしていません。
目的を考えて、それに必要な面積にする方がいいですよ🙂

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。やはりそうなんですか。うちも小さめにして作ろうかなぁ

• 12月26日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私も今計画中です☺︎
敷地内同居+自営で他業者の出入りが多いので一階は人目が多いのでウッドデッキ等は作ってません。
ベランダは人目を気にせず私の空間にしたいので屋根有り、2マス×10マスの予定です😊
暖かくなれば友達呼んでそこでプールやお茶をしたく作りました🙌
幹太くんも設置予定です☺︎

• ニコ

ニコ

私も それが夢でした。インナーバルコニーにして 外用のソファーテーブルを置きたかったです。

• 12月26日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

用途をきちんと明確に出来れば作って良いかと😊
    ただ奥行きがないとただの布団干しにしかならないので奥行き2マスあった方がいいですよ🙌
    ちなみに父が建築士で実家も父が建てて割と大きいベランダがありますが約30年近くメンテナンスや水漏れ一切ないです。
    メンテナンス等は今のホームメーカーの作りの問題もありますね…。

• 12月26日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね!ありがとうございます。うちは3年くらい住んだら 賃貸で貸す予定なんです。高級住宅街に建てるので 家賃30万.35万で貸す事が出来る為 メンテナンスは10年くらいしたらやらないとって感じみたいです。

• 12月26日