※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

生後5ヶ月の娘ですが、車で10分ほどの私の実家に行くたびに妹夫婦に泣い…

生後5ヶ月の娘ですが、車で10分ほどの私の実家に行くたびに妹夫婦に泣いてしまいます。実家には妹夫婦、大祖母、父が住んでいます。妹夫婦は子供なし、私の母と大祖父は亡くなっています。産院から退院後に父は娘の世話をしてくれたこともあるからか父には泣きません、大祖母は娘をあやしてくれますが抱っこをしたことは一度もありません。大祖母にも泣きません。

妹夫婦に子どもはいませんが、従兄弟の子などあやしたりしたことあるのに、この2人には娘が泣いて泣き止みません、最近では顔を見ただけで泣いてしまいます。ママかパパもしくは父があやすとピタッと泣き止みます。妹夫婦の整髪剤の匂いとかも赤ちゃんは嫌なのでしょうか?

自分の実家なのに、帰ることが億劫になってます。どうしたら、妹夫婦に泣かずに過ごせるでしょうか?

義弟からはもう大きくなるまで抱っこしたくないと嫌がられてしまいました、妹はそこまで嫌ってはないですが、どうしたらいいかわからないから、関わらないと言った様子です。

コメント

もいもい

生後5ヶ月ごろならそろそろパパママ以外には人見知りしますよ!
普通です!嫌いとかなにか気に入らないとかじゃないと思います😂
あと、赤ちゃん慣れしてるかしてないかもあるかなぁと思います。
うちの子も助産師さんや保健師さん、お子さんのいるママとかだと赤ちゃんに慣れているので泣くことが少なかった気がします。でも私の兄弟にはギャン泣きでした🤣

1歳ごろまで記憶力があまり良くないのか毎回15分ほど大泣きしてました。30分耐えれば泣くことも無くなり抱っこしても平気になりました。
でもお子さんいないなら大泣きの子15分抱っこし続けるのは苦痛ですよね😭
無理に抱っこさせなくても基本ママかお父さんに抱っこしてもらってるのが赤ちゃんにも妹さん達にもいいと思います😊

• みゆ

みゆ

やっぱり赤ちゃん慣れてないってありますよねー。

もう泣かれたら15分もせずにすぐに無理って言われちゃいます。うちの子も助産師さんには泣かないですね、でも支援センターの保育士さんは顔見ると泣きます、なのでいつも顔見えないように抱っこしてくれます。なんでだろ?

• 12月26日
  • もいもい

もいもい

どうしたらいいかわからないですからね、無理!ってなっちゃいますよね😂
    この時期は人見知りが始まってしばらくすると良く見えるようになりママ以外全員、パパや祖父母にも人見知りして泣いたりします。
    ママがいるよーっとママがずっと抱っこしてまずは頻繁に顔を見せて慣らせてあげるのが大事かなーと思います。
    慣らしてなくてもすぐ泣くのは一歳になれば落ちつくと思いますよ☺️

顔を見るとあ!ママじゃない!ってなるからかもしれませんね😅

• 12月26日