※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が夕飯を食べる時間について相談したいです。タイマーを使って時間を決めることで感情的にならずに済むか考えています。夕飯にかかる時間の目安を教えてください。

6歳 年長さん、夕ご飯を食べるのにかかる時間は、どのぐらいでしょうか??

下の子が生まれてから、かまってちゃんがすごくて、夕ご飯中、全然食べません。。
体幹がないようで、疲れたといって、椅子にもたれたり、寝そべったり、横向いたり…
最初は優しく声をかけるのですが、だんだん腹立ってしまって、最後は怒鳴ってる私がいます、、
怒らないと決めてるのに。

今日は、夕飯前に、焼き芋食べたいと言われまして。(焼けてる芋をもらったので)
「今日はもう夕飯だから明日のおやつに食べようよ」と提案したのですが、「お腹すいたー無理ー今食べるー」とだだをこねられまして。
「じゃあ、夕飯のおかずにしよっか。4人でわけるからちょっと待ってね」というと
「えぇー。私のぶん減るー。お腹すいたー。無理ーおねがいー食べたいー」とだだをこねるので
私がめちゃくちゃイライラしてきて。
キレるぐらいなら、どーにでもなれと思って
「そっか。もう食べていーよ。妹とわけてね。」と半分に切って、与えました。
バクバク食べる長女。
そこから、夕飯できるまでYouTubeを見て…

いざ。夕ご飯…
ほぼ手をつけない長女。。
だらだら、くねくね、、、、、、
30分様子を見てましたが、服を脱いで裸で椅子にゴロゴロしだしたので、意味がわからなくて、腹が立ってきて
「なんで食べないの?お腹すいてないの?」と聞くと
「うん…食べたくない…」と言われて、キレちゃいました。
「はぁ?だから言ったやろ!芋食べるからやろがい!なんや、このざまはー!さっきからクネクネ、ダラダラ!!怒」と。。

怒らないと決めているのに、だめです…
なので、タイマーをかけて、時間が来たら食べてなくても終了しようと思います。
機械的にしたら、私も感情的にならずに済むかなぁと。。

そこで、長くなりましたが、タイマーを何分かけようか?と悩んでおります。

夕飯にかかる時間って、だいたいどのぐらいですか?

コメント

うしねこちゃん

上の子は食が細くそんな感じです!
イライラするのも…うん、よくわかります😂
うちは基本30分で、もう食べてなくても下げます。
でも本人がもうちょっと食べるって言ったら様子見てます!

もいもい

年長さんではないですが幼稚園や保育園と同じ時間くらい様子見て食べなければ片付けてしまえばいいと思います😊
うちの子も下が生まれてから夕飯椅子から降りたり突っ伏したりしてます。大変ですね…頑張ってください!

りゅうりゅう

30分くらいでしょうか。うちもすぐクネクネして、左手どこいった?ってなりますし、気付くたびに、左手!真っ直ぐ食べなさい!って怒ってます😅さらに好き嫌いが多くて😂
そしてうちは朝がひどいです、、眠いので全くお腹に入らないようで、、でも食べなくてもいいと思われたくないので一時間かけても食べさせてます😅今はまだ里帰り中なのですが、年明け帰ったらそうはいかないなぁと同じく頭を悩ませてます💦

もな💅🏻

30~40分かな?
うちの子かと思いました、、
さすがに裸にはならないですが。
いつも何分までに食べなかったら下げるよと言ってます。
うちの場合はおもちゃで遊び始めます。

はじめてのママリ🔰

一年生の娘がそんなんですよ!食べるはたべるのに時間はかかりますし、下2人よりも遅いです💦一応30分目安にして片付けてます!
けど、遊び出したりするなら私は即終了してますよ😊
ちなみにおやつを食べてご飯食べないならしばらくおやつ抜きです。
芋ってお腹に溜まるんですよね…💦

ひろ

時間で決めるとホントに食べない日が多々あるので、置きっぱなしです。胃が卵くらいしかないよな~と思ってます。美味しいとか誰が作ったとか関係ないようです。おかげで太らない太らない。
5才ですけど。食に興味が無さすぎ息子です。
寝るまで再度食べる!とよく言われる毎日です。

りんご

うちも食に興味がないと小さい時から保育園で言われ続け家でもお供えのような量を1時間かけて食べてます😇
ご飯中はテレビはつけない食べ終わらないとデザートはなしとしてますが速度はかわらないですねー。

焼き芋なら栄養もあるしもういっかーって私ならなるかもです笑

前に保育園で焼き芋パーティーがあって就学前検診で食べれず弟を迎えに行った時に用意してくれてた芋を先生が食べさせてくれたんです16時に笑
もちろんお腹いっぱいで晩御飯食べれないってなってお芋を晩御飯にして食べさせるのやめました😂

すくすく育ってるし栄養とれてるならいいやって適当で過ごしてます。

もちろん遅くて早く!ってイライラして叱るときもありますけどね😇

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
すぐキレちゃうあたり、私の体調が悪いんだろうと思うのですが、休んでもなかなか。。
40分タイマーで、あとは機械的に笑ってさげちゃうことにします!
ありがとうございました😊