※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が左目をさして「めめ」と言い、眉間にシワを寄せます。その他の症状はなく、機嫌も良いです。眼科に連れて行くべきでしょうか?同様の経験の方いますか?週明けに行く予定ですが、取り急ぎ相談です。

1歳9ヶ月の娘が「めめ(目)」と時々左目をさして言い、眉間にシワをよせて目を細めます💦

でもそれ以外には赤くなったいたり、擦ったりもしていませんし、機嫌もいいです。

みなさんなら眼科に連れて行かれますか??

また、同じような感じで何かあった方おられますか??

念のため週明けに行こうとは思ってるのですが、取り急ぎのご相談です。

コメント

mama

うちの息子も同じことします!

同じくそれ言ったあとも痛がったり
擦ったり気にすることもないです。

前髪がかかってるのかな?と
切ってみたりしたのですが
変わらずで、何日か様子を見てると
息子は眠たい時に言ってるような
気がします🤔お昼寝の時間の
少し前とか。。

その時はベットに連れてって
目瞑って〜と言うとすぐに寝ます。
なので息子もまだ少し
様子を見てる段階です😢

あまりにも続くようであれば
眼科も検討しようかと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年末年始の前に一応と思って、本日眼科に行ってきましたが特に変わったところはなく、様子見となりました🤔

この年齢で気にすることが多いのはまつ毛か痒みかぐらいだそうで、特に赤くなったり目やにが多く出たりしてなければ大丈夫でしょうとのことでした!気になりますよね😂

• 12月27日
みおか

うちの子も「め(目)」を覚えてからはよく目を指してシワ寄せで「め〜、め〜」ってしてます!うちも特に痛がるとか痒がるとかなくて、「じゃあ、お口はどこ〜?」とか聞くと口触ったりしてるのでそれと同じなのかな?って思ってます!

• ママリ

ママリ

目だよ、って言いたいだけなんですかね!!!たしかにずっと喋ってる子なので、コミュニケーションのひとつなのかもしれません笑

• 12月27日
へも

私がコンタクト入れるんですけど、その真似でそんな感じのことしてます😅💦
ご家族の誰かがコンタクトということはないですかね?

• ママリ

ママリ

コンタクト入れる真似、娘もやります!笑笑

• 12月27日
  • へも

へも

娘さんもやりますか!!同じですね😂👏笑
    この前はおもちゃに貼る目のシールを、自分の瞼に貼っててびっくりしました😱
    まだうまく喋れないし目に見えない病気も隠れてたりするから気になりますよね🌀
    でもなんともないとのことで少し安心ですね☺️❤️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと子供ってよくみてますよね笑笑
    シール、かわいいですね☺️
    ちょっと気をつけながら様子見てみようとおもいます!

• 12月29日
ままりん

とっても娘さん思いできいろさんすごいです!
私の長女は弱視で眼鏡治療中です。気づいて通院が始まったときは、なんでもっと早く気づかなかったんだろうと、公開の日々でした。
早く専門医の所へ連れていくってほんとに大事です。それで治るものもあるってことを自分の子がなって初めて知りました。
眼科にも小児眼科専門医がいます。近くにいるかは地域にもよると思いますが、、、
年齢的にまだできない検査が多いと思うので様子見るしかないと言うのもあるかもしれませんが、母の直感?的なものでほんとに気になれば、小児眼科も検討されてはどうかな?と思いました。
こんなに見ているママなのに見逃されていたら悲しいので参考までに。。。

• ママリ

ママリ

いろいろと勉強になるお言葉をありがとうございます!!
    娘さんの弱視はどのようにしてわかられたのでしょうか?👀

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

公開の漢字間違ってました!後悔です←

弱視は三歳児健診で検査ができなくて、その時はふざけてるのかな?集中力無いだけかな?って感じでしたが、念の為眼科で再検査してきてください。って感じで
    ホントに申し訳ないのですが、その時は面倒臭いな〜って思っちゃいました。
    今は再検査にしてくれた保健師さんに感謝しかないです!!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、いろんなことがありますね😥
    まずは子どもの訴えをこれからも信じ続けようと思いました!
    ありがとうございました!

• 1月1日