※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳半の娘はゲームから離れ、おままごとやひらがな書きに興味を持っています。机に向かってのびのびと取り組むことが好きで、のんびりした性格です。保育園での指導や遊びを楽しんでおり、ゲームをしなくても問題ないと思います。

スイッチなどのゲームっていつ頃からしたがりましたか?4歳半の娘ですが一時期iPadのゲームにハマってましたが保育園に通ってからほとんどしなくなりました。今はリカちゃんやメルちゃん、シルバニアでおままごとをずーっとしてます。でもひらがな書くのは興味あるようで自分の名前や簡単な文字が書けるようになりました。スイッチとかでもそういうソフトがあったりするのかなーとかいつからしたいと言い出すんだろ?と。

あとはひらがな書きたい、はあるようですがドリルなどで机に向かってはほとんどしません。飽きてしまうようで。手紙を書く!名前を書く!など目的があれば一心不乱にやります。
特に何も習わせてないですし机に向かう習慣もないですがいいでしょうか?友達は幼稚園に行くまで朝からドリルをみっちりしたり習い事や降園後公文などで勉強もたくさんさせてるようです。
よそはよそ、うちはうちかなーと思いますがのーんびりした性格で大丈夫かなーと。。
保育園で生活習慣はしっかり指導していただきのびのび遊んで、工作や事前に触れる遊びはたくさんさせてもらってます。それでゲームをしたがらないなら、それでいいですよね?

コメント

みかん

うちは2歳頃からSwitchであつ森したりしてましたが
最近は普通に色々なゲームやりたがりますしやっています。

文字の練習はこどもちゃれんじからスマイルゼミに変えてやっています。
テキストは全く興味なくてやらなくなったのでちゃれんじを解約してタブレットに変えました。
スマイルゼミが終わったらSwitchをやっていい約束なので毎日ミッションクリアは出来ています
ゲームは別にやらないで済むならしなくていいと思いますよ
ひらがなも入学までにマスターしたいなとは思いますが
本人はあまりやる気がないのでスマイルゼミで勝手に少しづつ身についている程度です(--;)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!あつ森よく聞きます😊面白そうですね!
    タブレットのほうが興味持ちそうですよね。ちゃんとお約束もしてやらせてて素晴らしいです。うちもやる気がある時はやるけどまだ習慣みたいにはなってないので今後どうなるのかなーと思ってますがとりあえず今は本人のペースに任せようかなと思います😊

    • 12月27日
もこもこにゃんこ

うちはコロナで幼稚園が行けなくなった頃が年中で、その時からSwitchをやり出しました。
子供がやりたいと言った訳じゃないですが、自粛でどこも行けずで子供も親もつらかったのでやり出しました。

お勉強は年長からスマイルゼミを始めましたよ😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど!それぐらいで始める子も多いんですね。自粛はほんと辛かったですよね…
    スマイルゼミよく広告見ます!本人にやりたいかまた聞いてみます😊

    • 12月27日
猫LOVE

うちの息子は小2ぐらいにクラスの友達がみんなスイッチを持ち始めて、一緒にオンラインで遊びたいと言い出したのでその時に買いましたね😅

私もゲームは早くからやらせたくなかったので、正直周りの子が持ち出して嫌だなと思ってましたが😅

ゲームをしたがらないなら、それでいいと思いますよ😆

早くからやらせることはないと思います😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなのですね!うちも今のままだとやりたがらなさそうだなって思います!いずれやりたがる日がくるのなら早くから見せることはないですよね😊

    • 12月27日
まー

うちは上の子が周りの影響で4歳で欲しがったので買いました!
下の子は上の子の影響で2歳から始めましたが幼稚園の周りの子はガッツリゲームしてる子もいれば全くやらない子もいて様々です!

ひらがなとかはタブレットがあるなら「たのしいひらがな」というアプリがよく出来ていましたよ☺️
でも幼稚園など早いうちから勉強出来てもその後成績がよくなるかはあんまり関係ないらしいですよ😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!人により様々ですね🙏アプリでできそうならそれでやらせて、本人が言うまではゲームには触れないどきます😊
    早期教育はあんまり関係ないのですね。今は周りがほんとに早くからなんでもやらせてるイメージなので心配もありましたがうちのペースでのんびりやります👏

    • 12月27日