※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私のおばあちゃんが今年なくなりました。年賀状や初詣はダメなんでしょ…

私のおばあちゃんが今年なくなりました。
年賀状や初詣はダメなんでしょうか?

常識なくてすみません、、。

コメント

年賀状は送れないですね。

初詣は行って大丈夫だと思いますよ

我が子が1番❤️

親ではなくお婆さんだと、何月に亡くなったかで年賀状が出せるか出せないかになります☝🏻 3ヶ月経っていれば、喪は開けるので年賀状大丈夫です。

ママリ

ママリさんのお祖母様が亡くなった事を知らない方からは年賀状が届くかもしれません!

毎年やり取りしている方が居る場合は、こちらが前もって『喪中なのでナンチャラカンチャラ~』という葉書を出します。
それを受け取った方は、年賀状は送ってこないです。

こちらから送るのは…どうなんでしょうかね😣💦私もあまり詳しくないですが、私なら前もって葉書を出しますかね!

初詣も行かない方が多いかもしれません!絶対ダメ!!!!!っていうことはないと思いますが、、、
こっそり?ひっそり?ママリさんが行きたいのなら行っても良いと思います。が、大々的に『イェーイ!!正月だぁー!!あけおめ~!!』みたいな感じのテンションでないほうが良いと思います!!

私も常識あるかあまり分からないですが、こんな感じですかね😣