※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、いつから使っているかや使用するタイミングについてお尋ねです。まだ使っておらず、手放す時期を考えています。

おしゃぶりは使ってますか?
いつから使ってますか?またどんな時に使ってますか?
おしゃぶりを手放さなくなると思い、まだ使ってません。

コメント

おしゃぶり使ってました!!
2ヶ月ぐらいからぐずったときと夜寝る時に
使っていましたが10月入る前にやめました( ` ・ω・ ´ )♡意外とスッとやめてくれました( *¯ ³¯*)

• ひな27

ひな27

夜寝るときに使ってたんですね!スッとやめてくれるなら使いたいです。

• 10月21日
mako0829

生後1ヶ月くらいから使っています!
お出かけのときに持っていて、愚図ったらおしゃぶりくわえさせてあげると落ち着く感じでした。家にいる時は寝ぐずりしてる時とかですかね?でも常に使っているわけではなく1日に20分くらい使うか使わないかくらいだと思います。
手を口元に持っていき、おしゃぶりを掴んで自分で外せるようになった7ヶ月くらいから使わなくなりました。
そんなに依存するわけでもなく、やめる時も苦労してないので、お出かけのときの便利グッズで重宝しましたよ!

• ひな27

ひな27

お出掛けの時も良いですね!まだお出掛けしてないのですが、何時間も泣き止まない事があるので買ったおしゃぶりを使うか悩んでます。

• 10月21日
  • mako0829

mako0829

常に使うとかじゃなければいいと思いますよ!お出かけの時は本当にお守りになります。

• 10月21日
mikan

おしゃぶり3ヶ月ごろから使っています。

うちの娘はお出かけ中の移動中にねむくてグズったときにときどきつけてあげるとそのまま寝ることがおおいです。おしゃぶりに依存したらいやなので家ではまったくつかっていないです(•̥̀ ̫ •̥́)

1日に何時間もつかわなければいいのではと私は思います(•̥̀ ̫ •̥́)

• ひな27

ひな27

そうですよね。1日に何時間も使わなければ、お出掛けの際等は便利ですよね。

• 10月21日
e❤︎

6ヶ月くらいから使ってますが寝かしつけの時と出先でグズってどうしようもない時しか使ってないです^_^。私も最初はすごく抵抗があったんですけど、こんなに育児が気楽にできるようになるならもっと早くつかっとけばよかったなーって思いました!最近保育園に行き始めましたが保育園におしゃぶりNGでお昼寝の時はおしゃぶりなしで寝れるように練習するみたいです(^^)ずっとおしゃぶりする訳じゃないしその時がきたら自然とやめれるからいいかなって思います♪

• ひな27

ひな27

気楽になるって言葉に罪悪感がなくなりました。
    まだ1ヶ月ですが、どうしても泣き止まない時に使ってみようと思います。

• 10月21日
イモイモ

新生児から使ってました。
息子はおっぱいうまくくわえられない子で、おっぱいで泣き止ませることができなかったので。

それからは、寝かしつけの最終段階と、夜中に泣いた時の泣き止ませと、昼間ぐずった時の泣き止ませに使ってました。
時間としては、1日で合計すると1時間もくわえてなかったと思います。

10カ月くらいから自分でくわえたり取ったりするようになり、11カ月から全く拒否するようになり、あっさり卒業しました。

私もくせになるかな?と心配してましたが、拍子抜けでした。

おいなり

生後2ヶ月くらいの時に、乳首を離すと泣くというのを2時間ぶっ通しであり、流石に乳首ふやけて取れる!と思いおしゃぶりを使ってました!

その後は、お腹がいっぱいだけど口さみしいって時だけで本人も満足してました。
使ったり使わなかったりで離乳食が始まる6ヶ月頃には全く使わなくなりました!