※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双生児を妊娠し、双子のリスクについて説明を受けたいと思っている方がいます。主人と一緒に健診に来るように言われ、不安になっています。自身の病院でも双子のリスクについて夫婦で説明を受けた方がいるか相談したいです。

一卵性双生児を妊娠出産された方に質問です。
人工授精で妊娠し、健診で双子と分かり、大きな病院に転院になりました。
先日9wで初受診だったのですが、エコーでみたあと問診で先生から予定日はいつ頃決まったのかと人工授精した日はいつか聞かれました。
先生がみた赤ちゃんの大きさが週数(と予定日)と合っていなかったのか、前のクリニックに確認しますとのことでした。
そして、一卵性双生児のリスクについてご主人にも説明したいから3週間後の健診の時、一緒に来てくださいと言われました。
この時は特になんとも思っていなかったのですが、帰宅後に色々考えてしまって、赤ちゃんになにか気になることがあって主人も一緒にってことだったのかなと不安になってしまいました。
みなさまの病院でも双子のリスクについて夫婦で説明ありましたか?
長々とすみません…。
宜しくお願い致します。

コメント

つい

総合病院で双子産みました。うちは特に主人立ち会いでの説明はなかったです。
病院から家族同席を求められたのは、入院当日に手術の同意書を書く時だけでした。

一卵性でもMDツインとMMツインがありますが、MMツインだと双胎妊娠の中でもリスクが最大になります。また双胎間輸血症候群などを発症すると、設備によっては総合病院でも治療できない場合もあるのでその辺りの説明かもしれませんね🤔
双子妊娠は安定期ないと言われますし妊娠期間も辛い方が多いです。もしその辺りを主治医から説明してくれるなら素晴らしい病院だと思います☺️
何も無いことを祈っています😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    MDツインです!記載し忘れてしまいました😣
    立ち会いでの説明はなかったのですね💦
    双胎間輸血症候群についても詳しく話すとのことでした。
    先日の検診で心拍は確認できたとおっしゃっていたのであまり考えすぎずに過ごそうと思います😅

• 12月25日
shino

こんにちは。
双子妊娠おめでとうございます。
私は大学病院での出産で一卵性ではなく、二卵性でしたがリスク説明ありましたよ。
内容としては、単胎児と双胎妊娠の違いで安定期が無いことや母体への負担、出産後育児についての大変さが2倍どころではなく3〜4倍であり、可能な限り旦那さんに育休を取って一緒に育児に取り組んでほしいということを先生から直接主人に伝えてくれてありがたかったです。
残念ながら主人は育休は取れませんでしたが、色々気にかけてくれて出産後は義実家でお世話になりながら3ヶ月過ごす事ができてよかったです。
双子妊娠出産、色々大変ですが幸せは倍以上だと思います。不安や常にあると思いますが身体に気をつけて楽しく毎日が過ごせますように☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!
    ご夫婦でのリスク説明あったんですね!
    私の病院もそういう方針なのかもと思うと少し安心できました😣
    双子と分かった時、不安もありましたがとても嬉しかったです。
    次の健診が待ち遠しいですがマタニティライフ楽しみたいと思います🍀
    貴重なお話ありがとうございました🙇

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

女の子の双子子育て中です!
MDツインでした!
私も大阪市内の総合病院で出産しましたが、夫同伴の説明ありました!
本当に怖くなるくらいのリスク説明だったので夫も呼んでくれてよかったと思えました。
なのでそんなに心配しなくて、むしろ安心していいと思います。
22週までに生まれたら、
診れる病院が市内では2ヶ所しかなく、
転院になるので、事前に選んどいてください
とまで言われました💦笑
その点
府立母子総合医療センターは安心ですね!
出産までまだまだと思いますが頑張ってくださいね!
妊娠中も本当に大変ですが、生まれてからはその5倍大変です!
でもその倍かわいいので😇😇🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    ご主人同伴で説明があったんですね!
    先日も軽く説明を受けただけで怖いと感じました💦
    私が説明するよりも先生からの方がどれだけ大変か伝わりますよね。
    そういう方針の病院なんだと思うと少し安心します。
    暖かいお言葉ありがとうございました✨
    産まれるまでまだ先ですがかわいいふたりに会えるの楽しみに過ごしたいと思います☺️

• 12月25日
ふじこ

何かあったのであれば、3週間後に説明だと時間が経ちすぎな気がするので、本当に双子妊娠についてのリスクやサポートの重要性を説明してくださるのではないでしょうか😊

妊娠がわかって双子だとなった瞬間リスクの話、、、
主人も一緒にってことはなかったですが、私もエコーのあとそういう話オンリーでした🥺
驚きと戸惑いと嬉しいようなでも怖いようないろいろな感情になりました🤯

間違った情報で戸惑わないように、ご主人にも正しくサポートしてもらえるように、一緒に話をして下さるということかな、と思いました。
そうであればいい先生ですね☺️

まずは、体を温めて穏やかに過ごされてくださいね👩‍👧‍👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦
    ふじこさんのお言葉で少し不安がなくなりました。
    まだ何かあったと決まったわけじゃないのにウジウジ悩んでいても身体にもあまり良くないですよね😵
    里帰り出産も考えているのでそれに関しても話してくださるのかな…
    出産までまだまだですが、心穏やかに過ごしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月25日
りこ

同じ母子医療センターで一卵性双子を出産しました!
最初に旦那さん同伴のリスク説明ありましたよ。そういうスケジュールだと思います😅
それに何かにつけてリスクの話が出産までつきまといます💦
4月の予定日でしたが、転院した当初から2週間に1度の検診で、年明けからは何だかんだと1週間に1度くらいのペースになり、自治体からもらった補助券は余裕でなくなりました😂
ただ、頻繁にエコーがあるので赤ちゃんの状態を確認できる安心感はありました😊
無事に生まれてくるまで心配はつきないと思いますが、体に気をつけて過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病院の方のお話聞けて嬉しいです!
    そういう方針なんですね!良かった…
    それに、頻繁にエコーがあるというのも安心しました😣
    説明書には計3回?と書かれていたので💦
    次回は3週間後で待ち遠しいですが、そんなに心配せずに過ごしたいと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございました😊✨

• 12月26日
girlママ

わたしも母子センター光明池でMDツイン出産予定ですが…
双子についての説明
ファミリーエコー
そろそろ出産方法と予定日を決めるからと
3回ほど「旦那さんこれるよね?」と有無を言わさず予定を決められてます笑
今は和歌山に住んでて2時間ほどかかるんですが…
わたし自身里帰り出産で
実家が光明池なのでほんとは実母と一緒がいいのですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病院のママさんのお話聞けて嬉しいです!
    そうなんですね!!
    次回同席してほしいとお願いした時、主人になんで?って言われて
    あれ、普通は夫婦同席しての説明そはないものなのかな?と不安だったので本当に安心しました😅
    それに今回だけではないかもと話しておけるので助かりました💦ありがとうございました✨
    確かに里帰り出産であればお母様とお話聞きたいですよね笑

• 12月26日