※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

婦人科の受付対応が悪く、待たされたり無愛想だったため、不安になりキャンセル。医療現場での責任感不足に疑問を感じ、そのクリニックには二度と行かないと感じた。

初めて行った婦人科の受付の対応があまりにも
酷かったのでここでぼやかせてください😣
昨日、産後からのめまいや動悸がきになり
吐き気まで出来たので近所の婦人科に行きました。
「初診は予約なしで来てください」とホームページに
記載されてあったので、そのまま行きました。
着いてみると10人くらいは待っていて、待合室も
ぎゅうぎゅうな状態でした。
暖房の効いた中、ずっと待たされていると
気分が悪くなってきたので、受付で
「まだ待ちそうなら、しんどくなってきてしまったので
予約を取って出直してもいいですか??」と聞くと
受付の方は明らかにイライラした感じで
「うちもう27日のしか年末あいてないですけど。」
「待ちたくないなら朝一で来てください」とだけ言われて
診察券を投げるように渡され、予約票や診察券の裏に
予約の時間を書いたりもなく、ただ診察券だけを
無言で投げるように渡されびっくりして立っていると
その受付の方はそのまま自分の作業に入ってしまい
私は何も出来ず、帰っていいのかすら聞けず(尿検査を提出済みだったので)唖然としていましたが、受付にいた人全員
他の仕事をしていたので、具合も良くないしそのままそっと帰りました、、。
そのあと家に帰ってから、すごく悲しくなり
その婦人科にもう一度行くのが怖くなりました。
また待っている間に具合が悪くなって同じことが起こったら
あんな対応を取られるのか、、と思うと不安で💧
なので、婦人科にキャンセルの電話を入れました。
すると、出たのがさっきの受付方で
すごく嫌な予感がしたのですが、予感的中で
キャンセルしたいです。と言っている最中に、キャンセルという言葉だけ聞くと、「はい、わかりました。」と切られました。
電話でもこんな対応をされ、具合は悪いし
落ち込んでいるところを旦那が気づいてくれて
話を聞いてくれたのと同時に、もう一度受付の責任者の方に
電話をかけてくれたのですが
「至らなかった点はお詫びしますが、年末はほんと忙しいんです」「予約もいっぱいで忙しいから対応も杜撰になってしまった」と言い訳だらけだったそうで、諦めて電話を切ったそうです。

それを聞いて、年末に病院が混むのはなんとなくわかりますし
忙しそうなイメージもできます。
でも、お店や飲食店のような場所ではなく
小さなクリニックとはいえ、命を預かる現場の言い訳で
「忙しくて」というのはあまりにも責任感がなさすぎるというか
こんな人達が、医療に携わる仕事をしているのは怖い。
と思いました。
受付でこんな状態なので、医院長先生は腕の良い方なのかも
しれませんが、
もうこのクリニックには行くことはないです。。
本当にモヤモヤしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや酷すぎません?
年末忙しいなんて毎年の事だろ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💧
    今に始まった事じゃないので
    何かしら対応できるんじゃないか、、と思ってしまいます...

    • 12月25日
ままり

忙しいからどんな態度とってもいいなら、世の中の病院、接客業、学校、保育園などみんな態度悪くなりますよね💦

忙しくて余裕がないから何してもいいわけじゃないです、あり得ないです!
絶対他にいい病院あるはずです!
お疲れ様でした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣
    私も、「早くしろ!」など無理なことを言ったのではなく具合が悪いから出直したいと言っただけなのに
    それだけでイライラするくらい
    余裕がないクリニックは初めてで怖かったです、、😢

    • 12月25日
deleted user

産婦人科とかクリニック、小児科も意外と対応悪いとこ多いですよね😅
したくてこの仕事してるんじゃないんだろうなーと思ってます
特に産科はうまいことやれば儲かるので💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、、産科はいつ行ってもたくさん患者さんいますもんね😞
    自分や子供の身体のことで
    不安になって病院に行くのに
    そこでそんな態度だと余計にしんどくなし悪循環ですよね、、💧

    • 12月25日
らむ

ひどいですね。。
絶対もうそんなところへ行かなくていいです。
もっといいところが見つかりますように。

ママリ

婦人科ではないですが、内科と小児科で受付医療事務してました。
新米ママさんが行った婦人科はかなり酷いですね😢
具合も悪いなか行ったのに、凄く嫌な思いしてしまいましたね、、。
確かに病院は年末にかけて混み合いますし、時期的に患者対応以外の業務も忙しいです。
でもそれは患者様には関係のない事なので、忙しいを理由にするなんて情けないなと思いました😅
私がいたクリニックでは具合の悪い患者様がいないかこちらが気にかけて見るようにしていましたし、ベッドが空いていれば横になってもらったりもしていました。
看護師やドクターに伝えて早めに診察できるようにも出来ますし、なんだか病院内の連携もできていないように感じます。
具合が悪くて行ってるのにその様な態度を取られると更にダメージですよね🥲
すごくモヤモヤすると思いますが、新米ママさんは決して悪い事はしていないので、気にせずゆっくり休んでください🤗

バナナアイス🍌

私ならネットの口コミに書きます

deleted user

病院の受付って、ほんとう対応悪いですよね。
電話対応の仕方も知らんなら受付の仕事すんなや。と思いますいつも。
最悪でしたね。